2025年11月1日土曜日

[Cataclysm: DDA] 今週のカタクリ 2025-10-25 〜 2025-10-31 号

今週マージされたPRは66件でした。

タイトルと変更の理由は超訳です。

あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。

 

今週の気になったPRはこれ

 

タイトル: signal_hordes() をEoCへ
 ⇒ EoC! EoC!

 

タイトル: 顕微鏡を使えるように
 ⇒ すでにいろいろなメッセージが追加されてる。楽しそう

 

タイトル: 高原dimensionの追加
 ⇒ これレン高原だよね??

 

 

2025/10/25
- [#83466] [Bombastic Perks] Armor of Dreams/Closetland interaction by Standing-Storm
 タイトル: 夢の鎧と秘密の領域の相互作用
 変更の理由: 夢の鎧のことを忘れてた。あれは睡眠中に身を守るものだから、秘密の領域とも作用するはず

 

- [#83469] [Bombastic Perks] Add Closetland Paths playstyle perk by Standing-Storm
 タイトル: [特典アンロックシステム] 秘密の小径の特典を追加
 変更の理由: 秘密の領域に関連したアイデア

 

- [#83468] 車両内の植物育成を最適化 by GuardianDll
 タイトル:
 変更の理由: #83313に関連してヤバいものを見つけた。Renechと会話してなおした。#83313の修正

 

- [#83464] Quiver tailoring is simple by Consoleable
 タイトル: 矢筒の仕立ては単純
 変更の理由: @Light-Wave's の要望を元に#83457をmodでないバージョンに投げた。#58565も見て

 

- [#83437] Appease clang by ehughsbaird
 タイトル: clangを鎮める
 変更の理由:不要な定数を削除

 

- [#83458] Crude bags use crude recipe by Consoleable
 タイトル: 粗製バッグは簡単なレシピで
 変更の理由: 裁縫アップデートでポーチとポーチ(革)とは寄せ集めの素材で作ったって説明が付いた。これは粗製とか簡易的なものと見なせるから_simpleなレシピを使ったほうがいい

 

- [#83449] [Magiclysm] Fix Smite minimum damage by Standing-Storm
 タイトル: [Magiclysm]スマイトの最小ダメージを修正
 変更の理由: 呪文レベルに応じた計算になっていたんだけど damage_increment フィールドもセットされてた

 

- [#83448] Vehicle installation ignores preferred components by PatrikLundell
 タイトル: 車両の搭載に優先されるコンポーネントを無視していた
 変更の理由: #82777の修正。例えば空のバッテリーを持ってたらそれが常に選択されるようになってた

 

- [#83447] Update name of item "id: high_end_folding_stock_folded" by SchrodingerSig
 タイトル: id:high_end_folding_stock_foldedの名前修正
 変更の理由: #81226で可変式折畳銃床に改名したんだけども(折畳)があることを忘れてた

 

- [#83368] Fix assignment of un-alert monsters to immobile horde map by kevingranade
 タイトル: un-alartモンスターをimmobile horde mapに割り当てる問題の修正
 変更の理由: #83306,#83234,#83427の修正。#83157で移動できないモンスターはhordeに加わらないはずだったんだけどロジックエラーでそうなってなかった

 

- [#83424] Update extractor, part 2 by Uwuewsky
 タイトル: 文字列抽出の改善Part2
 変更の理由: #83371の続き

 

- [#83435] [Xedra Evolved] Adjust dhampir bleeding stolen blood EoC by Standing-Storm
 タイトル: [Xedra Evolved]ダンピールの充填血液に関するEoCの調整
 変更の理由: 現状だと強化血液は通常の血液とは別になってる。吸血鬼の場合はいいんだけど、ダンピールの場合は強化されたら既存の血液も力を持つようになるようなことを考えてた。充電みたいに

 

- [#83440] add bone buttons and consolidate wood sealing requirements by Consoleable
 タイトル: ボタン(骨)を追加。木材のシーリングを統一
 変更の理由: 骨で作られたボタンは非常に一般的なのに並んでかなかった。木のシーリングは制約が多く不統一だったので、ボタンから杖まで要件を統一した

 

- [#83407] [Aftershock] Change the Esper Inheritance background into the Noetic Scion background by Standing-Storm
 タイトル: [Aftershock]超能力継承者のバックグラウンドを超能力者の裔に変更
 変更の理由: バックグラウンドはロアに接続するともっと面白くなる。Aftershockにもそういうのがあるはず

 

- [#83436] Make doors to apartments locked by Milopetilo
 タイトル: アパートのドアを施錠
 変更の理由: discordでs_aptのドアには鍵がかかってないって言ってるひとが居た。屋内のドアは施錠されないから、アパートの部屋もアパートの屋内って扱いになってたからだった

 

- [#83434] Make name and description of variants optional by GuardianDll
 タイトル: variantsのnameとdescriptionをオプションに
 変更の理由: #81762のクローズ

 

- [#83417] [Xedra Evolved ] Fix Gracken Stomachs by Maleclypse
 タイトル: [Xedra Evolved ] 変異器官(胃)の修正
 変更の理由: グラッケンの胃の選択肢

 

- [#83473] Use 64 bit int to read 64 bit int values by PatrikLundell
 タイトル: 64bit intは64bit intで読み出す
 変更の理由: #83461の修正。intより大きい範囲を読み出すときにバグってた

 

2025/10/26
- [#81758] Build tilesets in CI for releases by harakka
 タイトル: リリース用にCI内でタイルセットをビルド
 変更の理由: #81696の解決

 

- [#83428] [Innawoods] Leather journal misalignment fix & uncraft by Consoleable
 タイトル: [Innawoods] 革張りの手帳のずれを修正&分解
 変更の理由: #83426を修正して革張りの手帳に分解レシピを追加

 

- [#83422] Remove obsolete grip mount by BalthazarArgall
 タイトル: 廃止されたグリップmodを削除
 変更の理由: グリップmodは削除されたのにずっと残ってた

 

- [#83441] crystalizing sugar can be eaten by Consoleable
 タイトル: 砂糖(結晶化中)は食べることができる
 変更の理由: #83389の修正

 

- [#83413] Increase sex toy variety by BalthazarArgall
 タイトル: 性具の種類を追加
 変更の理由: アダルトショップにバイブレーターしかない上に種類もない。家屋にもない。大人のおもちゃはいろんな人が使っているはずなのにこれは没入感を損ねるのでよくない。CDDAは少なくとも現実をシミュレートしようとしているはずですよね?

 

- [#83470] Routine i18n updates on 25 October 2025 by kevingranade
 タイトル: i18nの定例更新
 変更の理由:

 

- [#83463] Don't count mounted vehicle's fuel as carrying vehicle's by PatrikLundell
 タイトル: 車両にマウントした車両の燃料をマウントされた側とは別にする
 変更の理由: 同じ燃料を入れた車両をマウントした場合にも混同しないように。これで電気自動車がバイクラックに搭載されたバイクのバッテリーを消費する問題#83452を解決できるかも知れないけど、再現しないから分からない

 

- [#83400] Add clang tidy rule for unicode replacement character by RenechCDDA
 タイトル: unicode置換用のclang tidyルール
 変更の理由: C++文字列に�がでてくることがあった

 

- [#83337] Make smartphone recovery interruptable by migo-chan
 タイトル: スマートフォンの「回復」を中断できるように
 変更の理由: #83331のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [#83178] Cleanup Zed Frog Names by TheSaddestGoomba
 タイトル: ゾンビカエルの名前をクリーンアップ
 変更の理由: #78822と同じ

 

- [#83485] Updating "military plutonium fuel cell (disposable)"'s plural form by SchrodingerSig
 タイトル: 軍用原子力燃料電池の複数形を修正
 変更の理由: "heavy plutonium fuel cells (disposable)" から "military plutonium fuel cells (disposable)"へ

 

- [#83486] Fix missing tilesets in releases by harakka
 タイトル: リリースにタイルセットがない問題の修正
 変更の理由: #83484の修正

 

2025/10/27
- [#83444] XE - Change the blood drain EOC to be somewhat less lethal when sleeping and remove vampiric traits on purge by Reeves98
 タイトル: XE - 睡眠中の吸血EoCの致死性を下げる。あと治療時に吸血鬼特性を削除
 変更の理由:T3までの吸血鬼特性を削除することで#83443を修正したんだけど、vampire_virus持ちが睡眠中に死亡するのは想定外だった

 

- [#83487] Sewage Switchup by gettingusedto
 タイトル: 下水の入れ替え
 変更の理由: 汚水サンプルは特に使い道がないのに意味があるように取られたので削除します

 

- [#83492] You can't get plastic out of glue by BalthazarArgall
 タイトル: 接着剤からプラスチックは出ない
 変更の理由: 接着剤とか瞬間接着剤がプラスチックでできていて分解でプラスチックを取り出せていた。材料がおかしいし分解できちゃダメ

 

- [#83482] Fix book traits modifiers not being applied by a666
 タイトル: 本の特性が適用されない問題の修正
 変更の理由: 読書好き、読書嫌いが適用されてなかったのでなおした

 

- [#83478] Fix .460 S&W description by Regilith
 タイトル: .460 S&Wの説明を修正
 変更の理由: .460リボルバーは2041グラムで、Descriptionでは'almost' 2 kilograms. (約2キログラム)'って書かれててこれは2キロに満たないように見えるけどそうでなかった

 

- [#83491] Weekly Changelog 2025-10-20 to 2025-10-27 by kevingranade
 タイトル: 週間Changelog
 変更の理由:

 

- [#83476] Update string extractor, part 3 by Uwuewsky
 タイトル: 文字列抽出の改善Part3
 変更の理由: #83371の最終版

 

- [#83418] [ Xedra Evolved ] Fix various eye limbs having no armor by Maleclypse
 タイトル: [ Xedra Evolved ] 目にアーマーがない問題の修正
 変更の理由: XEで目をカバーするものがなかった

 

- [#83442] [ Xedra Evolved ] Continue on the XE CI Journey by Maleclypse
 タイトル: [ Xedra Evolved ] XEのCIへの旅の続き
 変更の理由: XEをCI互換にする

 

- [#83471] Add 50lb flour and sugar bags to the world by Maleclypse
 タイトル: 紙袋L入りの小麦粉と砂糖を世界に配置
 変更の理由: 紙袋L入りの小麦粉と砂糖を世界に配置

 

- [#83490] [MoM] Add pyrokinetic power Intensify Flames by Standing-Storm
 タイトル: パイロキネシスにインテンシファイ・フレイムズを追加
 変更の理由: パイロキネシスの初期能力のアイデア

 

- [#83497] [Bombastic Perks/XE] Alchemy perks activate automatically by Standing-Storm
 タイトル: [特典アンロックシステム/XE] 錬金術の特性は自動的に有効になる
 変更の理由: たまーにしか発動させなかったり、1-2回試して忘れちゃうようなやつならパッシブにするか自動発動にした方がいいと思うんだよね

 

2025/10/28
- [#83496] [Bombastic Perks/XE] Add Grack Pack perk by Standing-Storm
 タイトル: [特典アンロックシステム/XE]`グラッケンの仲間`特典を追加
 変更の理由: 今日思いついたので

 

- [#83383] Migrate a few input popups to imgui by mqrause
 タイトル: 入力ポップアップをいくつかimguiへ変更
 変更の理由: 最近入力ポフップアップに関わるPRがいくつか来てて、ほとんどのポップアップが古いままだったのを思い出した。簡単にできるのでしよう

 

- [#83507] Domestic palette fix - armguards and oatmeal by Regilith
 タイトル: Domesticパレットの修正 - アームガードとオートミール
 変更の理由: オートミールはバラバラに出現していたのでひとつの箱にまとまって出るようにした。あとワードローブにハードレッグガードが出るのにハードアームガードが出ないのは見落としっぽい

 

2025/10/29
- [#83481] Fix bugout_meds_prepper item group by Regilith
 タイトル: bugout_meds_prepperアイテムグループの修正
 変更の理由: #83480の修正。 bugout_meds_prepperの薬品の一部が瓶の中に一粒だけ精製されていた。liq_bandage_sprayにもチャージなしで生成されるものがあった。両方を直して瓶に入ったクスリとかチャージのあるスプレーが出るようにする

 

- [#83515] remove a few silly recipes by Holli-Git
 タイトル: 変なレシピを削除
 変更の理由: いくつかあるので

 

- [#83509] Inventory/Compare: show loose gunmods; hide installed when not visible (#83192) by Joeltom1
 タイトル: インベントリ/比較: 銃modの柔軟な表示; 装着している場合は非表示
 変更の理由: is_visible_when_installed = falseの銃modがインベントリ/比較メニューで常に非表示になっていた。

 

2025/10/30
- [#83513] [Magiclysm/XE] Fix Paradox Survivor incompatibility by Standing-Storm
 タイトル: [Magiclysm/XE] パラドックス・サバイバーとの非互換を修正
 変更の理由: #83506の修正

 

- [#83510] [XE/Innawood] Fix cities spawning Innawood by Standing-Storm
 タイトル: [XE/Innawood] Innawoodに街が生成される問題の修正
 変更の理由: リージョン設定が更新されてからXEのリージョン "cities": "default_xedraevolved" がinnawoodの"null"を上書きしていた

 

- [#83511] [MoM/Innawood] Fix cities spawning Innawood by Standing-Storm
 タイトル: [MoM/Innawood] Innawoodに街が生成される問題の修正
 変更の理由: #83510のMoM版

 

- [#83512] [Magiclysm/Innawood] Fix cities spawning Innawood by Standing-Storm
 タイトル: [Magiclysm/Innawood] Innawoodに街が生成される問題の修正
 変更の理由: #83510#83511と同じ

 

- [#83500] expose signal_hordes() to eoc by GuardianDll
 タイトル: signal_hordes() をEoCへ
 変更の理由: #83498と同様のサポート

 

- [#83495] Suppress dual food quality suffixes on hallu-eating + suppress sectio… by PatrikLundell
 タイトル: 幻覚時にものを食べたときに食べ物に表示される品質表示や腐敗の重複表示を抑制
 変更の理由: #83488の修正。(新鮮)と(腐敗)が同時に表示されないようにする

 

- [#83438] Remove old gun classes by Holli-Git
 タイトル: 古い銃クラスを削除
 変更の理由: #80323で銃器がcopy-fromでオーバーホールされたんだけど、古いやつがそのまま残っててどっち使ったらいいかわかんなくなる整理する

 

- [#83502] [ No Hope ] No purifier in no hope by Maleclypse
 タイトル: [ No Hope ] 変異治療薬は存在しない
 変更の理由: Procと話してたらno hopeにあるべきじゃないねってなった。特定変異治療シリンジは残すよ

 

- [#83472] Salt bags, bigguns by Maleclypse
 タイトル: デカい塩袋
 変更の理由: 紙袋Lに塩を入れた

 

- [#83508] [ Xedra Evolved ] Add Man Made to buildings missing it in XE by Maleclypse
 タイトル: [ Xedra Evolved ] Man MadeフラグのないXEの建物に追加
 変更の理由:

 

- [#83493] Add trait flag to not block you from learning advanced versions of a spell by Light-Wave
 タイトル: [Sorcerer] 上位スペルの習得を妨げないようにtrait flagを追加
 変更の理由: #83483の修正

 

- [#83358] Fruit juice and related items fixes by BalthazarArgall
 タイトル: フルーツジュースと関連アイテムの修正
 変更の理由: フルーツジュースとコンポートの条件が整理されてないのでなおした

 

- [#83517] Add flesh aberration corpse pit map extra by Standing-Storm
 タイトル: 「死体穴」map extraの追加
 変更の理由: さまよう肉人を出す場所を考えた結果です

 

2025/10/31
- [#83525] [Dinomod/Innawood] Remove cities if using Dinomod/Innawood together by Standing-Storm
 タイトル: [Dinomod/Innawood] DinomodとInnawoodを共存させたときの街を削除
 変更の理由: 定番の組み合わせなのでちゃんと動くように

 

- [#83479] Reduce deconstruct times for kevlar vests by Regilith
 タイトル: ケブラーベストの分解時間を削減
 変更の理由: 時間の調整がなかったから通常のケブラーベストは20時間で解体できるのにXLになると75時間になって異常に長い。防弾ベストは5分とかなのに

 

- [#83273] Implement microscope functionality by BalthazarArgall
 タイトル: 顕微鏡を使えるように
 変更の理由: 顕微鏡が存在するだけで使えなかった。ロールプレイとかケームプレイに意味があったら面白いのに

 

- [#83498] Add the Zombie Summoner by Standing-Storm
 タイトル: ゾンビサモナーの追加
 変更の理由: hordesが来たのでhordeのコントローラーを思いついた

 

- [#83398] Highlands dimension by John-Candlebury
 タイトル: 高原dimensionの追加
 変更の理由: やらかしたときに飛ばされる新しい次元を追加。ポータル嵐のそばでIREが増加すると転移させられ、2日後くらいに戻ってこれる。

 訳注: IREっていうのはポータル嵐の近くで屋外に居ると蓄積されるポイントで、ポータル嵐から距離があるとだいたい40秒ごと、近いと18秒ごと、中に居ると13秒ごとくらいに1点たまる。
  このIREが5点以上あるときに浅い水の地形タイルの上に居ると「高原」次元に飛ばされて、3時間から48時間経つと勝手に戻ってこれる。
  高原は石造りの古い建造物が点在する湿っぽい荒涼とした、まあレン高原みたいなところらしくここでしか生成されないアイテムもちょっとあるようです

 

おわり。

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