今週マージされたPRは53件でした。
タイトルと変更の理由は超訳です。
あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。
今週の気になったPRはこれ
[#83822] バニラに複数のローディング画面を表示できるように
⇒ なったけど画像はまだ。modの画像も含めてランダム表示される
[#83832] uilistのweakptr uilist_imlをsharedporに変更
⇒ アイテムのダイアログがスクロールできなかったやつの修正
2025/11/15
- [#83769] [Magiclysm] 解体と共感の修正 by Standing-Storm
変更の理由: ゴブリン、レイヴンフォーク、リザードフォークは解体時に共感をチェックしていなかった。これらの種族はお互いを人類として共存しているのでこれはおかしい
変更の理由: ゴブリン、レイヴンフォーク、リザードフォークは解体時に共感をチェックしていなかった。これらの種族はお互いを人類として共存しているのでこれはおかしい
2025/11/17
- [#83792] ポップコーンのバルク作成レシピの修正+タバコを点火状態で生成 by PatrikLundell
変更の理由: トウモロコシとポップコーンのバルク生成レシピを修正(1/10)、点火状態のタバコを生成
変更の理由: トウモロコシとポップコーンのバルク生成レシピを修正(1/10)、点火状態のタバコを生成
- [#83784] リエントラントeocの処理でクラッシュを引き起こす潜在的な問題を修正 by akrieger
変更の理由: @worm-girl がTLGのeoc処理で発生した問題を修正した。コードに問題があるっていうから見てみたらリエントラントなeocが静的状態を破壊する問題があることが分かった。リエントラントではない前提でキャッシュされていたんだけどそれが間違いだったんだね
変更の理由: @worm-girl がTLGのeoc処理で発生した問題を修正した。コードに問題があるっていうから見てみたらリエントラントなeocが静的状態を破壊する問題があることが分かった。リエントラントではない前提でキャッシュされていたんだけどそれが間違いだったんだね
- [#83789] [Magiclysm] 呪文詠唱の失敗式を作り直し by Standing-Storm
変更の理由: Magiclysmで高難度呪文を使おうとするとちょっと妙なことがあって、現実的に確実に唱えられるように研究すると無限に時間がかかる上に、レベル依存の特性も育つからそうなる頃には異常に強力になっていた。JSONで式をカスタマイズできるようになったからもっといい方法にしよう
変更の理由: Magiclysmで高難度呪文を使おうとするとちょっと妙なことがあって、現実的に確実に唱えられるように研究すると無限に時間がかかる上に、レベル依存の特性も育つからそうなる頃には異常に強力になっていた。JSONで式をカスタマイズできるようになったからもっといい方法にしよう
- [#83801] Aftershock: 食べ物の温度に関するバグをふたつ修正 by John-Candlebury
変更の理由: 加熱するとき船の簡易キッチンが検出されないバグと温泉から水を作ると熱水になるやつ
変更の理由: 加熱するとき船の簡易キッチンが検出されないバグと温泉から水を作ると熱水になるやつ
- [#83771] 軍用マチェットとドップラーレーダーターボ2000の削除 by Holli-Git
変更の理由: 軍用マチェット: マチェットは紐とか革とか接着剤で劇的に改善するようなものではない。ドップラーレーダーターボ2000: 電波塔にしか生成されないけど使い道も意味もないし、気象学者の使う道具は風向計や気圧計などで専用のコンピュータは使わない
変更の理由: 軍用マチェット: マチェットは紐とか革とか接着剤で劇的に改善するようなものではない。ドップラーレーダーターボ2000: 電波塔にしか生成されないけど使い道も意味もないし、気象学者の使う道具は風向計や気圧計などで専用のコンピュータは使わない
- [#83768] アクティビティの処理を調整 by PatrikLundell
変更の理由: アクティビティの処理を改善。#83732とか#81103とか関連するレポートにも対応できそう。ツールをため込んで処理が止まったりとか、不正確なエラーメッセージが表示されたりとかの対応
変更の理由: アクティビティの処理を改善。#83732とか#81103とか関連するレポートにも対応できそう。ツールをため込んで処理が止まったりとか、不正確なエラーメッセージが表示されたりとかの対応
2025/11/18
- [#83804] [MoM] アストラル投射中はそんなことしない by Standing-Storm
変更の理由: アストラル投射中にアイテムを落としたり分類区画をするようなことを言ってた人がいたけどやめて
変更の理由: アストラル投射中にアイテムを落としたり分類区画をするようなことを言ってた人がいたけどやめて
- [#83798] 命名のちょっとした改善と収容コンテナの変更 by BalthazarArgall
変更の理由: 355mlと250mlのペットボトルが同じ名前だった。実質的には問題ないけど他に合わせるため変更。あとトニックウォーターが250mlのペットボトルに入ってたけどこれは薬品用で、実際は355mlが正しい
変更の理由: 355mlと250mlのペットボトルが同じ名前だった。実質的には問題ないけど他に合わせるため変更。あとトニックウォーターが250mlのペットボトルに入ってたけどこれは薬品用で、実際は355mlが正しい
- [#83785] イシャーウッド牧場のタイポを破壊 by Karol1223
変更の理由: イシャーウッド牧場に関わる議論でdevcordにスクリーンショットを上げてた人がいたけどその中にタイポがあった。タイポは悪
変更の理由: イシャーウッド牧場に関わる議論でdevcordにスクリーンショットを上げてた人がいたけどその中にタイポがあった。タイポは悪
2025/11/19
- [#83775] [MoM] フォース・ショーヴや同等の呪文を使うときに中心を指定すると発生するエラーの修正 by Sofistico
変更の理由: ノックバックの中心を指定したらハードクラッシュしたのでなおしたい
変更の理由: ノックバックの中心を指定したらハードクラッシュしたのでなおしたい
- [#83763] switchに不正な型が指定されていたのとcaseがないケースを修正 by CoreyHendrey
変更の理由: #83613の修正。switch caseでフォールバック先が存在しなかったりフォールバックの型がおかしかったりした
変更の理由: #83613の修正。switch caseでフォールバック先が存在しなかったりフォールバックの型がおかしかったりした
- [#83614] 変更 - 隔離プロトコル: バルタザールをNethackスタイルの神格に by John-Candlebury
変更の理由: プレイ中に加算されて生存製を高める"peity"を追加。SF的でバニラのロアにも合致するバルタザールを暴力に対して暴力で報いる神格にする。ボス戦も追加。最初の追加なのでそれほど難しくはないです
変更の理由: プレイ中に加算されて生存製を高める"peity"を追加。SF的でバニラのロアにも合致するバルタザールを暴力に対して暴力で報いる神格にする。ボス戦も追加。最初の追加なのでそれほど難しくはないです
- [#83812] ブリーチャーTLBベストの説明を更新 by SchrodingerSig
変更の理由: #83780 突入用ショットガンが削除されてベースゲームに存在しなくなっているのに説明文にはまだ「突入用ショットガンなどの銃器を保持できます」と書いてあっておかしい
変更の理由: #83780 突入用ショットガンが削除されてベースゲームに存在しなくなっているのに説明文にはまだ「突入用ショットガンなどの銃器を保持できます」と書いてあっておかしい
- [#83824] グレープドリンクがコンテナの外に生成される問題の修正 by BalthazarArgall
変更の理由: 飲み物がコンテナの中に生成されるようになるPR以来デフォルトのコンテナが削除されたからちょっとした問題が起こっている。ちょっとしていない問題としてはグレープドリンクが素のまま生成されるのでCIがエラーを吐くこと。このせいでいくつものPRがエラーで止まっちゃってるんだ
変更の理由: 飲み物がコンテナの中に生成されるようになるPR以来デフォルトのコンテナが削除されたからちょっとした問題が起こっている。ちょっとしていない問題としてはグレープドリンクが素のまま生成されるのでCIがエラーを吐くこと。このせいでいくつものPRがエラーで止まっちゃってるんだ
- [#83814] アダルトショップを合法化 by BalthazarArgall
変更の理由: #83758のフォローアップ。アダルトショップのmapgenを修正。違法なやつはそのままにしたけどちょっとおかしいと思う。Guardianも望ましくないと入っていたんだけどぼくが直す前にマージされてるやつだから
変更の理由: #83758のフォローアップ。アダルトショップのmapgenを修正。違法なやつはそのままにしたけどちょっとおかしいと思う。Guardianも望ましくないと入っていたんだけどぼくが直す前にマージされてるやつだから
- [#83800] アイテム変化の統合とクラフトでの使用 by PatrikLundell
変更の理由: アイテムの変化を統合する。容量のあるコンテナも変化を可能とする。アイテム入りのコンテナに変化する4つのアイテムを以降
変更の理由: アイテムの変化を統合する。容量のあるコンテナも変化を可能とする。アイテム入りのコンテナに変化する4つのアイテムを以降
2025/11/20
- [#83832] uilistのweakptr uilist_imlをsharedporに変更 by CoreyHendrey
変更の理由: #82269のrevert。問題はuilistが内部uiのライフタイムを制御できないことにあった。クエリがループの一部で終了条件としてfalseを指定したときに、uiが呼び出しのたびに再作成されていた。PRをRevertしてUIスクロールをできるようにして、荒ぶる現象も修正されたままにする。#82428、#78783の修正。#82269のrevert
変更の理由: #82269のrevert。問題はuilistが内部uiのライフタイムを制御できないことにあった。クエリがループの一部で終了条件としてfalseを指定したときに、uiが呼び出しのたびに再作成されていた。PRをRevertしてUIスクロールをできるようにして、荒ぶる現象も修正されたままにする。#82428、#78783の修正。#82269のrevert
- [#83831] 五毒拳の説明を更新(格闘技の使い手の名前) by SchrodingerSig
変更の理由: #83829。五毒拳の使い手の名前がスペルが誤ってるかでたらめだった。説明を書いたひとが参照した文章が適当だったか、わざと違う名前に変えたのかも知れない。でも変える理由がないし一部はあってるから訳分からん
変更の理由: #83829。五毒拳の使い手の名前がスペルが誤ってるかでたらめだった。説明を書いたひとが参照した文章が適当だったか、わざと違う名前に変えたのかも知れない。でも変える理由がないし一部はあってるから訳分からん
2025/11/21
- [#83818] マルチアクティビティのオーバーホール パート1: can_do_activity_there()の分割 by ShnitzelX2
変更の理由: "マルチアクティビティ"っていうのは単純なタスクをまとめて実行したりNPCに手伝ってもらったりするゲームの重要な部分なんだけど問題があって、①activity_actorじゃなくて古いactivity_handlerシステムを使っていてif-elseと例外にまみれてて分かりづらい ②テストが弱い ③完了できなかったときのプレイヤーへのフィードバックが不十分
変更の理由: "マルチアクティビティ"っていうのは単純なタスクをまとめて実行したりNPCに手伝ってもらったりするゲームの重要な部分なんだけど問題があって、①activity_actorじゃなくて古いactivity_handlerシステムを使っていてif-elseと例外にまみれてて分かりづらい ②テストが弱い ③完了できなかったときのプレイヤーへのフィードバックが不十分
- [#83844] [変更 - 特典アンロックシステム] アーティファクト共鳴に関する特典を追加 by Standing-Storm
変更の理由: ARTIFACT_RESONANCEがSTRENGTHとかMELEE_DAMAGEみたいに参照できることが分かったので特典にした
変更の理由: ARTIFACT_RESONANCEがSTRENGTHとかMELEE_DAMAGEみたいに参照できることが分かったので特典にした
- [#83835] 冗長なactiveフラグの削除+煙を消すときのバグ(1/?) by PatrikLundell
変更の理由: アイテム変化の余計な"active"フラグを消す。最終的にはアクティブなアイテムにはSPAWN_ACTIVEを指定して不要なactiveフラグは全部消せるようにしたい。 あと煙を消すときにクラッシュするバグも修正。変化するときに元のアイテムを削除するんだけど参照が残っているせいで開放済のメモリを見に行くことになってた
変更の理由: アイテム変化の余計な"active"フラグを消す。最終的にはアクティブなアイテムにはSPAWN_ACTIVEを指定して不要なactiveフラグは全部消せるようにしたい。 あと煙を消すときにクラッシュするバグも修正。変化するときに元のアイテムを削除するんだけど参照が残っているせいで開放済のメモリを見に行くことになってた
- [#83860] 変異原キットにキレート剤を追加 by anoobindisguise
変更の理由: キレート剤はもっと良くあるものとして意図していたんだけども変異原物質の精製を置き換えたときに出現しなくなってた
変更の理由: キレート剤はもっと良くあるものとして意図していたんだけども変異原物質の精製を置き換えたときに出現しなくなってた
- [#83859] 作業用パンツと作業用つなぎ服の修正 by anoobindisguise
変更の理由: 作業用パンツの膝の生地を二重にしたんだけど動作制限の設定を間違えてこっちも二倍になってしまっていた。あと作業用つなぎ服も膝の生地は二重になっているはず
変更の理由: 作業用パンツの膝の生地を二重にしたんだけど動作制限の設定を間違えてこっちも二倍になってしまっていた。あと作業用つなぎ服も膝の生地は二重になっているはず
- [#83858] 統率者を閾値後の変異に by anoobindisguise
変更の理由: 統率者の変異は超人的な魅力と邪悪な衝動をもたらす劇的な変化で、フレーバーテキストでは自分のことを神のような存在だと考えるような描写がある。これをあっさりと入手できるのはおかしい
変更の理由: 統率者の変異は超人的な魅力と邪悪な衝動をもたらす劇的な変化で、フレーバーテキストでは自分のことを神のような存在だと考えるような描写がある。これをあっさりと入手できるのはおかしい
- [#83847] pot_diff.py の更新 by Uwuewsky
変更の理由: 1. pot_diff.py がmsgctxtを無視してテキストとして扱っていたので違う文字列が同じものとして扱われていた。2. CIで2回走っていた
変更の理由: 1. pot_diff.py がmsgctxtを無視してテキストとして扱っていたので違う文字列が同じものとして扱われていた。2. CIで2回走っていた
おわり。