今週マージされたPRは48件でした。
タイトルと変更の理由は超訳です。
あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。
今週も引き続きアイテム変化周りの修正とかマルチアクションの更新の続きとかissueの修正とかされてます。
今週の気になったPRはこれ
[#83995] c4の専用iuseアクションを拡張変換ロジックに置き換え
⇒ mininukeもかな、と思ったらそれはよく分からない処理があったので止めたらしい。mininukeには*あらゆるもの*を吹っ飛ばすハードコードがあるんだよね
[#83913] トーストエムの監査
⇒ さよならトーストエム。謎のアメリカフード好きだったよ
[#83963] 火とモンスターに関わる大幅なnerf
⇒ ナーフ! ナーフです!! これ背景的なつじつまを合わせて欲しいな
2025/11/29
- [#83981] カスタムEOCを標準のモンスター配置EOCに by PatrikLundell
変更の理由: 車輪の再発明は止めてyraxの生成にもplace_monsterとかuse_actionを使いましょう
変更の理由: 車輪の再発明は止めてyraxの生成にもplace_monsterとかuse_actionを使いましょう
- [#83867] 冗長なactiveフラグの削除 (2/2?) by PatrikLundell
変更の理由: use_actionからactive設定を削除(SPAWN_ACTIVEフラグだけでいいので)
変更の理由: use_actionからactive設定を削除(SPAWN_ACTIVEフラグだけでいいので)
2025/11/30
- [#83987] `lab_notes`スニペットをmicrolabのターミナルに by Standing-Storm
変更の理由: 別のやつ調べてたときにたまたまlab_notesを表示するのには「研究履歴を閲覧する」コマンドを使う必要があるなって気付いた。つまり古いタイプの研究施設でないと動作しないので他のmicrolabで動かすにはこのコマンドを実装してやる必要がある
変更の理由: 別のやつ調べてたときにたまたまlab_notesを表示するのには「研究履歴を閲覧する」コマンドを使う必要があるなって気付いた。つまり古いタイプの研究施設でないと動作しないので他のmicrolabで動かすにはこのコマンドを実装してやる必要がある
- [#83954] セーブアーカイブに外部オプションのスナップショットを記録 by RenechCDDA
変更の理由: ユーザーが外部オプションを直接修正したせいでゲームが壊れた場合、外部オプションが記録されていないせいでバグレポートしてもらってもなんでゲームが壊れたのか追跡できないことが分かった
変更の理由: ユーザーが外部オプションを直接修正したせいでゲームが壊れた場合、外部オプションが記録されていないせいでバグレポートしてもらってもなんでゲームが壊れたのか追跡できないことが分かった
- [#83879] Aftershock: SPAWN_ACTIVEを使ってactiveフラグを削除 by PatrikLundell
変更の理由: SPAWN_ACTIVEを使うのでactiveは不要
変更の理由: SPAWN_ACTIVEを使うのでactiveは不要
- [#83995] c4の専用iuseアクションを拡張変換ロジックに置き換え by PatrikLundell
変更の理由: 汎用ロジックに入れ替え。c-4専用アクションじゃなくてtype:transformでいけるように
変更の理由: 汎用ロジックに入れ替え。c-4専用アクションじゃなくてtype:transformでいけるように
- [#83980] 拠点でNPCにアイテム分類を実行させた際のエラーを修正 by ggmeshgg
変更の理由: 拠点でジョブにアサインしたNPCが ACT_MOVE_LOOT (アイテム分類) ジョブを実行しようとするとdebugmsg吐いてクラッシュする
変更の理由: 拠点でジョブにアサインしたNPCが ACT_MOVE_LOOT (アイテム分類) ジョブを実行しようとするとdebugmsg吐いてクラッシュする
- [#83913] トーストエムの監査 by BalthazarArgall
変更の理由: トーストエムというかトースターペストリーにはいくつか問題があって、①なんか意欲違いとかアイシング違いなだけのcopy-fromがあったり ②そもそもなんでポップタルトじゃなくてトーストエム?(訳注: どちらもトースターペストリーの商品名。トーストエムは比較的マイナーらしい) トースターペストリーにして想像の余地があった方がいい ③自家製の長期保存できるペストリーを作りかけの冷凍品にする意味不明なやつとか無駄な重複レシピがいっぱいある ④そもそも定義にも重複があったりする
変更の理由: トーストエムというかトースターペストリーにはいくつか問題があって、①なんか意欲違いとかアイシング違いなだけのcopy-fromがあったり ②そもそもなんでポップタルトじゃなくてトーストエム?(訳注: どちらもトースターペストリーの商品名。トーストエムは比較的マイナーらしい) トースターペストリーにして想像の余地があった方がいい ③自家製の長期保存できるペストリーを作りかけの冷凍品にする意味不明なやつとか無駄な重複レシピがいっぱいある ④そもそも定義にも重複があったりする
2025/12/01
- [#83891] マップ上の保温をポケットの属性に by John-Candlebury
変更の理由: これでマップに置いた魔法瓶が中身を保温しない問題が解消される。バニラだとまあたいしたことないんだけど、アフターショックでは重要なんだよ
変更の理由: これでマップに置いた魔法瓶が中身を保温しない問題が解消される。バニラだとまあたいしたことないんだけど、アフターショックでは重要なんだよ
- [#83963] 火とモンスターに関わる大幅なnerf by RenechCDDA
変更の理由: ライター一発でゾンビを無限に殺す方法がいくつもあって、偶発的に発生していることも良くある。riot damageとかその他の新機能に影響することもあるしゲームプレイを陳腐化させるので良くない(訳注: 火が踏まれると弱くなったり、ゾンビが火事の音を無視するようになります)
変更の理由: ライター一発でゾンビを無限に殺す方法がいくつもあって、偶発的に発生していることも良くある。riot damageとかその他の新機能に影響することもあるしゲームプレイを陳腐化させるので良くない(訳注: 火が踏まれると弱くなったり、ゾンビが火事の音を無視するようになります)
2025/12/02
- [#84008] [MoM] 狂ったクレアセンシェンス使いを更新 by Standing-Storm
変更の理由: 狂ったクレアセンシェンス使いの能力がちょっと古い。部分的には未来予測に伴う弾丸の回避みたいな能力がモンスターに利用できないことが原因なんだけど、プレイヤー側にもアップデートできてなかったんだよね
変更の理由: 狂ったクレアセンシェンス使いの能力がちょっと古い。部分的には未来予測に伴う弾丸の回避みたいな能力がモンスターに利用できないことが原因なんだけど、プレイヤー側にもアップデートできてなかったんだよね
- [#84006] 布から糸を取り出す作業はサイアク by RenechCDDA
変更の理由: 多くのプレイヤーがキャラクターを小屋に閉じ込めて布から糸を取り出す気の遠くなるような作業を何日も続けさせてる(訳注: 士気が下がるようになりました)
変更の理由: 多くのプレイヤーがキャラクターを小屋に閉じ込めて布から糸を取り出す気の遠くなるような作業を何日も続けさせてる(訳注: 士気が下がるようになりました)
- [#83958] 冗長なアクションをtransformタイプに移動 by PatrikLundell
変更の理由: ハードコードされたアクションは使わないで使える標準ツールを使おう(ないものはしゃーない)
変更の理由: ハードコードされたアクションは使わないで使える標準ツールを使おう(ないものはしゃーない)
- [#83957] デバッグモードを開いたときに*すべての*ログがonになるのを止める by RenechCDDA
変更の理由: デバッグモード開くと全部のログがオンになるからわざわざみんなオフにしないとログがメッセージで埋まっちゃうんだよね
変更の理由: デバッグモード開くと全部のログがオンになるからわざわざみんなオフにしないとログがメッセージで埋まっちゃうんだよね
- [#83998] 高速道路の交差点グリッドを標準クラスに by ShnitzelX2
変更の理由: 高速道路は交差点を生成するのにグリッドを使っていて、これ自体は高速道路の生成にも組み込まれているんだけどもっといい方法があると思うので将来のために
変更の理由: 高速道路は交差点を生成するのにグリッドを使っていて、これ自体は高速道路の生成にも組み込まれているんだけどもっといい方法があると思うので将来のために
- [#83956] クイックロードされた/おかしくなったステータスをセーブしないように by RenechCDDA
変更の理由: ふたつあって、①試験環境を間違って上書きセーブしちゃうことがあった。テスト用に環境をセットアップして何度もロードしたりするんだけど、間違って保存しちゃうとまた環境を作らなきゃならなくなってこれが凄く大変なことがある。セーブ破損バグの再現のときとかね ②警告出してるのにクイックロード使ってセーブ壊してゲームのせいにするひとがいたので
変更の理由: ふたつあって、①試験環境を間違って上書きセーブしちゃうことがあった。テスト用に環境をセットアップして何度もロードしたりするんだけど、間違って保存しちゃうとまた環境を作らなきゃならなくなってこれが凄く大変なことがある。セーブ破損バグの再現のときとかね ②警告出してるのにクイックロード使ってセーブ壊してゲームのせいにするひとがいたので
- [#83931] 使うことで変化するアイテムをSPAWN_ACTIVEに (Xedra Evolved, MMA, test) by PatrikLundell
変更の理由: activeフラグをSPAWN_ACTIVEに入れ替える変更の最終版。これがマージされたら変更前の機能はコードとドキュメントからも消すよ
変更の理由: activeフラグをSPAWN_ACTIVEに入れ替える変更の最終版。これがマージされたら変更前の機能はコードとドキュメントからも消すよ
- [#83972]タクティカルトンファーを通常の変化とTAZERアクションに分割して使われてないやつを削除 by PatrikLundell
変更の理由: タクティカルトンファーを通常の変化とTAZERアクションに分割して使われてないやつを削除
変更の理由: タクティカルトンファーを通常の変化とTAZERアクションに分割して使われてないやつを削除
- [#84015] アイテム変化から'active'フィールドを除去 by PatrikLundell
変更の理由: アイテム変化の余計な"active"フラグを消す。SPAWN_ACTIVEが動くからもう要らない
変更の理由: アイテム変化の余計な"active"フラグを消す。SPAWN_ACTIVEが動くからもう要らない
- [#84019] test_main.cppの更新 by n0body-byte
変更の理由: コマンドヘルプのスペルミスの修正 tests/test_main.cpp。test runner CLIのタイポ修正と説明の明確化
変更の理由: コマンドヘルプのスペルミスの修正 tests/test_main.cpp。test runner CLIのタイポ修正と説明の明確化
- [#84010] マルチアクティビティのオーバーホール パート 5: generic_multi_activity_handler()の分割 by ShnitzelX2
変更の理由: #83818の続き
変更の理由: #83818の続き
2025/12/03
2025/12/04
- [#84040] 銃声を利用した潜在的なエクスプロイト封じ by RenechCDDA
変更の理由: #83963の続き。プレイヤーはすぐそういうことするので(訳注:銃声で火におびき寄せる行動の対策)
変更の理由: #83963の続き。プレイヤーはすぐそういうことするので(訳注:銃声で火におびき寄せる行動の対策)
2025/12/05
- [#84041] 占領された資材置き場にゲートを追加 by gettingusedto
変更の理由: ゲートが見つからなくておかしくなったひとたちがフェンスを乗り越えてるって聞いたからゲートを足したよ
変更の理由: ゲートが見つからなくておかしくなったひとたちがフェンスを乗り越えてるって聞いたからゲートを足したよ
- [#84038] [MoM] 狂った発火能力者の`onfire`エフェクトを削除 by Standing-Storm
変更の理由: 直接着火する能力だったんだけど、コードコメント読んだらヤバそうだったので基本能力からは削除した
変更の理由: 直接着火する能力だったんだけど、コードコメント読んだらヤバそうだったので基本能力からは削除した
おわり。