2025年8月30日土曜日

[Cataclysm: DDA] 今週のカタクリ 2025-08-23 〜 2025-08-29 号

今週マージされたPRは75件でした。

タイトルと変更の理由は超訳です。

あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。

 

 今週の気になったPRはこれ

 

- [Make armor value displays into a table] by RenechCDDA
 タイトル: アーマー値の表示をテーブルに
 変更の理由: アーマーの表示を見たひとがみんな「この数字なに?」って言うので

 

- [Add wait duration for followers to catch up] by sparr
 タイトル: プレイヤーに「追従中の仲間が揃うまで待機」の追加
 変更の理由: 追従中の仲間が何かしている時(死体の破壊など)や何らかの理由で遠くに居るときに彼らが追いつくのを待ちたいとき、待機メニューで何分待つか手動で指定する必要がありました。そのためちょうど追いつくまでに何度も指定を繰り返したり、待ちすぎで無駄な時間が発生してしまっていました

 

- [Allow zooming during activities] by sparr
 タイトル: 行動中にズームを可能にする
 変更の理由: 行動の完了を待っているときに世界を見渡したいことがあります。例えば運転中に何か見つけたときには視界を広くしたいし、退屈な長い道路ではゲームスピードを加速するために視界を狭くしたいと思う

 

 

 

2025/08/23
- [Make armor value displays into a table] by RenechCDDA
 タイトル: アーマー値の表示をテーブルに
 変更の理由: アーマーの表示を見たひとがみんな「この数字なに?」って言うので

 

- [Routine i18n updates on 23 August 2025] by kevingranade
 タイトル: i18nの定例更新 2025/8/23
 変更の理由:

 

- [Small hardened metal sheet recipe doesn't redefine the "using" field] by BalthazarArgall
 タイトル: 板金S(焼入炭素鋼)のレシピが`using`フィールドで拡張されない
 変更の理由: 板金S(焼入炭素鋼)は炭素を追加するのではなく継承された`using`フィールドを使う

 

- [Fix zzip_stack losing track of files after compaction.] by migo-chan
 タイトル: zzip_stackが圧縮後にファイルの追跡に失敗する問題の修正
 変更の理由: #82527のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [Bronze metalworking tongs don't require steel smithing tools] by BalthazarArgall
 タイトル: やっとこ(青銅) には鋼鉄製の工具は不要
 変更の理由: やっとこ(青銅) は鍛造後に硬化させるようですが、これに金床などは不要です。実際るつぼは含まれていませんし、前提条件として適切なグループがあります

 

2025/08/24
- [Add wait duration for followers to catch up] by sparr
 タイトル: プレイヤーに「追従中の仲間が揃うまで待機」の追加
 変更の理由: 追従中の仲間が何かしている時(死体の破壊など)や何らかの理由で遠くに居るときに彼らが追いつくのを待ちたいとき、待機メニューで何分待つか手動で指定する必要がありました。そのためちょうど追いつくまでに何度も指定を繰り返したり、待ちすぎで無駄な時間が発生してしまっていました

 

- [[Xedra Evolved] Vampires are pale, and so are dhampirs with the Corpselike Pallor flaw] by Standing-Storm
 タイトル: [Xedra Evolved] 吸血鬼とダンピールは「弱点:屍のような肌」を持つ
 変更の理由: タイトル通り

 

- [Update nail making] by BalthazarArgall
 タイトル: 釘の作成の更新
 変更の理由: #82203で釘の材料が削減されたのにレシピがそのままなので一本作るのに何時間もかかる

 

- [Fix some typos, mostly in NPC tutorial] by sparr
 タイトル: NPCチュートリアルなどのtypoを修正
 変更の理由: 特にNPCチュートリアルのメッセージにtypoや文法の誤りを見つけたので

 

- [Allow zooming during activities] by sparr
 タイトル: 行動中にズームを可能にする
 変更の理由: 行動の完了を待っているときに世界を見渡したいことがあります。例えば運転中に何か見つけたときには視界を広くしたいし、退屈な長い道路ではゲームスピードを加速するために視界を狭くしたいと思う

 

- [Genericize iteminfo table drawing] by mqrause
 タイトル: iteminfoテーブルの描画を汎用化
 変更の理由: すべてのデータをテーブル描画できるようにする#82555の修正

 

- [[Magiclysm] Fix triffid vineweavers attacking their own summons] by Standing-Storm
 タイトル: [Magiclysm] 蔦編みトリフィドが自分で召喚したものを攻撃する問題の修正
 変更の理由: モンスター勢力の襲来

 

2025/08/25
- [[Magiclysm] Add Aerial Assassin monster and `PERMANENT_INVISIBILITY` flag to go with it] by Standing-Storm
 タイトル: [Magiclysm] モンスター「凶風」と`PERMANENT_INVISIBILITY`フラグの追加
 変更の理由: 新しい不可視を実装しているときに思いつきました

 

- [Fix the nail making fix] by BalthazarArgall
 タイトル: 釘の作成の修正の修正
 変更の理由:#82557で釘の作成方法を更新したときにツールの値が1のままだったのでツールが消費されていた

 

- [Fix wrong type usage in jmath function] by BalthazarArgall
 タイトル: jmath関数で誤った型が使用されている問題の修正
 変更の理由: jmath関数のspent_to_ingested_ratioがsoubleでなくstringになってる

 

- [Fix Boris laptop quest] by BalthazarArgall
 タイトル: ボリスに息子のノートPCを渡すクエストの修正
 変更の理由: #72561がクエストアイテムの出現するシェルターを削除したのでクリア不可になっていた

 

- [Several text corrections] by Uwuewsky
 タイトル: テキストの修正
 変更の理由: 1. Transifexが使えるのは%sでは%1$sは使えない 2. %sと%1$1が混ざってる行がある 3. monster_attackメッセージでフォーマットがおかしい部分がある

 

- [Make stale data warnings optional with build flag] by ehughsbaird
 タイトル: ビルドフラグで古いデータの警告をオプションにする
 変更の理由: データファイルを変更するとローカルテストが一生エラーになる

 

- [Weekly Changelog 2025-08-18 to 2025-08-25] by kevingranade
 タイトル: 週間Chengelog 2025/8/18から2025/8/25
 変更の理由:

 

2025/08/26
- [Fix HHG] by BalthazarArgall
 タイトル: HHGの修正
 変更の理由: 疲れてたんだと思う #82554でusingをextendしたけどそんなことはできなかった

 

- [[XEDRA] Replace steel material in items with updated steel types to allow repairing] by b3brodie
 タイトル: [XEDRA] 鋼鉄の素材を低炭素鋼に変更して修理できるように
 変更の理由: XEDRAでは通常の鋼鉄はほとんど手に入らないのでアイテムが修理できなかった。これを低炭素鋼に変更して修理できるようにする

 

- [Fix missing space in basecamp expansion label] by sparr
 タイトル: 拠点の拡張ラベルにスペースがない問題の修正
 変更の理由: 掲示板のラベルが"Something SomethingExpansion"になってる

 

- [Give boomer head NO_TURRET] by gettingusedto
 タイトル: boomer headに`NO_TURRET`を追加
 変更の理由: 開発者の誰かがboomer head(訳注:出現しないバグアイテム)をタレットにマウントできることに気付いたので直した

 

- [Add `SUPPRESS_INVISIBILITY` flag, add an item in XE that uses it] by Standing-Storm
 タイトル: `SUPPRESS_INVISIBILITY` フラグとこれを使うXEアイテムを追加
 変更の理由: 透明化の強化!

 

- [Remove typed (non-templated) assign readers ] by ehughsbaird
 タイトル: テンプレート化されていない代入リーダーを削除
 変更の理由: デッドコードだし必須/オプション化を使うべき。参考:#82165

 

- [[Sky Island] Stop running bunker climate control if you're immune to temperature on the island] by Standing-Storm
 タイトル: [Sky Island] 温度変化の影響を受けない場合はバンカーの室温制御システムを停止
 変更の理由: 島内気温無害化を持っている場合は不要なので

 

- [Allow `extend/delete` for non-container types with optional] by ehughsbaird
 タイトル: コンテナでない型に対して`extend/delete`をオプション指定できる
 変更の理由: monstergenerator.cppで#82165を実現する

 

- [Energy remaining now looks for battery ammo_types] by John-Candlebury
 タイトル: エネルギー残量はバッテリーの`ammo_types`を参照するように
 変更の理由: energy_remaining関数はアイテムのtypeidがバッテリーであることを参照していましたが、ammo_typeがバッテリーであることを参照するようにしました。これでmodで電気チャージを実現できます。Aftershockではクロモ電子カートリッジを使えるようになりました

 

- [Reveal only contiguous subway/sewer from computer map] by sparr
 タイトル: コンピュータマップはつながった地下鉄/下水だけを明らかにする
 変更の理由: 現在はオーバーマップの矩形に基づいて地形を明らかにしていたので、四角の端とか角に不自然な地下道が表示されていた

 

- [Improve check for starting fire near fireplace] by sparr
 タイトル: 暖炉に火をおこす際のチェックを改善
 変更の理由: 暖炉の隣で火を付けようとしたときに、プレイヤーがその暖炉を認識したことがなくても実行できる

 

- [Fix crash for unset optional direction in mission] by sparr
 タイトル: ミッション内で未設定の方向指定を解除しようとしたときのクラッシュを修正
 変更の理由: タコマリーダーの「人手が必要なようだな...」というダイアログで未設定の方向に対して mission_id.dir.value() が呼び出されるとクラッシュする

 

- [Fix invlets in keybindings window] by db48x
 タイトル: キー割り当てウィンドウのinvletsに関わる問題の修正
 変更の理由: 最初の行が無視されてinvletに格納できなかったのでキー割り当てが非常に困難だった

 

- [[MoM] Update concentration message every second] by Standing-Storm
 タイトル: [MoM] 集中メッセージを毎秒更新
 変更の理由: やりたくなかったんだけどステータスの数が多いから通知しないとならなかった。このバグも修正した #82572

 

- [Adjust mannequin decoy existence and related small fixes] by BalthazarArgall
 タイトル: マネキンデコイの調整と関連する修正
 変更の理由: デコイは「ノイズ発生器」がある。作れなければ「お喋り人形」を使えばいい。マネキンにお喋り人形をくっつけるだけで単体よりもずっと強力なデコイになるなんて馬鹿げてる

 

- [Popcorn seeds are in the seeds category] by BalthazarArgall
 タイトル:種(ポップコーン)を種カテゴリに
 変更の理由: 種(ポップコーン)は他の種のようにseedをcopy-fromするのではなくkernelsから作られていたので、食べられないのに食品フラグが付いていた

 

- [Prevent segfault when cancelling completed butchery] by inogenous
 タイトル: 解体完了をキャンセルすると発生するsegfaultの抑止
 変更の理由: 解体が完了したターンにキャンセルするとsegfaultが発生していた。 #82289の修正、#82310の修正

 

- [Energy remaining now looks for battery ammo_types] by migo-chan
 タイトル: エネルギー残量はバッテリーの`ammo_types`を参照するように
 変更の理由: #82563のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [[ Xedra Evolved ] No riots in Vampire lairs] by Maleclypse
 タイトル: [ Xedra Evolved ]吸血鬼の住処では暴動が発生しないように
 変更の理由: 大聖堂マップで暴動の結果を見た。これはおかしい

 

- [Corrected hold the line logic] by PatrikLundell
 タイトル: hold the lineロジック(訳注: ~は戸口など通行の妨げになる場所に留まりません。指示)の修正
 変更の理由: #82551の修正。この設定が有効だと車両などに搭乗しなかった

 

- [Fix c-format in translation files] by Uwuewsky
 タイトル: 翻訳ファイル内のc-formatの修正
 変更の理由: 翻訳ファイルにはc-formatとnon-c-formatが混在している場合がある。でもフラグが間違っていることが多く誤検知の原因になっていた

 

- [Fries audit] by BalthazarArgall
 タイトル: フライドポテトの監査
 変更の理由: 「フライドポテト」がいくつもある。……切り方の違いだけで?

 

- [Add deep fryers] by BalthazarArgall
 タイトル: フライヤーの追加
 変更の理由: ファストフード店ではフライヤーなしでフライドポテトは作れない

 

- [Corrected hold the line logic] by migo-chan
 タイトル: hold the lineロジック(訳注: ~は戸口など通行の妨げになる場所に留まりません。指示)の修正
 変更の理由: #82571のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [Pickaxes are made from less abstract steel] by BalthazarArgall
 タイトル: つるはしは高炭素鋼で作られる
 変更の理由: つるはしが古い鋼鉄を素材にしていて、失敗もしない

 

- [Prevent segfault when purifying water with connected vehicles] by inogenous
 タイトル: 接続された車両で浄水器を使用する際のsegfaultの抑止
 変更の理由: 他の車両に接続された車両で浄水器を使用した際にsegfaultが発生していた。 #82119の修正 . #81281の修正 .

 

- [Prevent segfault from teleport trap] by inogenous
 タイトル: 瞬間移動の罠によるsegfaultの抑止
 変更の理由: モンスターが瞬間移動の罠を踏んでマップバブルの外にテレポートされたときのsegfaultを抑止。#82483の修正 .

 

2025/08/27
- [Prevent segfault when purifying water with connected vehicles] by migo-chan
 タイトル: 接続された車両で浄水器を使用する際のsegfaultの抑止
 変更の理由: #82616のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [Brick oven works as a fireplace] by BalthazarArgall
 タイトル: 石窯は暖炉として動作する
 変更の理由: 石窯は火を使うのに炎を維持できない。タイルに火を付けたら暖炉として振る舞うのにこれはおかしい

 

- [Prevent segfault when cancelling completed butchery] by migo-chan
 タイトル: 解体完了をキャンセルすると発生するsegfaultの抑止
 変更の理由: #82615のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [Load recipe `using` with optional] by ehughsbaird
 タイトル: usingをオプションとしてレシピを読み込む
 変更の理由:#82596 オプションが推奨 #82165.

 

- [Use semicolon for column separators in iteminfo table drawing] by mqrause
 タイトル: iteminfoテーブルの描画にセミコロンを使う
 変更の理由: #82591の修正

 

- [Move map extra list creation out of optional json loading check] by sparr
 タイトル: map_extraリスト生成をjson読み込みチェックから外す
 変更の理由: map extraを生成するデバッグメニューが動作していない。

 

- [Prevent segfault from teleport trap] by migo-chan
 タイトル: 瞬間移動の罠によるsegfaultの抑止
 変更の理由: #82611のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [Star vampires have `PERMANENT_INVISIBILITY`, when they drink blood it applies `SUPPRESS_INVISIBILITY`] by Standing-Storm
 タイトル: 星の精は`PERMANENT_INVISIBILITY`を持ち、吸血で`SUPPRESS_INVISIBILITY`を付与する
 変更の理由: 振る舞いの改善

 

- [Present dispersion as MOA in item UI] by andrewhr
 タイトル: 分散をMOAとしてアイテムUIに表示
 変更の理由:

 

- [More monster type to optional/mandatory] by ehughsbaird
 タイトル:
 変更の理由: Move more things to use optional, as per#82165.

 

- [[Xedra Evolved] Add Blood Art Refinements and way to research them] by Standing-Storm
 タイトル: [Xedra Evolved] 新たなる力と研究方法の追加
 変更の理由: 吸血鬼の特性を獲得する方法を追加

 

- [Adds Arrow Recipes for Lathes] by mwhit030
 タイトル: 旋盤に矢のレシピを追加
 変更の理由: ボルト(アルミ/フィールドポイント)、矢(アルミ/フィールドポイント)レシピを旋盤に追加

 

- [Add uncraft recipes for turrets in aftershock] by migo-chan
 タイトル: aftershockにタレットの分解レシピを追加
 変更の理由: #82501のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [Fix boomer bile EOC and remove !shouldfail test] by mqrause
 タイトル: ブーマー胆汁のEOC修正と!shouldfailテストの削除
 変更の理由: #81990の修正

 

2025/08/28
- [Laptops with evidence in the cops evidence locker] by Termineitor244
 タイトル: 証拠の入ったノートパソコンを警察の証拠品ロッカーに追加
 変更の理由: ハッキング用ソフトウェアはソフトウェアなのでノートパソコンなどの電子機器内に生成されるべき

 

- [[MoM] Remove Imperial Church holy symbol variants] by Standing-Storm
 タイトル: [MoM]聖なる象徴(帝国教会)のvariantsを削除
 変更の理由: タイトル通り。copy-fromはvariantsもコピーしてた

 

- [[Magiclysm] Add Seeing the Unseen animist spell] by Standing-Storm
 タイトル: [Magiclysm] アニミスト呪文にシーイング・ジ・アンシーンを追加
 変更の理由: アニミストは非物質的なものを扱うので不可視を検知できるべき

 

- [Fix conjuring void potatoes into existence through the fries recipe] by BalthazarArgall
 タイトル: フライドポテトのレシピで無からジャガイモを生成できる問題の修正
 変更の理由: ジャガイモひとつからフライドポテト3つを作れる。フライドポテトは250mlで、ジャガイモも250ml。あとfry_oilとfrying_oilの値がおかしい。1.25Lの油を使って揚げると1Lくらいなくなってる。フライドポテトに吸収される油はだいたい10%くらいです。

 

- [Use optional/mandatory for vpart_info and vpart_reqs.] by ehughsbaird
 タイトル: vpart_infoとvpart_reqsへの必須/オプション使用
 変更の理由: 改善のため #82165

 

- [Use optional/mandatory for overmap data] by ehughsbaird
 タイトル: ovarmapデータへの必須/オプションの使用
 変更の理由: JSON読み取りにも最適 #82165.

 

- [Add `ARTIFACT` subtype to ITEM.md] by Standing-Storm
 タイトル: ITEM.mdに`ARTIFACT`サブタイプを追加
 変更の理由: passive_effectを持ったアイテムを作っているけどARTIFACTサブタイプがないからエラーになっていた。ITEM.mdにはその記載がなかった

 

- [Contraband usbs in prisoner pockets] by Termineitor244
 タイトル: 囚人のポケットに密輸usbを追加
 変更の理由: 囚人が密輸品にusbを持っていなかったので修正しました

 

2025/08/29
- [Fix zzip corruption recovery miscalculating when a frame runs past EOF] by akrieger
 タイトル: EOFを超えたフレームがある場合にzzipが破損回復の計算を誤る問題の修正
 変更の理由: zzipの破損回復アルゴリズムにバグがあり有効なフレームを回復できない可能性があった

 

- [Political prisoners don't wear striped pants with jumpsuits] by BalthazarArgall
 タイトル: 政治犯はストライプパンツとジャンプスーツを着用しない
 変更の理由: 二重に着る必要はない

 

- [Use generic_u8string() for map key strings because worlds can have unicode names] by akrieger
 タイトル: マップにユニコードの名前を付けられるのでマップキーにgeneric_u8string()を使用
 変更の理由: ワールド名に8bit文字が使われている場合に.string()を呼ぶとクラッシュする

 

- [[Xedra Evolved] Add more ways for changelings to gain their powers] by Standing-Storm
 タイトル: [Xedra Evolved] チェンジリングが能力を得る方法を追加
 変更の理由: チェンジリングの能力獲得は仮の物で5-7日待つだけの非常に退屈なものでした。仮を変更するときです

 

- [[0.I Backport]: Fix boomer bile EOC] by mqrause
 タイトル: [0.I Backport]: ブーマー胆汁のEOC修正
 変更の理由: #82593のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [Trim Chimera and apply "strict_threshreq": true,] by Maleclypse
 タイトル: キメラ能力をトリムしstrict_threshreq:trueを追加
 変更の理由: キメラの閾値能力をトリム

 

- [[MoM] Add the Silent One] by Standing-Storm
 タイトル: [MoM]沈黙者の追加
 変更の理由: 新しいモンスターのアイデアをやっとPRにできた

 

おわり。

0 件のコメント:
コメントを投稿