2025年11月15日土曜日

[Cataclysm: DDA] 今週のカタクリ 2025-11-08 〜 2025-11-14 号

今週マージされたPRは95件でした。

タイトルと変更の理由は超訳です。

あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。

 

今週はタイルと同様に翻訳が即時にビルドに反映されるようになったり、macosのビルド更新されてたり、アイテムが時間経過で変化するようになったり、ソーラーパネルの扱いに手が入っていたり、やっぱりタイヤダメージ関連の修正が入ったりしています。

 

今週の気になったPRはこれ

 

[#83650] 車両にソーラーパネルをつけ外しするときの要件を監査
 ⇒ 簡単になりました

 

[#83528] 鍛冶で鍛造したり穴開けたりするときにはフラックスとグラファイトが必要。あとるつぼ関連
 ⇒ 難しくなりました。

 

[#83666] キャリコ、TEC-9、.50口径BMG/単発ライフル、P-32、BA10の削除
 ⇒ さよなら.50口径ライフル。いやまあ.50口径持ち歩く必要は全くないのでいいっちゃいいんだけども。m2とかm107a1はそのまま

 

[#83649] 車両からソーラーパネルを除去
 ⇒ さよならソーラーパネル。なおお家には沢山追加されてます

 

 

2025/11/08
- [#83655] i18nの定例更新08 November 2025 by kevingranade
 変更の理由:

 

- [#83650] 車両にソーラーパネルをつけ外しするときの要件を監査 by Holli-Git
 変更の理由: ソーラーパネルは難しいものじゃない。配線で接続されているだけで複雑な構造をしているわけではない

 

- [#83549] HOW_YOU_CAN_HELP.mdの更新 by salartarium
 変更の理由: contribute セクションで"and"の重複があった

 

- [#83625] 下水処理場のフロアを修正 by Milopetilo
 変更の理由: 家具の下の床がおかしいタイルがあった

 

- [#83627] [MoM] フォトキネシスマトリクス結晶アーティファクトの追加 by Standing-Storm
 変更の理由: マトリクス結晶のアーティファクト化の続き。つぎフォトキネシスね

 

- [#83641] ゾーン管理UIに車両ゾーンの有効/無効化キーを設定できるように by http-418
 変更の理由: 車両の貨物庫とか箱を使おうとするとめちゃくちゃ面倒くさい。ぼくがデスモバイルに既存のゾーンを無視してとりあえず積み下ろししたいときとかはゾーンを20個くらい作る必要があった

 

- [#83656] ミッションの説明: バルタザール by gettingusedto
 変更の理由: バルタザールにソーラーパネルを届けるミッションで、何を持って行く必要があるのかを明確にした(訳注: ソーラーパネルではなくソーラーパネル"アレイ"が必要)

 

- [#83528] 鍛冶で鍛造したり穴開けたりするときにはフラックスとグラファイトが必要。あとるつぼ関連 by Consoleable
 変更の理由: 責めるつもりはないんだけどフラックスなしの鍛造とかグラファイトなしの穴開けなんてちょっと考えられない。トングを作るには穴開けないとならないよね。るつぼだってちょっとあり得ないレシピになってる(訳注:素材の収集のための鉱脈の追加からなるオーバーホール。innerwood向けかも)

 

- [#83575] クワスの追加 by BalthazarArgall
 変更の理由: クワスは東欧にはよくある飲み物だからニューイングランドへ移り住んだ人たちが自作していたっていい。飲んでみたい人もいるかも知れないし。簡単に作れる炭酸飲料としてポストアポカリプスで人気が出るかも。ソーダがなくなるって訳じゃないけどね

 

- [#83648] 住宅のソーラーパワーはもっと大きい by Holli-Git
 変更の理由: 今までは住宅の太陽光発電は480Wしかなくて現実とは全く異なっていた。あと3枚生成されるはずのパネルがバグで1枚しか出なかった

 

- [#83646] 「使う」で変換されるアイテムをパッシブにする (2/?) (2/?) by PatrikLundell
 変更の理由: プレイヤーが使うことで変化するアイテムをアクティブ(使用)からパッシブ(時間経過)にする。その2

 

- [#83635] ちょっとしたグレイブの監査 by Holli-Git
 変更の理由: グレイブが斧より軽かったので調べたら、重さはそんなに違わないけど長さが違ってた

 

- [#83531] MODアイテムの密度を修正 by Maleclypse
 変更の理由: CI通すため

 

- [#83599] 醸造と堆肥化にvariantsを設定できるように by ehughsbaird
 変更の理由: #83584の修正

 

- [#83658] poler-camo を polar-camo へ by Maarifrah
 変更の理由: 極地迷彩のtypo

 

- [#83666] キャリコ、TEC-9、.50口径BMG/単発ライフル、P-32、BA10の削除 by Holli-Git
 変更の理由: マサチューセッツ州では流通してないし違法なものもある

 

2025/11/09
- [#83671] 必要に応じてrunnerにgcc9を導入する by kevingranade
 変更の理由: Githubが22.04 runnerを消したのでhttps://github.com/actions/runner-images/issues/12898

 

- [#83670] キチンベストのカテゴリが間違っているのを修正 by a666
 変更の理由: 間違ってキチンヘルメットになってた

 

 

- [#83672] 屋上に大型単結晶ソーラーパネルを配置 by ehughsbaird
 変更の理由: #83648より大型単結晶ソーラーパネルを設置

 

- [#83645] [Bugfix]ヴァニシング・アーク号のテレポートバグ by zephyrflow
 変更の理由: Aftershockを遊んでたらバグを見つけたので。①ヴァニシング・アーク号の地下にクルマを止めてテレポートするとクルマも着いてくる。#83622のクローズ ②ヴァニシング・アーク号のゾーンがテレポートされない。

 

 

- [#83664] 釘はタイヤにダメージを与える by gettingusedto
 変更の理由: @RenechCDDAの助言で地面の釘がタイヤを傷つけるようにした

 

- [#83678] `make clean`でzzipのファイルを掃除するように by harakka
 変更の理由: そうなってなかったのでセットアップの切替で問題が起こってた

 

- [#83631] 高DPIモニターでのスケーリングの問題を修正 by rachel-bousfield
 変更の理由: SDL_GetWindowSizeがappleとかの高DPIを考慮してなかった。SDL 2.26 (Nov 2022)でSDL_GetWindowSizeInPixelsが提供されたので使う。あとSDL_DisplayModeにも同じ問題があった

 

- [#83686] itemgroupsの`-1`構文をドキュメント化 by BalthazarArgall
 変更の理由: コードでサポートされている便利な構文なのにどこにも説明がなかった(訳注:-1だとコンテナを満たすか最大チャージになる)

 

- [#83679] [MoM] `狂った暴走念動力者`がイージスの盾を使用するように by Standing-Storm
 変更の理由: そうしたいと思っていたんだけど重みを変えるだけでいいことが分かった

 

2025/11/10
- [#83475] リリース用にCIで翻訳をビルドするようにして、レポジトリからは削除する by harakka
 変更の理由: #81758でタイルセットにやったのと同じことを翻訳にも適用する。これですぐに反映されるようになる

 

 

- [#83640] ゾーンのソートをリファクタ by ShnitzelX2
 変更の理由: #81831の対応。まずこれをする必要があるはず

 

- [#83691] [MoM/XE] 素早く実施すればヴィタキネシスのヴァニッシュ・イルネスで吸血鬼化を治療できる by Standing-Storm
 変更の理由: Talked about this with Maleclypse and achieved consensus.

 

- [#83634] UIが拡大縮小されているときのマウス位置の問題を修正 by MilosRasic
 変更の理由: #80724の修正。UIが拡大縮小されているときにマウスの位置と違うタイルの説明が表示される問題もなおした

 

 

- [#83662]車両用ソーラーパネルを命名 by gettingusedto
 変更の理由: 車両用であることを明確にした

 

- [#83689] [Bugfix] u_run_xxx_eocsでZレベルに関わるバグの修正 by zephyrflow
 変更の理由: Aftershock向けにヴァニシング・アーク号みたいな3階建ての空飛ぶ拠点を作ってたらu_run_xxx_eocsがZレベルを処理するときにバグがあることが分かった。①Z=1のエンティティしかテレポートしない②z_maxが正しく動かない

 

- [#83704] 翻訳をCIに移動したあとのリリースの問題を修正 by harakka
 変更の理由: #83475をやったとき重要な点を忘れてた。trasifix configをチェックアウトする必要がある。transifixのAPIキーがなかったからここちゃんとテストできなかったんだよごめんね

 

- [#83693] 銃専用のマガジンをいくつか追加 by Holli-Git
 変更の理由: この子達の専用マガジンがなかったので

 

- [#83713] 余計なカンマを除去 by ehughsbaird
 変更の理由: エラーになってたので

 

2025/11/11
- [#83699] Tシャツ by gettingusedto
 変更の理由: Tシャツのバリアントを追加したっていいでしょ

 

- [#83700] 分解テストを明確に by GuardianDll
 変更の理由: HolliのPRでメッセージを見たので明確にするための記述が必要だと思った

 

- [#83557] [TropiCata] アメリカのシロアリはキノコを育てない by Karol1223
 変更の理由: キノコを育てる特性は旧世界のシロアリ亜科に見られる特性でアメリカ大陸にはそんなのいない

 

- [#83665] 箱入りの銃の不足を追加 by Holli-Git
 変更の理由: シーキャンプLWS32とレミントンM700が漏れてた

 

- [#83668] アルコールビタミンを追加してアルコールの動作を一部置き換え by GuardianDll
 変更の理由: こんなの簡単だよね #83668のクローズ。
 訳注) エタノールとBAC(血中アルコール濃度)をビタミンとして追加する。エタノールは摂取したエタノール1g、BACは血中アルコール濃度0.1ml/dL、つまり0.0001BACして実装する。ビタミンの仕様により体内に入った後30分でエタノールになり、その後すぐにBACに変換される。今後はたべものに含まれるALCHOHILフラグを削除してこのビタミンの仕組みに変更したり、調理してアルコールを飛ばしたり、体重によって血中アルコール濃度が変わったりする仕組みを入れたいとのこと

 

- [#83696] 週間 Changelog 2025-11-03 to 2025-11-10 by kevingranade
 変更の理由:

 

- [#83706] エフェクトに関する移行用のコードを追加 by GuardianDll
 変更の理由: 0.G開発版のときにエフェクトを削除してふたつの新しいエフェクトに変えるってことをやったんだけど、マイグレーションするコードを誰も追加しなかった

 

- [#83709] 高DPIモニターでのスケーリングの問題を修正 by migo-chan
 変更の理由: #83631のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [#83702] [Bugfix] Aftershock - ヴァニシング・アーク号のサルスIV高軌道上のテレポートバグ by zephyrflow
 変更の理由: z_min=1でみんなテレポートするように変えたんだけどサルスIV高軌道上へテレポートするときに動作していなくてテレポートが失敗していた

 

- [#83695] LIXAターミナルのコピー失敗メッセージを改善 by DPavonis
 変更の理由: #83677でターミナルからデータコピーするときに外部ストレージがないって言われるんだけど、実際は「耐衝撃USBメモリ」が必要なのでメッセージを更新。 訳注)ターミナルでは「安全なUSBドライブ」なんだけど日本語だとちょっと分かりづらい。descriptionからすると翻訳は正しくて、たぶんミッション実装者が"secured usb drive"のsecuredを情報セキュリティ的に安全な方に誤解して作っちゃったやつだと思う。

 

- [#83680] [MoM] モンスターを編集 by Standing-Storm
 変更の理由: 最近のPRを見て考えた

 

- [#83673] 熟練のマイグレーションコードを追加 by GuardianDll
 変更の理由: #83571の修正

 

- [#83718] tx_tokenを受け付けるように翻訳ワークフローを構成 by kevingranade
 変更の理由: transifexトークンの取得に失敗していたので

 

- [#83727] リリースワークフローのyaml構文を修正 by kevingranade
 変更の理由: #83718に構文エラー入れちゃった

 

- [#83596] MacOSランナーを15に by ehughsbaird
 変更の理由: 13は廃止されるんだってさhttps://github.com/actions/runner-images/issues/13046

 

- [#83724] 鎮まれclang by ehughsbaird
 変更の理由: エラー吐いてたので

 

- [#83690] 近接武器を7個追加 by Holli-Git
 変更の理由: 寄せ集めではなくて新たに作ることを観点にした武器を追加。粗製武器は選択肢になるし設定を具体化するのにも役立つ

 

2025/11/12
- [#83734] dmgbuildとbiplistをグローバルにインストール by kevingranade
 変更の理由: macosを15にすると壊れる

 

- [#83733] Windows CI ccacheの追い出しポリシーを修正 by akrieger
 変更の理由: ccacheがエラーになってちゃんと削除できてなかった

 

- [#83737] osxイメージ更新の修正の修正の修正 by kevingranade
 変更の理由: #83734でスクリプトはインストールできたけどパスの外に入ってたのでエラーになってた

 

- [#83729] 耐火要件の修正 by Consoleable
 変更の理由: #83528を作ったときにカッコの位置を間違えてた

 

- [#83361] その他カトリック関連 by DukePaulAtreid3s
 変更の理由: カトリックに関して気になっている点がいくつかあった

 

- [#83744] 翻訳ファイル生成の修正 by ehughsbaird
 変更の理由: es_ARとes_ESの問題を修正

 

- [#83720] [MoM] ポータル嵐での覚醒確率を下げる by Standing-Storm
 変更の理由: 強度1の嵐だと1/120くらいだったけど強度10だと1/18だったり強度15だと1/9で、しかも中心だと毎分判定されていたからすぐに覚醒してた

 

2025/11/13
- [#83749] msvc ccacheの追い出しを再修正 by akrieger
 変更の理由: msvc ccacheはpowershellから実行した場合と違うccacheフォルダが使われていたからmsvcの場合はちゃんと動いていなかった

 

- [#83748] TX_TOKENが設定されていたらフォークでも翻訳をpullできるように by harakka
 変更の理由: レポジトリがCleverRavenであるかどうかではなくて自分のトークンがあればそれを使えるようにした

 

- [#83716] P32に関わるコディのダイアログを修正 by Holli-Git
 変更の理由: #83666でTheShadowFerretが指摘したように銃を削除したのにダイアログはそのままだった

 

- [#83742] 尖った石からタイヤダメージを除去 by RenechCDDA
 変更の理由: 石はその辺にあってタイヤにとって危険とはいえ、ゴムタイヤをパンクさせるような鋭利なものはほとんどないでしょう

 

- [#83721] 呪文のマイグレーションコードを追加 by GuardianDll
 変更の理由: Jsonパワー

 

- [#83723] エフェクトのマイグレーションコードを改善 by GuardianDll
 変更の理由: #83706の続き。#83721やってるときに安全な方法を思いついた

 

- [#83751] [XE] 意識不明は血の技法を中断させる by SariusSkelrets
 変更の理由: 血の技法を有効にしたまま寝ると血液量が-500になって目覚める。修正してます

 

- [#83719] 丸ノコギリ刃の説明を修正 by Holli-Git
 変更の理由: 戦闘には使えない

 

- [#83694] [変更 - 隔離プロトコル] 最後の裔に呪文を追加 by Standing-Storm
 変更の理由: 6ヶ月も放置してた?

 

- [#83639] アイテム整理画面でTHIEF_MODEを優先する by http-418
 変更の理由: アイテム分類ゾーンとアイテム整理画面が別のファクションのアイテムを表示しないから整理が大変だった。このときとかもそう#66004。とりあえずアイテム整理画面はなおしたけど、分類ゾーンはまた今度

 

- [#83649] 車両からソーラーパネルを除去 by Holli-Git
 変更の理由: 非常に珍しい例外を除いてそんなものは存在しない

 

- [#83759] ソート時に正しいセットから削除 by PatrikLundell
 変更の理由: #83745#83746の修正。ソート先があふれたときにハングする問題

 

- [#83755] 巻物ひとつからどんだけ洞察を得てるわけ? by Maleclypse
 変更の理由: 呪文はゲームプレイで伸ばすべきで、地下に閉じこもって何週間も読み続けるのは違う。退屈な最適化なんて要らない

 

- [#83687] タイヤの回避機会を追加 by PatrikLundell
 変更の理由: 変更: ホイールが通過するタイルにアイテムがあった場合に、踏まない確率を追加。 ホイールのダメージを通知するメッセージを追加

 

- [#83758] アダルトショップのmapgenと関連する小さな問題の修正 by BalthazarArgall
 変更の理由: アダルトショップにはコードとシミュレーションの両方に問題がある。合法版と違法版が混在しているとか、レジにカウンターがないようなレイアウトの問題とか、ゴミ定義が残っているとか、アイテムが少ないとか、ゾンビの配置がおかしいとか

 

- [#83756] [MoM] 精神統一の上限がマイナスになる問題を修正 by Standing-Storm
 変更の理由: テストしてたら精神統一が0なのに強い精神統一になった。精神統一の上限がマイナスになっていたからだった

 

2025/11/14
- [#83753] [XE] 日蝕の変更 by SariusSkelrets
 変更の理由: このT5の血の技法は改善の余地がある。

 

- [#83750] [AFS] 運動エネルギー無効化システムがアクティブでないときにも聴覚を無効にする問題を修正 by SariusSkelrets
 変更の理由: 説明ではアクティブ時のみに発揮する効果が装着中ずっと発生していた

 

- [#83663] 「使う」で変換されるアイテムをパッシブにする (3/3) by PatrikLundell
 変更の理由: プレイヤーが使うことで変化するアイテムをアクティブ(使用)からパッシブ(時間経過)にする。

 

 

- [#83725] [MoM] ポータル嵐ダンジョンの報酬を追加 by Standing-Storm
 変更の理由: 何年か前にchaos_stoneを追加したんだけど報酬の設定を間違えてたっぽい

 

- [#83754] 木製の構造物を分解するツールセットを追加 by http-418
 変更の理由: 自分のためのやつだけども、#82886と同じように木の床を剥がすのにグラインダーが必要とかどうかしてると思う。必要なのは釘抜きだよ。釘抜きとか釘抜き付きのハンマーとかバールとかハリガンバールとどう違うのって人もいるかも知れないけど、釘抜きはハンマーで叩いて使えるように軟鉄なんだ。他の道具にそんな使い方したら割れちゃうからね

 

- [#83710] 飲み物の容器を更新 by BalthazarArgall
 変更の理由: 良くあるやつがゲームになかった。(訳注: グラスとかアルミ缶とか大きめの紙容器とか)

 

- [#83698] また別の小さなPR by sadenar
 変更の理由: まとまってきたので翻訳中に見つけた原文の誤りを修正

 

- [#83743] modフォルダの参照を追加 by PatrikLundell
 変更の理由: どこに置くべきか明確にするため。 #83740の修正。外部modはdata/modsでなくて./modsかUSER_DIR/modsに置くべき

 

- [#83741] [0.I Branch Backport] ヴァニシング・アーク号のテレポートバグの修正 by zephyrflow
 変更の理由: #83645 #83661 #83689 #83702 を0.I候補にバックポートしたい

 

- [#83715] 葉巻とそのレシピを追加 by BalthazarArgall
 変更の理由: たばこの葉があるんだから作れてもいい

 

- [#83697] [ Xedra evolved ] CI Fixation by Maleclypse
 変更の理由:

 

- [#83667] タイヤを傷つけるアイテムを追加 by Holli-Git
 変更の理由: #83664を見てもっと他にもあると思った

 

- [#83660] [ Xedra Evolved ] 人狼異界渡りの説明を修正 by Maleclypse
 変更の理由: 説明の修正

 

- [#83659] [ Xedra Evolved ] 人狼は人狼形態では悪臭を放つ by Maleclypse
 変更の理由: 狼形態では臭う

 

- [#83499] clang 21の警告を修正 by a666
 変更の理由:arch linuxのclangを21.1.4にしたら警告が出てきたので

 

- [#83767] ドレスシャツのバリアント by gettingusedto
 変更の理由: もっと欲しい。黒いやつのバリエーションがひとつしかなかったので

 

おわり。

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