2025年11月29日土曜日

[Cataclysm: DDA] 今週のカタクリ 2025-11-22 〜 2025-11-28 号

今週マージされたPRは50件でした。

タイトルと変更の理由は超訳です。

あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。

 

今週は引き続きゲーム内部のアクティビティの仕組みを見直そうとしていたり使用して変化するアイテムの仕組みに定義を追従させたりしようとされています

 

今週の気になったPRはこれ

 

[#83799] 小説の価格をナーフ
 ⇒ ナーフ! ナーフです!

 

 

2025/11/22
- [#83843] [MoM] MoMプレイヤーも「高原」へいけるように by Standing-Storm
 変更の理由: MoMはEOC_PORTAL_EFFECTS_ACTIVEを上書きしていたのでEOC_PORTAL_HIGHLANDSが動かなかった

 

 

- [#83838] レシピの声明文にparse_tagsを使えるように by GuardianDll
 変更の理由: #83836のクローズ

 

- [#83876] [XEDRA Evolved] 日蝕 by gettingusedto
 変更の理由: 日蝕の呪文(とかそれ以外)の吸血鬼に関するローディング画面を追加

 

- [#83820] 粗製アーマーを3つ by Holli-Git
 変更の理由: 低スキルレベルで利用可能なアーマーが少なすぎる

 

2025/11/23

 

- [#83892] アイテムの加熱時に温度を上げることでフラグを正しくセットする by John-Candlebury
 変更の理由: アイテムを加熱すると実際は温度を上げないでフラグだけ切り替えていたんだ。で何が起きていたかというと凍結した液体が`hot`フラグを持っていたり、めちゃくちゃ寒いときに温めたアイテムが一瞬で再凍結したりしてた

 

- [#83888] [Xedra Evolved] 人狼の進化eocを修正 by Olaroll
 変更の理由: 人狼で遊んでたら人狼を進化させるときにアクティビティを中断させる経験値消費なしで能力を入手できることに気付いたんだ。特性はアクティビティ開始時に付与されるのに経験値の消費はアクティビティの終了時なんだよね

 

- [#83889] [MoM] エレクトロキネシスのショート・サーキットは壁を抜ける by Standing-Storm
 変更の理由: もうやったと思ってたけどまだだった.

 

- [#83890] [MoM] 超能力への精神統一は瞑想XPを低減する by Standing-Storm
 変更の理由: 瞑想はひとつの能力に精神を集中させることなので複数の超能力を維持してぜんぶのXPを得られるのは違う

 

- [#83866] [Bugfix] copy_location EOCでコスメティックがコピーされない by zephyrflow
 変更の理由: 空飛ぶお家のドアに低温警告のサインをつけたんだけど、テレポートさせたら消えちゃった。落書きで試したらこっちは残ってた。バグなのでなおした

 

- [#83893] 非アクティブな分類: カスタムが使用できない by PatrikLundell
 変更の理由: 非アクティブな分類: カスタムのソートブロックするのではなく許可する。

 

2025/11/24
- [#83877] UIの問題を修正する by CoreyHendrey
 変更の理由: ぼくが shared_ptr にしたせいで出ていた問題を直す。 #83854#83870#83873の修正。あとshared_ptrの変更をRevert#83856#83832。でもUIが荒ぶるやつ#78783とスクロールできないやつ#82428は治ってるよ

 

- [#83898] アイテムの加熱時に温度を上げることでフラグを正しくセットする by migo-chan
 変更の理由: #83892のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [#83909] 葉巻をもっと持つように by BalthazarArgall
 変更の理由: 12分は短すぎる

 

2025/11/25
- [#83920] [MoM] ニューラル・スパスムスは壁(とフェンス)の向こうにも使える by Standing-Storm
 変更の理由: ガラスドアの向こうの敵を麻痺させようとしたらできなかった。「できないの?」って思った

 

- [#83799] 小説の価格をナーフ by Inglonias
 変更の理由: 避難センターに行くと3冊で銃と交換できるのはちょっとおかしい。小説によって値段も違う

 

- [#83925] [alt-map-key] タイルアップデート by thaelina
 変更の理由: 開発版に追従

 

- [#83926] [alt-map-key] 視界レベルの変更 by thaelina
 変更の理由: 視界レベルが実装されてるのにmodは追従できてなかった

 

- [#83927] [MoM] ハッキング・インターフェースは知能と異界同調の影響を受ける by Standing-Storm
 変更の理由: そうじゃなかったので

 

- [#83921] [Sky Island] 研究所を開始地点にしたときに研究所のタイプを選択できるように by Standing-Storm
 変更の理由: 科学研究所固定だったので他のも選べるようになったらいいと思った

 

- [#83918] 短棒のクラフトネストにレシピが表示されない問題の修正 by BalthazarArgall
 変更の理由: そこは正しく設定されているんだけどカテゴリにも設定入れないとレシピが表示されないんだ

 

- [#83901] [XEDRA Evolved] 旗手の武装 by gettingusedto
 変更の理由: チェンジリングの旗手と辺境伯が防具が薄く武器すら持っていないこともあった。新しい領域に進軍するところなんだからこれはおかしい

 

2025/11/26

 

- [#83911] 軍事基地の牛乳がコンテナの外に生成される問題の修正 by BalthazarArgall
 変更の理由: デフォルトコンテナ問題がここにも

 

- [#83908] [Mind over Matter] 使うことで変化するアイテムをSPAWN_ACTIVEに by PatrikLundell
 変更の理由: activeフラグをSPAWN_ACTIVEに入れ替える変更のMoM版

 

- [#83933] [MoM] ハッキング・インターフェースのさらなる更新 by Standing-Storm
 変更の理由: #83927 変更をpushできてなかった

 

- [#83937] レンガ窯(ポータブル)をぽい by gettingusedto
 変更の理由: 現実ではふつう固定式、かまどにしては小さすぎる、電動窯とか車載版とか陶芸窯とかあるので冗長、というわけでぽいします

 

- [#83837] [Bugfix] Magiclysm - EOC 'copy_location'後に魔法のテレポーターが使えなくなる不具合の修正 by zephyrflow
 変更の理由: 空飛ぶお家に「f_magiclysm_greater_translocator_gate」を使っててレポーターを設置したんだけどテレポートでcopy_locationが走った後に使えなくなったので

 

- [#83940] 田舎のガソリンスタンドの壁を丸太からふつうのやつに変更 by Fris0uman
 変更の理由: 森の小屋でもあるまいし

 

- [#83912] 追加 - 武術の達人のステータスウィジット by John-Candlebury
 変更の理由: 緩急、攻勢、蓄積を表示するウィジットを追加。これで戦闘中に@画面を見なくて済む

 

- [#83910] ズケットの移行の修正 by BalthazarArgall
 変更の理由: 定義にタイポがあった

 

2025/11/27
- [#83935] [Sky Island] 大地の丸薬のレシピを追加 by Standing-Storm
 変更の理由: JSONに記述があってdebugでも出るのに入手方法がなかった

 

 

- [#81454] [alt-map-key] travel_cost_typeの変更に追従 by thaelina
 変更の理由: #81427でのovermap_terrainの変更の反映

 

- [#83902] [Sky Island] ミッション/アップグレードの修正 by thaelina
 変更の理由: #81562で導入されたアップグレードの一部で像からミッションを承ける際に設定誤りがあって4番目と5番目のミッションと出口が正しく生成されなかった

 

- [#83936] 鎮静剤依存症(生い立ち)の追加 by anoobindisguise
 変更の理由: 依存症のバックグラウンドから漏れてるとおもう

 

- [#83932] u_spell_levelダイナミックタグの導入 by GuardianDll
 変更の理由: JSONパワー

 

- [#83894] transform activeフィールドをSPAWN_ACTIVEフラグに by PatrikLundell
 変更の理由: Crazy Cataclysm, Innawood, Magiclysm版

 

- [#83948] 凶暴ゾンビを人間でなくす by Standing-Storm
 変更の理由: ケブラーで覆われた凶暴ゾンビの説明にはゾンビって書いてあるのに人間を殺した際のモラル低減を受けて妙だなって思った

 

- [#83945] 完成度の高い生存者のシェルターを追加 by Standing-Storm
 変更の理由: スカイアイランドで見たんだけどもっとちゃんとしたタイプのバリアントがあればいいと思った

 

- [#83934] [MoM] 瞑想レシピに超能力レベルを表記 by Standing-Storm
 変更の理由: #83932これができたので

 

- [#83946] [Sky Island] 82597のRevert by Standing-Storm
 変更の理由: 拠点の温度が下がりすぎるとアイテムが凍るのを忘れてた

 

- [#83947] 黄金のモノリスを殴っても近接戦闘の経験値が入らないように+防衛を機能させる by gettingusedto
 変更の理由: タダそこにあるだけの物体を殴って経験値が入るのはちょっとおかしい。あと護衛のデルタがぼーっと見てるだけだったので

 

- [#83897] ヒートパックを使うのに火が必要だった問題の修正 by Sofistico
 変更の理由: ヒートパックが使えなかったのでなおした

 

- [#83903] コードとコメントのタイポを修正 by salartarium
 変更の理由: 文法や単語はそのまま

 

- [#83930] 衝角(鋼)の取り付け/取り外しの設定誤りの修正 by BalthazarArgall
 変更の理由: #75850で修復の定義をなおしたんだけど取り付け取り外しの定義が空欄になってた

 

- [#83955] 田舎のガソリンスタンドのパレットをparameterized wallsパレットに by Milopetilo
 変更の理由: 特殊な壁を使わないのならこれでいい

 

2025/11/28
- [#83964] 凶暴ゾンビの重量と容積をホントに増加 by Standing-Storm
 変更の理由: まーたpushし忘れたやつが居るよ

 

- [#83965] 冠詞の省略誤りの修正 by Cochatto
 変更の理由: "advanced smart watch"と "biogas"と "butter" と "raw butter" の英語の説明文にあった冠詞の省略誤りを修正

 

おわり。

0 件のコメント:
コメントを投稿