今週マージされたPRは67件でした。
タイトルと変更の理由は超訳です。
あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。
今週の気になったPRはこれ
タイトル: ミッションUI: ロケーションの表示方法を更新
⇒ UI更新はよいものだよね
タイトル: "自動のぞき込み"をセーフモードに追加
⇒ 便利だけど、危ないところに警戒しないで突っ込んだ@が自動的に助かるのはううん……?
2025/08/30
- [Fix monster spell message being printed even when it's empty] by GuardianDll
タイトル: モンスターの呪文が空でもメッセージに表示される問題の修正
変更の理由: #77436の修正
タイトル: モンスターの呪文が空でもメッセージに表示される問題の修正
変更の理由: #77436の修正
- [[Magiclysm] Limit Empty to affect only in-mod spells] by Standing-Storm
タイトル:[Magiclysm] 魔法不適格者はmod内の呪文にのみ適応
変更の理由: #82659の修正
タイトル:[Magiclysm] 魔法不適格者はmod内の呪文にのみ適応
変更の理由: #82659の修正
- [Aftershock: Clear variants in several copy-from items] by John-Candlebury
タイトル: Aftershock: copy-formで作られたアイテムからvariantsを削除
変更の理由: Aftershockのいくつかのアイテムが名前と説明を上書きされてた
タイトル: Aftershock: copy-formで作られたアイテムからvariantsを削除
変更の理由: Aftershockのいくつかのアイテムが名前と説明を上書きされてた
- [Aftershock: Replace remaining vanilla robots with more setting appropriate ones] by John-Candlebury
タイトル: Aftershock: バニラのロボット名を設定に合った名前に変更
変更の理由: 無人戦闘車(M202A1)が居るのは設定に合わない
タイトル: Aftershock: バニラのロボット名を設定に合った名前に変更
変更の理由: 無人戦闘車(M202A1)が居るのは設定に合わない
- [Enchantment cache save corruption fix] by Procyonae
タイトル: エンチャントされた装備がセーブを汚染する問題の修正
変更の理由: #82371でミスってた。#82607の修正
タイトル: エンチャントされた装備がセーブを汚染する問題の修正
変更の理由: #82371でミスってた。#82607の修正
- [Account for threshold_substitutes in the mutation selector] by Aransentin
タイトル: 変異選択時にthreshold_substitutesを考慮するように
変更の理由: MoMの進化の導きやMagiclysmのモルフォジェニック・マスタリーで変異を選択するときにthreshold_substitutesが考慮されていなかったのでするようにした
タイトル: 変異選択時にthreshold_substitutesを考慮するように
変更の理由: MoMの進化の導きやMagiclysmのモルフォジェニック・マスタリーで変異を選択するときにthreshold_substitutesが考慮されていなかったのでするようにした
2025/08/31
- [[Magiclysm] Limit Empty to affect only in-mod spells] by migo-chan
タイトル: [Magiclysm] 魔法不適格者はmod内の呪文にのみ適応
変更の理由: #82661のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: [Magiclysm] 魔法不適格者はmod内の呪文にのみ適応
変更の理由: #82661のバックポート。詳細は該当PR参照
- [[Magiclysm/XE] Fix shapeshifted gear that's subsumed into your form still being damaged] by Standing-Storm
タイトル: [Magiclysm/XE] 変身して一体化している装備が破損する問題の修正
変更の理由: #82676の修正
タイトル: [Magiclysm/XE] 変身して一体化している装備が破損する問題の修正
変更の理由: #82676の修正
- [[0.I] Revert unwanted parts of #82376] by Procyonae
タイトル: [0.I] #82376のバックポートをRevert
変更の理由: 分割前にバックポートするつもりはなかった
タイトル: [0.I] #82376のバックポートをRevert
変更の理由: 分割前にバックポートするつもりはなかった
- [Aftershock: Clear variants in several copy-from items] by migo-chan
タイトル: Aftershock: copy-formで作られたアイテムからvariantsを削除
変更の理由: #82655のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: Aftershock: copy-formで作られたアイテムからvariantsを削除
変更の理由: #82655のバックポート。詳細は該当PR参照
- [[MoM] Fix Vitakinetic enervation debuff duration] by Standing-Storm
タイトル: ヴァイタキネシスの脱力デバフの硬化時間
変更の理由: 移動と秒数の変換がまた問題になった。何週間も続くデバフのあげくに貧血で死亡したdiscordのひとに冥福を祈ります
タイトル: ヴァイタキネシスの脱力デバフの硬化時間
変更の理由: 移動と秒数の変換がまた問題になった。何週間も続くデバフのあげくに貧血で死亡したdiscordのひとに冥福を祈ります
- [[Magiclysm] Add the rust monster] by Standing-Storm
タイトル: Magiclysm] 錆の怪物を追加
変更の理由: プレートメイルを隠せ、刀を隠せ
タイトル: Magiclysm] 錆の怪物を追加
変更の理由: プレートメイルを隠せ、刀を隠せ
2025/09/01
- [[MoM] Rework crystal field spawns] by Standing-Storm
タイトル: [MoM] クリスタルフィールドの生成を見直し
変更の理由: 常に激戦が繰り広げられているのはおかしい。時にはどっちかが勝利したあとだったりするのでは?
タイトル: [MoM] クリスタルフィールドの生成を見直し
変更の理由: 常に激戦が繰り広げられているのはおかしい。時にはどっちかが勝利したあとだったりするのでは?
- [Fix chitinous scale mail hoods having 0 encumbrance] by Holli-Git
タイトル: キチンスケイルフードの動作制限が0になる問題の修正
変更の理由: キチンスケイルフードの動作制限が0になる問題の修正
タイトル: キチンスケイルフードの動作制限が0になる問題の修正
変更の理由: キチンスケイルフードの動作制限が0になる問題の修正
- [Fix monster spell message being printed even when it's empty] by migo-chan
タイトル: モンスターの呪文が空でもメッセージに表示される問題の修正
変更の理由: #82673のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: モンスターの呪文が空でもメッセージに表示される問題の修正
変更の理由: #82673のバックポート。詳細は該当PR参照
- [Replace ar15 with modular_ar15 in looks_likes] by harakka
タイトル: looks_likesのar15をmodular_ar15に置き換え
変更の理由: 多くのlooks_likesがar15を参照していますが正しいidはmodular_ar15です。これはMSXとUlticaでM&P 15-22のスプライトが発生していますが、修正すべきです
タイトル: looks_likesのar15をmodular_ar15に置き換え
変更の理由: 多くのlooks_likesがar15を参照していますが正しいidはmodular_ar15です。これはMSXとUlticaでM&P 15-22のスプライトが発生していますが、修正すべきです
- [Set and show default values for most query_int] by sparr
タイトル: ほとんどのquery_intにデフォルト値を表示するように
変更の理由: 現在query_intはデフォルト値を表示しなかったり、0や現在値を出したりしていました。デフォルト値がなくても、テキストに表示していたりします
タイトル: ほとんどのquery_intにデフォルト値を表示するように
変更の理由: 現在query_intはデフォルト値を表示しなかったり、0や現在値を出したりしていました。デフォルト値がなくても、テキストに表示していたりします
- [Pin multi-labeler github action to stable version] by sparr
タイトル: 安定版へmulti-labelerアクションを固定
変更の理由: https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/actions/runs/17056539751/job/48355186312?pr=82494
タイトル: 安定版へmulti-labelerアクションを固定
変更の理由: https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/actions/runs/17056539751/job/48355186312?pr=82494
- [Make cooking oils charges slightly more convenient] by BalthazarArgall
タイトル: 植物性調理油の使用回数を調整して少し便利に
変更の理由: 植物性調理油は250mlで、16チャージだと一回当たりの使用量が15.625mlになる。25mlのほうがよくない?
タイトル: 植物性調理油の使用回数を調整して少し便利に
変更の理由: 植物性調理油は250mlで、16チャージだと一回当たりの使用量が15.625mlになる。25mlのほうがよくない?
- [Aftershock: Replace remaining vanilla robots with more setting appropriate ones] by migo-chan
タイトル: Aftershock: バニラのロボット名を設定に合った名前に変更
変更の理由: #82588のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: Aftershock: バニラのロボット名を設定に合った名前に変更
変更の理由: #82588のバックポート。詳細は該当PR参照
2025/09/02
- [[MoM] Reduce incidence of meditation books in esoteric_books] by Standing-Storm
タイトル: [MoM] esoteric_booksグループから瞑想の学習書の出現率を減少
変更の理由: ちょっと出過ぎだった
タイトル: [MoM] esoteric_booksグループから瞑想の学習書の出現率を減少
変更の理由: ちょっと出過ぎだった
- [Manually update 0.I for 82706] by Standing-Storm
タイトル: #82706の0.I向け手動更新
変更の理由: Migo-chanが #82706 をバックポートできなかったので
タイトル: #82706の0.I向け手動更新
変更の理由: Migo-chanが #82706 をバックポートできなかったので
- [Mutation selection stops at certain points] by Maleclypse
タイトル: 突然変異の選択がある段階で停止するように
変更の理由: 無限に変異すると遺伝的混沌が不可避になる。変異が制御不能になったなら、制御不能になる
タイトル: 突然変異の選択がある段階で停止するように
変更の理由: 無限に変異すると遺伝的混沌が不可避になる。変異が制御不能になったなら、制御不能になる
- [eoc: migrate x_or_var helper structs to generic_factory] by andrei8l
タイトル: eoc: x_or_varヘルパー構造体をgeneric_factoryに移行
変更の理由: EOC には、非常に似た機能を持つ x_or_var ヘルパー構造体が複数存在しますが、これらは大部分が重複したコードで実装されています
タイトル: eoc: x_or_varヘルパー構造体をgeneric_factoryに移行
変更の理由: EOC には、非常に似た機能を持つ x_or_var ヘルパー構造体が複数存在しますが、これらは大部分が重複したコードで実装されています
2025/09/03
- [Worthless scraps are now worthless] by Standing-Storm
タイトル: Worthless scraps(※生成されないバグアイテム)は無価値に
変更の理由: #82735 のコメントを見て布の価値を調べたところ、Valuable scraps(※生成されないバグアイテム)の価値は5セント。でWorthless scrapsの価値も5セント...
タイトル: Worthless scraps(※生成されないバグアイテム)は無価値に
変更の理由: #82735 のコメントを見て布の価値を調べたところ、Valuable scraps(※生成されないバグアイテム)の価値は5セント。でWorthless scrapsの価値も5セント...
- [Aftershock: Harvest snow with shovels] by John-Candlebury
タイトル: Aftershock: シャベルで雪を回収
変更の理由: 外惑星は凍結した水で満ちているので乾きで死ぬことはまずない
タイトル: Aftershock: シャベルで雪を回収
変更の理由: 外惑星は凍結した水で満ちているので乾きで死ぬことはまずない
- [[Mods] Add MYOPIC_SUPERNATURAL and MYOPIC_IN_LIGHT_SUPERNATURAL flags] by Standing-Storm
タイトル: [Mods] MYOPIC_SUPERNATURALフラグとMYOPIC_IN_LIGHT_SUPERNATURALフラグの追加
変更の理由: ベースフラグはそのままにして#82719を再実装
タイトル: [Mods] MYOPIC_SUPERNATURALフラグとMYOPIC_IN_LIGHT_SUPERNATURALフラグの追加
変更の理由: ベースフラグはそのままにして#82719を再実装
- [Allow ignoring false positives on the Android accessability services warning] by Procyonae
タイトル: Androidのアクセシビリティサービスの誤検知を無視できるように
変更の理由: #59759のクローズ
タイトル: Androidのアクセシビリティサービスの誤検知を無視できるように
変更の理由: #59759のクローズ
- [Weekly Changelog 2025-08-11 to 2025-08-18] by kevingranade
タイトル: 週間Changelog 2025/8/11-2025/8/18
変更の理由:
タイトル: 週間Changelog 2025/8/11-2025/8/18
変更の理由:
- [Dedupe filesystem use of cata_path and string] by sparr
タイトル: filesystemのcata_pathとstring使用の重複排除
変更の理由: filesystemのコードはstd::stringに保存されたパスとcata_pathを処理するコードが大量に複製されている。他にもある
タイトル: filesystemのcata_pathとstring使用の重複排除
変更の理由: filesystemのコードはstd::stringに保存されたパスとcata_pathを処理するコードが大量に複製されている。他にもある
- [Mission UI: Update how locations are displayed] by inogenous
タイトル: ミッションUI: ロケーションの表示方法を更新
変更の理由: マップUIとミッションUIで表示方式を統一。ミッション目標の方角を表示するUnicode矢印を追加。 #82148の修正
タイトル: ミッションUI: ロケーションの表示方法を更新
変更の理由: マップUIとミッションUIで表示方式を統一。ミッション目標の方角を表示するUnicode矢印を追加。 #82148の修正
- [Turn the electric oil press into an appliance] by BalthazarArgall
タイトル: 業務用搾油機を設備化
変更の理由: 業務用搾油機は車両備品ですがツールとしても利用できます。これは電力網に接続する機械なので設備にも適しています
タイトル: 業務用搾油機を設備化
変更の理由: 業務用搾油機は車両備品ですがツールとしても利用できます。これは電力網に接続する機械なので設備にも適しています
- [[Magiclysm] The Forge Lords won't take clothes] by Standing-Storm
タイトル: [Magiclysm] フォージロードは服を受け取らない
変更の理由: 私が次元を渡る大魔術師だとして、あるポストアポカリプス世界の冒険者がトランクいっぱいの服で魔法の装置が欲しいと持ちかけてきたら、鼻で笑ってスーツを召喚して見せるね
タイトル: [Magiclysm] フォージロードは服を受け取らない
変更の理由: 私が次元を渡る大魔術師だとして、あるポストアポカリプス世界の冒険者がトランクいっぱいの服で魔法の装置が欲しいと持ちかけてきたら、鼻で笑ってスーツを召喚して見せるね
- [optional/mandatory for some iuse actors] by ehughsbaird
タイトル: いくつかのiuse actorに必須/オプション化を追加
変更の理由: 必須/オプション化を使うべき。参考:#82165
タイトル: いくつかのiuse actorに必須/オプション化を追加
変更の理由: 必須/オプション化を使うべき。参考:#82165
- [Add debug menu entry to spawn npc in player faction] by sparr
タイトル: デバッグメニューに「生成 - 仲間NPC」を追加
変更の理由: 拠点関連のデバッグはキー操作が多く面倒だった
タイトル: デバッグメニューに「生成 - 仲間NPC」を追加
変更の理由: 拠点関連のデバッグはキー操作が多く面倒だった
- [Use optional/mandatory for more vpart_info fields] by ehughsbaird
タイトル: vpart_infoフィールドに必須/オプション化をさらに追加
変更の理由: 必須/オプション化を使うべき。参考:#82165
タイトル: vpart_infoフィールドに必須/オプション化をさらに追加
変更の理由: 必須/オプション化を使うべき。参考:#82165
- [Use optional/mandatory in place of assign in monstergenerator.cpp] by ehughsbaird
タイトル: monstergenerator.cppに必須/オプション化をさらに追加
変更の理由: 必須/オプション化を使うべき。参考:#82165
タイトル: monstergenerator.cppに必須/オプション化をさらに追加
変更の理由: 必須/オプション化を使うべき。参考:#82165
- [eoc: fix loading time of value_or_var] by andrei8l
タイトル: eoc: value_or_varの読み込み時間を修正
変更の理由: #82687のvalue_or_varは沢山の例外と内部処理を行っているので読み込み時間に大きく影響していました
タイトル: eoc: value_or_varの読み込み時間を修正
変更の理由: #82687のvalue_or_varは沢山の例外と内部処理を行っているので読み込み時間に大きく影響していました
- [Use generic_u8string() for map key strings because worlds can have unicode names] by migo-chan
タイトル: マップにユニコードの名前を付けられるのでマップキーにgeneric_u8string()を使用
変更の理由: #82662のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: マップにユニコードの名前を付けられるのでマップキーにgeneric_u8string()を使用
変更の理由: #82662のバックポート。詳細は該当PR参照
- [Fix zzip corruption recovery miscalculating when a frame runs past EOF] by migo-chan
タイトル: EOFを超えたフレームがある場合にzzipが破損回復の計算を誤る問題の修正
変更の理由: #82660のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: EOFを超えたフレームがある場合にzzipが破損回復の計算を誤る問題の修正
変更の理由: #82660のバックポート。詳細は該当PR参照
2025/09/04
- [Change "The first day of the rest of their unlives" achievement time passed requirement from 24h to 16h] by VitreousEyes110
タイトル: 「死人の余生一日目」実績の獲得条件を24hから16hへ変更
変更の理由: プレイ開始がAM8時だったとすると、この実績は次の日に8時前に目が覚めた場合には獲得できず、次の睡眠後に入手することになります。つまりプレイヤーは一日生き延びて一晩寝たあとでなく二日生き延びて二晩経ったあとに実績を手にすることになり、これは実績の説明である(一日生き延びて安全な寝床を見つける)と合致しません
タイトル: 「死人の余生一日目」実績の獲得条件を24hから16hへ変更
変更の理由: プレイ開始がAM8時だったとすると、この実績は次の日に8時前に目が覚めた場合には獲得できず、次の睡眠後に入手することになります。つまりプレイヤーは一日生き延びて一晩寝たあとでなく二日生き延びて二晩経ったあとに実績を手にすることになり、これは実績の説明である(一日生き延びて安全な寝床を見つける)と合致しません
- [Aftershock: Harvest snow with shovels] by migo-chan
タイトル: Aftershock: シャベルで雪を回収
変更の理由: #82730のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: Aftershock: シャベルで雪を回収
変更の理由: #82730のバックポート。詳細は該当PR参照
- [fix balthazar bunker trying to update yet to be generated map] by GuardianDll
タイトル: バルタザールが生成されていないマップを更新しようとする問題の修正
変更の理由: #82534の修正 #81671の修正
タイトル: バルタザールが生成されていないマップを更新しようとする問題の修正
変更の理由: #82534の修正 #81671の修正
- [[XEDRA Evolved] gossamer clothing devarianting] by gettingusedto
タイトル: [XEDRA Evolved]薄衣の服のバリエーションを削除
変更の理由: スプライト作ってるときにまだあったので消した
タイトル: [XEDRA Evolved]薄衣の服のバリエーションを削除
変更の理由: スプライト作ってるときにまだあったので消した
- [Aftersock: Vendor gear and price related tweaks.] by John-Candlebury
タイトル: 商人の装備と価格に関する調整
変更の理由: 購入可能な装備と価格の調整。詳細はコミットを
タイトル: 商人の装備と価格に関する調整
変更の理由: 購入可能な装備と価格の調整。詳細はコミットを
2025/09/05
- [eoc: use typed variables in run_eocs] by andrei8l
タイトル: eoc: run_eocsに型付き変数を使用
変更の理由: run_eosファミリーの関数は#80455には大きすぎるので古い変数値を使用していた
タイトル: eoc: run_eocsに型付き変数を使用
変更の理由: run_eosファミリーの関数は#80455には大きすぎるので古い変数値を使用していた
- [No one will buy `FILTHY` clothing] by Standing-Storm
タイトル: (不潔)の服は売れない
変更の理由: これまでは潔癖症を持ったNPCだけが買い取り費を拒否していましたが、必要に迫られたら着ることも厭わないのと、お金を払って手に入れようと思うのは別問題です
タイトル: (不潔)の服は売れない
変更の理由: これまでは潔癖症を持ったNPCだけが買い取り費を拒否していましたが、必要に迫られたら着ることも厭わないのと、お金を払って手に入れようと思うのは別問題です
- [LIXA adjustments] by Standing-Storm
タイトル: Lixaの調整
変更の理由: プレイヤーがエレベーターシャフトを飛び降りるのはHUBのひとが「地下へ侵入する時はそこを通るのが一番手っ取り早い」とか言うからだった
タイトル: Lixaの調整
変更の理由: プレイヤーがエレベーターシャフトを飛び降りるのはHUBのひとが「地下へ侵入する時はそこを通るのが一番手っ取り早い」とか言うからだった
- [[Magiclysm] Spellcasting profs adjustments] by Standing-Storm
タイトル: [Magiclysm] 呪文詠唱の熟練の調整
変更の理由: Discordで会話していたら呪文詠唱の熟練は呪文の難易度や詠唱時間に影響されないことに気付いたので調整した
タイトル: [Magiclysm] 呪文詠唱の熟練の調整
変更の理由: Discordで会話していたら呪文詠唱の熟練は呪文の難易度や詠唱時間に影響されないことに気付いたので調整した
- [Adds contraband to the prison safe of the Warden.] by Termineitor244
タイトル: 看守の金庫に金製品を追加
変更の理由: だいたい空っぽでIDが落ちてるだけ...禁制品があってもいいよね?
タイトル: 看守の金庫に金製品を追加
変更の理由: だいたい空っぽでIDが落ちてるだけ...禁制品があってもいいよね?
- [Add "autopeek" behaviour to safe mode movement] by cafeoh
タイトル: "自動のぞき込み"をセーフモードに追加
変更の理由: ワールド内を安全に移動するための「最適な」方法は毎ターン【X】でのぞき込みながら移動することですが、これは面倒くさいし全く面白くありません。よりスムーズに移動し、特殊な場合を除いては手動でのぞき込む必要がなくなることを期待しています
タイトル: "自動のぞき込み"をセーフモードに追加
変更の理由: ワールド内を安全に移動するための「最適な」方法は毎ターン【X】でのぞき込みながら移動することですが、これは面倒くさいし全く面白くありません。よりスムーズに移動し、特殊な場合を除いては手動でのぞき込む必要がなくなることを期待しています
- [Weighted list improvements] by ShnitzelX2
タイトル: 重み付きリストの改善
変更の理由: #82631の一部。generic_factoryで重み付きリストを読めなかった
タイトル: 重み付きリストの改善
変更の理由: #82631の一部。generic_factoryで重み付きリストを読めなかった
- [Add TFLAG_REGION_PSEUDO flag for region terrain/furniture] by ShnitzelX2
タイトル: 地域terrain/furnitureにTFLAG_REGION_PSEUDOフラグを追加
変更の理由: #82631の一部。作業中にregion_terrain_and_furnitureに限らずあらゆるterrain/furnitureがresolv()を読んでいることに気付いた。またregion_terrain_and_furnitureは動作が異なるため識別子が必要
タイトル: 地域terrain/furnitureにTFLAG_REGION_PSEUDOフラグを追加
変更の理由: #82631の一部。作業中にregion_terrain_and_furnitureに限らずあらゆるterrain/furnitureがresolv()を読んでいることに気付いた。またregion_terrain_and_furnitureは動作が異なるため識別子が必要
- [Add batch multiplier to crafting UI] by PatrikLundell
タイトル: クラフトUIにバッチ乗数を追加
変更の理由: #82744の修正。最大サイズが小さすぎる物があったので
タイトル: クラフトUIにバッチ乗数を追加
変更の理由: #82744の修正。最大サイズが小さすぎる物があったので
- [[MoM] Silent Ones can detect active channeling too] by Standing-Storm
タイトル: [MoM] 沈黙者はアクティブなチャネリングを検出できる
変更の理由: 呪文を唱えるたびにモンスターを怒らせる仕組みを作ってもよかったのですが、もうあったので使います
タイトル: [MoM] 沈黙者はアクティブなチャネリングを検出できる
変更の理由: 呪文を唱えるたびにモンスターを怒らせる仕組みを作ってもよかったのですが、もうあったので使います
- [Lixa orientation migration] by Standing-Storm
タイトル: Lixa方向指定の更新
変更の理由: 自動追加される方向サフィックスを指定する必要がありました
タイトル: Lixa方向指定の更新
変更の理由: 自動追加される方向サフィックスを指定する必要がありました
おわり。