2025年9月27日土曜日

[Cataclysm: DDA] 今週のカタクリ 2025-09-20 〜 2025-09-26 号

今週マージされたPRは55件でした。

タイトルと変更の理由は超訳です。

あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。

 

今週の気になったPRはこれ

 

タイトル: #82869の修正
 ⇒ これ気になったので直そうと思ってたやつ

 

タイトル: 銃のアイテム情報の簡略化
 ⇒ 無意味な情報ある。それはそう

 

タイトル: コーヒーメーカーの調整
 ⇒ さよならアトミックコーヒーメーカー

 

 

2025/09/20
- [Tweaks to mounted kitchen and workshop] by andrewhr
 タイトル: 車載キッチンと作業室の調整
 変更の理由: 平らな台なので WORKBENCH フラグを足してクラフトができるように。あとCABLE_PORTSフラグを足してケーブルを挿して給電できるように

 

- [[Xedra_Evolved] Fixed Tailors Kit conflict with Xedra/Magiclysm] by BrassRobo
 タイトル: [Xedra_Evolved]Xedra/Magiclysmでの仕立て屋キットの競合を修正
 変更の理由: Xedra EvolvedとMagiclysmを両方有効にしたときに仕立屋キットで竜皮のアイテムを修理できなかった

 

- [Routine i18n updates on 20 September 2025] by kevingranade
 タイトル: i18nの定例更新
 変更の理由:

 

- [JSONize plant growth stages] by RenechCDDA
 タイトル: 植物の育成ステージをJSON化
 変更の理由: 前にやろうとしてたやつ

 

- [Nestening - Weapons] by sadenar
 タイトル: 武器カテゴリのネスト
 変更の理由: 分類できるものをやった。反論は受け付ける

 

- [Bugfix for #82869] by Alatun-Rom
 タイトル: #82869の修正
 変更の理由: #82869のクローズ。訳注) npcが武器を装備したときに<npcname>と出てたやつ

 

- [Add base game new region settings JSON ] by ShnitzelX2
 タイトル: JSONにベースゲームの新しいリージョン設定を追加
 変更の理由: #82631より

 

- [バッチレシピにリニアスケールを適用] by ehughsbaird
 タイトル:
 変更の理由: #82975で議論されてた#82744を解決

 

- [new region settings overlay JSON] by ShnitzelX2
 タイトル: JSONにオーバーレイのリージョン設定を追加
 変更の理由: #82631より

 

- [Initial JSONification of some faction mission descriptions] by sparr
 タイトル: 派閥ミッションの説明をJSON化する
 変更の理由: 派閥ミッションは今のところC++にハードコードされてる。JSONにして変更やMOD対応ができるようにする

 

2025/09/22
- [Remove character field from eoc documentation] by GuardianDll
 タイトル: eocのドキュメントからcharactor列を削除
 変更の理由: よく考えたらCharacterってAvatar+NPCなんだからわざわざCharactor書いてある必要ない

 

- [[Xedra Evolved] Add Sun-seared dhampir Weakness] by Standing-Storm
 タイトル: [Xedra Evolved] ダンピールに弱点: 日光忌避を追加
 変更の理由: ダンピールにぴったり

 

- [Simplify gun stats in item info] by GuardianDll
 タイトル: 銃のアイテム情報の簡略化
 変更の理由: #82876の一部。0+44=44みたいな表示が何を意味しているのか誰も分からないし、今は銃弾が威力を決めているんだからもっとわかりやすくすべき

 

- [[Xedra Evolved] Add the Vampire Anathema sun weakness] by Standing-Storm
 タイトル: [Xedra Evolved]異端の吸血鬼に弱点: 日光忌避を追加
 変更の理由: SariusSkelretsと相談して追加した

 

- [Fix Chaotic Downward Spiral Logic, remove neutral] by Maleclypse
 タイトル: 遺伝子劣化の問題を修正。中立が選択されないように
 変更の理由: discordで中立の特性が選択されるって行ってたけどdebugメッセージはそう言ってないので直した

 

- [ [ Xedra Evolved ] Fix Gracken trait improving items] by Maleclypse
 タイトル: [ Xedra Evolved ] グラッケンの特性で強化する際のアイテムの問題を修正
 変更の理由:グラッケンでブイ破損したときに使用できないアイテムになる問題を修正

 

- [[Innawood] Add more meadows] by Standing-Storm
 タイトル: [Innawood]牧草地を追加
 変更の理由: 人間が介入する前は背の高い草がもっとあった

 

- [(Mostly) fix butchering activity from zones] by RenechCDDA
 タイトル: ゾーンで解体を実施するときの問題を(ほとんど)修正
 変更の理由: ゾーンで解体をするときの振る舞いが壊れていた

 

- [Fix greeter] by RenechCDDA
 タイトル: greeterの修正
 変更の理由: これで上手くいく

 

- [[Innawood] Add shallow ore veins] by Standing-Storm
 タイトル: [Innawood]浅層の鉱脈を追加
 変更の理由: しばらく話し合っていたやつの実装はじめ

 

2025/09/23
- [script-generated new region settings JSON, pt. 1] by ShnitzelX2
 タイトル: スクリプト生成のリージョン設定JSONパート1
 変更の理由: #82631より

 

- [added bulk grain recipes +] by PatrikLundell
 タイトル: 穀物のバルククラフトレシピの追加
 変更の理由: 一時間ごとに新しい指示をしなくてすむように

 

- [[cmake] honor `$VCPKG_ROOT` from env] by tessro
 タイトル: [cmake] `$VCPKG_ROOT` 環境変数を優先
 変更の理由: vcpkgはふつう$VCPKG_ROOTを使うんだけど実装がC:\固定になってたので

 

- [script-generated new region settings JSON, pt. 2] by ShnitzelX2
 タイトル: スクリプト生成のリージョン設定JSONパート2
 変更の理由: #82631より

 

- [script-generated new region settings JSON, pt. 3] by ShnitzelX2
 タイトル:スクリプト生成のリージョン設定JSONパート3
 変更の理由: #82631より

 

- [Readjust the availability of a certain coffeepot] by gettingusedto
 タイトル: コーヒーメーカーの調整
 変更の理由: アトミックコーヒーメーカーを調整します。RTGを使う業務用コーヒーメーカーなんて存在しないので

 

- [Fungal creature harvest product adjustments] by Testudo-Cultu
 タイトル: 真菌モンスターから取得できるアイテムの調整
 変更の理由: 有毒で液体に満たされた臓器を燻製して食べることができたし、乾燥した菌類をさらに燻製して美味しく食べることができた

 

- [Big seed] by PatrikLundell
 タイトル: 大きな種
 変更の理由: 種のバルクレシピを追加

 

2025/09/24
- [Replace flag based light emission with human `optional()`] by GuardianDll
 タイトル: 光の照射フラグを人間のoptional()に置き換え
 変更の理由: #2915で追加されてたけど今はフラグ拡張されてるし、というかもう2025年なんだからさ

 

- [ability to clear out specific dimensions (attempt 2)] by Blueflowerss
 タイトル: 特定のdimensionをクリアする方法の追加(その2)
 変更の理由: 一時的なDimensionを必要とするSkyIlandみたいなmodderに役に立つと思う

 

- [[Innawood] Meadow plants] by Standing-Storm
 タイトル: [Innawood]草原の植物
 変更の理由: 植物の群生地に特殊なやつを追加

 

- [Improve generic factory pair readers] by ehughsbaird
 タイトル: 標準factotry pair readerの改良
 変更の理由: #82943 (comment)からの議論による

 

- [draw nav highlight on buttons using background color in IMTUI mode] by db48x
 タイトル: IMTUIモードでボタンにnav hilightを描画
 変更の理由: ImGuiのデフォルトだとエレメントに矩形が描画されるけどテキストUIだと見た目がおかしかった

 

- [remove TEST_DATA region settings] by ShnitzelX2
 タイトル: TEST_DATAリージョン設定を削除
 変更の理由: #82631をしてたら使われてないことに気付いた

 

- [Uncharge cooking oil] by BalthazarArgall
 タイトル: 食用油のチャージを削除
 変更の理由: おかしい

 

2025/09/25
- [Replace `std::stof` with (cata::)svtod] by ehughsbaird
 タイトル: std::stofを(cata::)svtodへ変更
 変更の理由: localeのサポートを強化して例外に頼るんじゃなくて呼び出し元で判断できるように

 

- [manually converted new region settings JSON] by ShnitzelX2
 タイトル: リージョン設定JSONの手動変換
 変更の理由:#82631より

 

- [units::temperature serialize and deserialize with units] by ehughsbaird
 タイトル: units::temperatureを単位付きでシリアライズ
 変更の理由:#82631より

 

- [Balance: Overhaul scrap armor values] by G0BL1N
 タイトル: Balance: スクラップアーマーの価値を見直し
 変更の理由: 板金アーマーと比べて動作制限が低くてカバー範囲はあって軽いみたいな異常状態だった。

 

- [Smart watches can actually play music] by BalthazarArgall
 タイトル: スマートウォッチで音楽再生をできるように
 変更の理由:mp3を再生できるようにした

 

- [Add missing proficiencies to demihuman lard] by Testudo-Cultu
 タイトル: 亜人脂に熟練を参照するように
 変更の理由: 亜人脂だけ熟練を参照してなかった

 

- [[ Xedra Evoleved ]Red Twilight 34 snippets] by Maleclypse
 タイトル: [ Xedra Evoleved ]赤の薄明34のスニペット
 変更の理由: 追加した

 

- [Hydraulic Muscles now sets your strength to a fixed value] by Standing-Storm
 タイトル: 油圧式筋肉は筋力を固定値に
 変更の理由: 20にした

 

- [Bring back the missing NPC Pickup Rules talk_ally talk topic] by gettingusedto
 タイトル: Talk topicにNPCの取得規則を追加
 変更の理由: いつの間にか消えてたので

 

- [zzip improvements: constant time deletion, unit tests, better internal apis] by akrieger
 タイトル: zzipの改善: 時間の低減、ユニットテスト、内部apiの改善
 変更の理由: 手間はかかるけど必要なので

 

2025/09/26
- [[Magiclysm] Tweak black dragon breath timing/acid] by Standing-Storm
 タイトル: [Magiclysm] ブラックドラゴンのブレスタイミングと酸の調整
 変更の理由: 100 moveでブレスが吐けるようになってて小型で素早いやつだとまずかった

 

- [[Xedra Evolved] Fix wight Vigor Mortis attack] by Standing-Storm
 タイトル: [Xedra Evolved] ワイトの死後剛直攻撃の修正
 変更の理由: buffされると爪攻撃をしなかった

 

- [More improvements to planting] by RenechCDDA
 タイトル: 植物育成をもっと改善
 変更の理由: #82970 に関する問題の解決

 

- [[Magiclysm/Innawood] Fix great tree mapgen] by Standing-Storm
 タイトル: [Magiclysm/Innawood] great tree mapgenの修正
 変更の理由: great treeの最上階の床の空気の部分が樹皮の床だった

 

- [Lard is tallow and animal oil doesn't exist] by BalthazarArgall
 タイトル: 獣脂は精製獣脂で動物性食用油が存在しない
 変更の理由: 獣脂は単なる精製獣脂のコピーで無駄な重複だった。あと動物性食用油がなかった

 

- [[Magiclysm/Innawood] Fix great tree mapgen] by migo-chan
 タイトル: [Magiclysm/Innawood] great tree mapgenの修正
 変更の理由: #83034のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [Bring back the missing NPC Pickup Rules talk_ally talk topic] by migo-chan
 タイトル:
 変更の理由: #83030のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [Weekly Changelog 2025-09-15 to 2025-09-22] by kevingranade
 タイトル: 週間Changelog
 変更の理由:

 

- [Bronze nails can be used instead of nails] by BalthazarArgall
 タイトル: 釘(青銅)を釘のかわりに使える
 変更の理由: 釘は青銅のやつと普通のがあったけどほとんどのレシピが普通のやつしか使えなかった

 

- [merge button hilight fix into 0.I] by db48x
 タイトル: 「IMTUIモードでボタンにnav hilightを描画」を0.Iに
 変更の理由:

 

おわり。

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