今週マージされたPRは102件でした。
タイトルと変更の理由は超訳です。
今週の気になったPRはこれ
- [Introduced Points of Interest] by PatrikLundell
探索が便利になるよね
- [Display time as months and days instead of time into season] by ehughsbaird
季節の長さを91にしてるとき限定。でも月日表示の方がわかりやすい。具体的な月日の設定はPRへ
2025/8/15
- [Dedupe pyromania checks and satisfaction] by sparr
2025/08/15
[Bionics, [C++], Mechanics: Enchantments / Spells, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 放火癖チェックと満足度の重複削除
変更の理由: 満たされていない放火癖とプレイヤーが火を目視している場合のモラル上昇が複数の箇所で完全重複/一部重複していた
タイトル: 放火癖チェックと満足度の重複削除
変更の理由: 満たされていない放火癖とプレイヤーが火を目視している場合のモラル上昇が複数の箇所で完全重複/一部重複していた
- [Dedupe flood fill 4 way] by sparr
2025/08/15
[Map / Mapgen, Vehicles, [C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 4方向が水浸しになっている部分の重複削除
変更の理由: 釣りのコードはほぼ4方向が水浸しになっている関数のコピーだった
タイトル: 4方向が水浸しになっている部分の重複削除
変更の理由: 釣りのコードはほぼ4方向が水浸しになっている関数のコピーだった
- [Increase Kevlar's fire resistance] by That1Git
2025/08/15
[[JSON], <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: ケブラーの耐火性向上について
変更の理由: #82419を見たらケブラーの熱耐性が1で防弾ケブラーと硬質ケブラーの熱耐性は3だった。硬質化で熱耐性が上昇するかはともかく、3倍はない。(訳注:2倍に変更)
タイトル: ケブラーの耐火性向上について
変更の理由: #82419を見たらケブラーの熱耐性が1で防弾ケブラーと硬質ケブラーの熱耐性は3だった。硬質化で熱耐性が上昇するかはともかく、3倍はない。(訳注:2倍に変更)
- [Post-its/flyers names in the Lore tab] by Uwuewsky
2025/08/15
[[JSON], Lore, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Mods: Xedra Evolved, Mods: Mind Over Matter]
タイトル: アーカイブタブのポストイットとチラシの名前
変更の理由: #-アーカイブのタブに表示される名前のうち、これらは無意味にスペースを専有していた
タイトル: アーカイブタブのポストイットとチラシの名前
変更の理由: #-アーカイブのタブに表示される名前のうち、これらは無意味にスペースを専有していた
- [Remove furniture spawning in walls in house_w_1] by Milopetilo
2025/08/15
[[JSON], Map / Mapgen, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: house_w_1の壁の中に家具がスポーンしないように
変更の理由: house_w_1の壁の中に家具が生成されていた
タイトル: house_w_1の壁の中に家具がスポーンしないように
変更の理由: house_w_1の壁の中に家具が生成されていた
- [Allow professions with multiple achievement requirements] by sparr
2025/08/15
[<Documentation>, [JSON], Mutations / Traits / Professions/ Hobbies, [C++], [Markdown], Character / World Generation, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 職業に複数の実績要求を設定可能に
変更の理由: #82441のメタプログレッションを面白くするためには複数の条件を設定できた方がいい
タイトル: 職業に複数の実績要求を設定可能に
変更の理由: #82441のメタプログレッションを面白くするためには複数の条件を設定できた方がいい
- [[Xedra Evolved] vampire `magic_type` work] by Standing-Storm
2025/08/15
[[JSON], Mods, Mutations / Traits / Professions/ Hobbies, Mechanics: Enchantments / Spells, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Mods: Xedra Evolved]
タイトル: 吸血鬼の `magic_type` を実装
変更の理由: #82408がマージされた時のフォロー
タイトル: 吸血鬼の `magic_type` を実装
変更の理由: #82408がマージされた時のフォロー
- [[DDotD] Add drag down attack when you're grabbed and surrounded] by Standing-Storm
2025/08/15
[[JSON], Mods, Monsters, Mods: Dark Days of the Dead, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: [DDotD]捕まれたり囲まれているときの引きずり下ろし攻撃を追加
変更の理由: ゾンビものの最大の脅威のひとつは引き倒されて生きたまま喰われることです。Dark Days of the Deadで表現できるのでしましょう。
タイトル: [DDotD]捕まれたり囲まれているときの引きずり下ろし攻撃を追加
変更の理由: ゾンビものの最大の脅威のひとつは引き倒されて生きたまま喰われることです。Dark Days of the Deadで表現できるのでしましょう。
- [Multi mod flag documentation] by Standing-Storm
2025/08/15
[<Documentation>, Mods, [Markdown], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: いくつかのmodフラグを文書化
変更の理由: いくつかのmodには互換性のためのフラグがあるので他の人にもわかるようにドキュメントに書きました
タイトル: いくつかのmodフラグを文書化
変更の理由: いくつかのmodには互換性のためのフラグがあるので他の人にもわかるようにドキュメントに書きました
- [Hardcode placement of highway interchanges] by ShnitzelX2
2025/08/15
[<Enhancement / Feature>, [JSON], Map / Mapgen, [C++], Mods: Aftershock, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Mods: Desert Region]
タイトル: 高速道路インターチェンジのハードコード化
変更の理由: Revertされた#82100の代替案
タイトル: 高速道路インターチェンジのハードコード化
変更の理由: Revertされた#82100の代替案
- [Place broken vehicles and trash on highways, correct highway vision level] by ShnitzelX2
2025/08/15
[[JSON], Map / Mapgen, Spawn, Fields / Furniture / Terrain / Traps, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 高速道路に壊れた車両とゴミを配置。高速道路の視界レベルを補正
変更の理由: 高速道路は現状では荒れ果てているはずで、現実にはゴミが散らばっているはずです。それから高速道路の視界レベルが間違っていてフィールドと同じになっています
タイトル: 高速道路に壊れた車両とゴミを配置。高速道路の視界レベルを補正
変更の理由: 高速道路は現状では荒れ果てているはずで、現実にはゴミが散らばっているはずです。それから高速道路の視界レベルが間違っていてフィールドと同じになっています
- [[Mods] Add `SUFFOCATION_IMMUNE` and `INHALED_TOXIN_IMMUNE` flags, apply to appropriate places in mods.] by Standing-Storm
2025/08/15
[<Documentation>, [JSON], Mods, Mutations / Traits / Professions/ Hobbies, [C++], Fields / Furniture / Terrain / Traps, [Markdown], astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Items: Armor / Clothing, EOC: Effects On Condition, Mods: Xedra Evolved, Mods: Mind Over Matter]
タイトル: [Mods]`SUFFOCATION_IMMUNE`フラグと`INHALED_TOXIN_IMMUNE`フラグをmodの適切な場所に追加
変更の理由: 偽物のintegrated_armor呼吸器なんかよりいい方法があるはずでしょ
タイトル: [Mods]`SUFFOCATION_IMMUNE`フラグと`INHALED_TOXIN_IMMUNE`フラグをmodの適切な場所に追加
変更の理由: 偽物のintegrated_armor呼吸器なんかよりいい方法があるはずでしょ
2025/8/14
- [[XE/DDotD] Dhampirs and pre-undead vampires are resistant to the zombie infection] by Standing-Storm
2025/08/14
[[JSON], Mods, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, EOC: Effects On Condition, Mods: Xedra Evolved]
タイトル: [XE/DDotD] ダンピールとアンデッド前の吸血鬼はゾンビ化の抵抗を得る
変更の理由: #82416のフォローアップ
タイトル: [XE/DDotD] ダンピールとアンデッド前の吸血鬼はゾンビ化の抵抗を得る
変更の理由: #82416のフォローアップ
- [Initial Removal of the Solar Backpack] by DukePaulAtreid3s
2025/08/14
[Game: Balance, [JSON], Bionics, Spawn, Code: Tests, [C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Items: Armor / Clothing]
タイトル: 携帯型ソーラーパネルの除去
変更の理由: 前に#24027で追加された携帯型ソーラーパネルはCBM充電用の装備型電源でした。7年後にCBMが人間の技術ではないとされたときに充電方式などが修正され、車両に依存しない電気の仕組みが実装されました。以来携帯型ソーラーパネルは現在の仕組みと接続でないため非常に使いにくく、今のゲームにはほとんど無意味な過去の遺物と化しています。(訳注:ソーラースーツケースに統合)
タイトル: 携帯型ソーラーパネルの除去
変更の理由: 前に#24027で追加された携帯型ソーラーパネルはCBM充電用の装備型電源でした。7年後にCBMが人間の技術ではないとされたときに充電方式などが修正され、車両に依存しない電気の仕組みが実装されました。以来携帯型ソーラーパネルは現在の仕組みと接続でないため非常に使いにくく、今のゲームにはほとんど無意味な過去の遺物と化しています。(訳注:ソーラースーツケースに統合)
- [Suppress martial arts messages when wielding item for crafting or dissassembly] by sparr
2025/08/14
[Crafting / Construction / Recipes, [C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: クラフトや分解の際に武術のメッセージが表示されるのを抑止
変更の理由: クラフトや分解をするときにはアイテムを自動的に手に持ったことになり、状況に合わない武術の「歯を噛み締めて戦いに備えました。」のようなメッセージが表示されていました。
タイトル: クラフトや分解の際に武術のメッセージが表示されるのを抑止
変更の理由: クラフトや分解をするときにはアイテムを自動的に手に持ったことになり、状況に合わない武術の「歯を噛み締めて戦いに備えました。」のようなメッセージが表示されていました。
- [rename generic mutagen and mutagen vitamin] by RangerFromBaja
2025/08/14
[[JSON], Items: Food / Vitamins, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 変異原物質と変異原物質の栄養
変更の理由: 「変異原物質」という用語は紛らわしすぎる。①変異原物質(アイテム)②変異原物質(栄養)③変異原要素(キメラなど)④変異に関わる物質(触媒、プライマー、懸濁液)など。願わくばこれで「変異原混濁液」と「変異原触媒」に統一されたい
タイトル: 変異原物質と変異原物質の栄養
変更の理由: 「変異原物質」という用語は紛らわしすぎる。①変異原物質(アイテム)②変異原物質(栄養)③変異原要素(キメラなど)④変異に関わる物質(触媒、プライマー、懸濁液)など。願わくばこれで「変異原混濁液」と「変異原触媒」に統一されたい
- [[DDotD] Prevent evac shelter bulletin board trying to point to the non existent refugee centre] by migo-chan
2025/08/14
[[JSON], Mods, Mods: Dark Days of the Dead, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, backport, 0.I-branch]
タイトル: [DDotD] 拠点の掲示板に存在しない避難センターが表示されないように
変更の理由: #82374のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: [DDotD] 拠点の掲示板に存在しない避難センターが表示されないように
変更の理由: #82374のバックポート。詳細は該当PR参照
- [Dedupe queuing multiple EOCs] by sparr
2025/08/14
[[C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed, EOC: Effects On Condition]
タイトル: EOCをキューイングする際の重複削除
変更の理由: キャラクリの時にシナリオと職業のEOCをキューに入れるコードがほとんど同じだった
タイトル: EOCをキューイングする際の重複削除
変更の理由: キャラクリの時にシナリオと職業のEOCをキューに入れるコードがほとんど同じだった
- [Allow using "extend/delete" on variants] by ehughsbaird
2025/08/14
[[C++], Code: Infrastructure / Style / Static Analysis, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: variantsからextend/deleteを利用できるように
変更の理由: GetUsedToからvariantsの拡張について訪ねられたけどreaderを使ってないのでできなかった
タイトル: variantsからextend/deleteを利用できるように
変更の理由: GetUsedToからvariantsの拡張について訪ねられたけどreaderを使ってないのでできなかった
- [Improve vector reservations] by sparr
2025/08/14
[[C++], Player Faction Base / Camp, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: vector予約の改善
変更の理由: faction_camp と line のvectorの予約サイズは存在しないか小さすぎる
タイトル: vector予約の改善
変更の理由: faction_camp と line のvectorの予約サイズは存在しないか小さすぎる
- [Adds bar stock for machining] by mwhit030
2025/08/14
[[JSON], Map / Mapgen, Spawn, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, new contributor]
タイトル: 機械加工用の棒材を追加
変更の理由: 旋盤の加工レシピに使う棒材が必要
タイトル: 機械加工用の棒材を追加
変更の理由: 旋盤の加工レシピに使う棒材が必要
- [Energy source works if defined at magic_type level] by GuardianDll
2025/08/14
[<Documentation>, [C++], [Markdown], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: magic_typeに指定があればエネルギー源を利用可能に
変更の理由: Stormから私の追加したエネルギー源が使えないと報告があった。実装していなかったのでした
タイトル: magic_typeに指定があればエネルギー源を利用可能に
変更の理由: Stormから私の追加したエネルギー源が使えないと報告があった。実装していなかったのでした
- [Scavenger's anvil recipe tweak] by gettingusedto
2025/08/14
[[JSON], Crafting / Construction / Recipes, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 改造廃材金床のレシピ調整
変更の理由:レシピを見てたら副産物で圧縮鋼鉄塊(中炭素鋼)が出てくるけど、原料の高耐久フレームは低炭素鋼、大型エンジンブロックは鋳鉄であることを考えると合理性がない。なので副産物を圧縮鋼鉄塊(低炭素鋼)して、もう少しアクセスしやすいように原料の選択肢にフレーム(鋼)を追加した
タイトル: 改造廃材金床のレシピ調整
変更の理由:レシピを見てたら副産物で圧縮鋼鉄塊(中炭素鋼)が出てくるけど、原料の高耐久フレームは低炭素鋼、大型エンジンブロックは鋳鉄であることを考えると合理性がない。なので副産物を圧縮鋼鉄塊(低炭素鋼)して、もう少しアクセスしやすいように原料の選択肢にフレーム(鋼)を追加した
- [Actually respect default world compression setting] by migo-chan
2025/08/14
[<Enhancement / Feature>, [C++], Character / World Generation, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, backport, 0.I-branch]
タイトル: デフォルトの圧縮保存を有効化する
変更の理由: #82425のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: デフォルトの圧縮保存を有効化する
変更の理由: #82425のバックポート。詳細は該当PR参照
2025/8/13
- [Migrate seasonal harvested underbrush to t_underbrush_harvested] by Procyonae
2025/08/13
[[JSON], Map / Mapgen, Mutations / Traits / Professions/ Hobbies, [C++], Monsters, Fields / Furniture / Terrain / Traps, Mods: Magiclysm, Mods: Aftershock, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Mods: Xedra Evolved]
タイトル: 季節ごとの収穫済の藪をt_underbrush_harvestedに統合
変更の理由: 一貫性のためと、紛らわしいt_underbrush_harvested_spring_season_autumnみたいなフラグは存在すべきでない
タイトル: 季節ごとの収穫済の藪をt_underbrush_harvestedに統合
変更の理由: 一貫性のためと、紛らわしいt_underbrush_harvested_spring_season_autumnみたいなフラグは存在すべきでない
- [Actually respect default world compression setting] by akrieger
2025/08/13
[<Enhancement / Feature>, [C++], Character / World Generation, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, merged/0.I-branch]
タイトル: デフォルトの圧縮保存を有効化する
変更の理由: デフォルトのセーブ圧縮の実装が終わってなかったのでするようにした
タイトル: デフォルトの圧縮保存を有効化する
変更の理由: デフォルトのセーブ圧縮の実装が終わってなかったのでするようにした
- [zzip.exe: a tool for manipulating zzip files.] by akrieger
2025/08/13
[Code: Build, [C++], Code: Tooling, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, backport, 0.I-branch]
タイトル: zzip.exe: zzipファイルを操作するツール
変更の理由: #82198のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: zzip.exe: zzipファイルを操作するツール
変更の理由: #82198のバックポート。詳細は該当PR参照
- [Make existing math "augmented" assignment operators single string] by Procyonae
2025/08/13
[<Documentation>, NPC / Factions, [JSON], Missions, Bionics, Items: Food / Vitamins, Crafting / Construction / Recipes, Mutations / Traits / Professions/ Hobbies, Code: Tests, Monsters, Fields / Furniture / Terrain / Traps, [Markdown], Scenarios, Mechanics: Weather, Mods: Magiclysm, Mods: Aftershock, Mods: Dinomod, Mechanics: Enchantments / Spells, astyled, json-styled]
タイトル: "演算子"を単なる演算子へ
変更の理由: 他を変えたときの変更漏れ(訳注: "+=" を += などに)
タイトル: "演算子"を単なる演算子へ
変更の理由: 他を変えたときの変更漏れ(訳注: "+=" を += などに)
- [Display construction pre_flags] by sparr
2025/08/13
[<Documentation>, Info / User Interface, [JSON], Crafting / Construction / Recipes, [C++], <Bugfix>, [Markdown], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 建設時にpre_flagの表示
変更の理由: #82386の修正。建築画面がpre_flagsを表示しないせいで表示がグリーンなのに建設できない場合がある
タイトル: 建設時にpre_flagの表示
変更の理由: #82386の修正。建築画面がpre_flagsを表示しないせいで表示がグリーンなのに建設できない場合がある
- [Some translation fixes] by Uwuewsky
2025/08/13
[Translation, [JSON], Mutations / Traits / Professions/ Hobbies, Monsters, Mods: Magiclysm, Mods: Aftershock, Mechanics: Enchantments / Spells, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Items: Armor / Clothing, Mods: Xedra Evolved, Mods: Mind Over Matter, Mods: Sky Island]
タイトル: 翻訳の修正
変更の理由:
タイトル: 翻訳の修正
変更の理由:
- [Buff Comfortably Fluid mutation] by DukePaulAtreid3s
2025/08/13
[Game: Balance, [JSON], Mutations / Traits / Professions/ Hobbies, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 「肉体の流動性」強化について
変更の理由: 肉体の流動性は特殊な変異で、ブロブによる遺伝子コード書き換えではなく、異常な異次元的な理解力/能力が与えられたものです。なのでこれは突然変異ではないはずです
タイトル: 「肉体の流動性」強化について
変更の理由: 肉体の流動性は特殊な変異で、ブロブによる遺伝子コード書き換えではなく、異常な異次元的な理解力/能力が与えられたものです。なのでこれは突然変異ではないはずです
- [[DDotD/XE] Full vampires are immune to zombie bites] by Standing-Storm
2025/08/13
[[JSON], Mods, Mutations / Traits / Professions/ Hobbies, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Mods: Xedra Evolved]
タイトル: [DDotD/XE]完全な吸血鬼はゾンビ化しない
変更の理由: アンデッドはアンデッド化しない。死ななすぎる
タイトル: [DDotD/XE]完全な吸血鬼はゾンビ化しない
変更の理由: アンデッドはアンデッド化しない。死ななすぎる
- [Instant gravy recipe is autolearned] by Little-119
2025/08/13
[[JSON], <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: グレイビーソースのレシピ自動習得
変更の理由: スキル0のレシピは蒸留水のように自動習得されるべき。#82396の修正
タイトル: グレイビーソースのレシピ自動習得
変更の理由: スキル0のレシピは蒸留水のように自動習得されるべき。#82396の修正
- [Fix segfault when toggling RAS with an inappropriate item] by migo-chan
2025/08/13
[[C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed, backport, 0.I-branch]
タイトル: 非対応の武器でRASを切り替えるとクラッシュする
変更の理由: #82388のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: 非対応の武器でRASを切り替えるとクラッシュする
変更の理由: #82388のバックポート。詳細は該当PR参照
- [Allow quick saving on turn zero] by sparr
2025/08/13
[[C++], <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, new contributor]
タイトル: 0ターン目でクイックセーブできるように
変更の理由: 今は0ターン目のクイックセーブが失敗する
タイトル: 0ターン目でクイックセーブできるように
変更の理由: 今は0ターン目のクイックセーブが失敗する
2025/8/12
- [debug menu: turn spawn named npc into a list] by mischief
2025/08/12
[NPC / Factions, [C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: debug menu: 生成されたnpc名をリストに表示
変更の理由: 名前のおかしいNPCを修正しようとしていたときにメニューに出るのはidでなく名前の方が便利だと気付いた
タイトル: debug menu: 生成されたnpc名をリストに表示
変更の理由: 名前のおかしいNPCを修正しようとしていたときにメニューに出るのはidでなく名前の方が便利だと気付いた
- [Make mutant bugs not spawn 0 days from cataclysm] by GuardianDll
2025/08/12
[[JSON], Spawn, Monsters, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 変異した虫は0日目には生成されない
変更の理由: カタクリズム20分後に変異した虫が大量発生してきた件。なんなの?
タイトル: 変異した虫は0日目には生成されない
変更の理由: カタクリズム20分後に変異した虫が大量発生してきた件。なんなの?
- [Dedupe monster blocking closing door check and messages] by sparr
2025/08/12
[Vehicles, [C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: モンスターが閉じたドアで阻まれた場合のチェックとメッセージの重複
変更の理由: モンスターが閉じたドアで阻まれた場合のチェックとメッセージが重複してた
タイトル: モンスターが閉じたドアで阻まれた場合のチェックとメッセージの重複
変更の理由: モンスターが閉じたドアで阻まれた場合のチェックとメッセージが重複してた
- [[DDotD] Prevent evac shelter bulletin board trying to point to the non existent refugee centre] by Procyonae
2025/08/12
[[JSON], Mods, Mods: Dark Days of the Dead, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, merged/0.I-branch]
タイトル: [DDotD] 拠点の掲示板に存在しない避難センターが表示されないように
変更の理由: DDotDには避難センターが出現しない。CLASSICフラグがないので意図した挙動だと思われるが、実は避難センターは存在していてミッションが始まる。ミッションは開始直後に失敗する
タイトル: [DDotD] 拠点の掲示板に存在しない避難センターが表示されないように
変更の理由: DDotDには避難センターが出現しない。CLASSICフラグがないので意図した挙動だと思われるが、実は避難センターは存在していてミッションが始まる。ミッションは開始直後に失敗する
- [Minor enchantment cache refactor] by Procyonae
2025/08/12
[[C++], Mechanics: Enchantments / Spells, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: Enchantキャッシュのリファクタ
変更の理由: Enchantmentの加算と乗算は値が0でもシリアル化される。0.I以降では削除されるべき値もある。テンプレートで重複の削除ができる
タイトル: Enchantキャッシュのリファクタ
変更の理由: Enchantmentの加算と乗算は値が0でもシリアル化される。0.I以降では削除されるべき値もある。テンプレートで重複の削除ができる
- [Basecamp fixes/refactor and allow tags/snippets in camp labels] by migo-chan
2025/08/12
[NPC / Factions, Info / User Interface, Map / Mapgen, Code: Tests, [C++], Player Faction Base / Camp, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, backport, 0.I-branch]
タイトル: ベースキャンプの修正とリファクタ。キャンプのラベルにタグとスニペットを利用できるように
変更の理由: #81506のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: ベースキャンプの修正とリファクタ。キャンプのラベルにタグとスニペットを利用できるように
変更の理由: #81506のバックポート。詳細は該当PR参照
- [[MoM] Add Psychometry clairsentient power] by Standing-Storm
2025/08/12
[<Documentation>, [JSON], Mods, Crafting / Construction / Recipes, Mutations / Traits / Professions/ Hobbies, [Markdown], astyled, json-styled, BasicBuildPassed, EOC: Effects On Condition, Mods: Mind Over Matter]
タイトル: [MoM]サイコメトリー透視能力を追加
変更の理由: 前からやりたいと思っていたので
タイトル: [MoM]サイコメトリー透視能力を追加
変更の理由: 前からやりたいと思っていたので
- [Fix segfault when toggling RAS with an inappropriate item] by Procyonae
2025/08/12
[<Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, merged/0.I-branch]
タイトル: 非対応の武器でRASを切り替えるとクラッシュする
変更の理由: #81899の修正
タイトル: 非対応の武器でRASを切り替えるとクラッシュする
変更の理由: #81899の修正
- [Document debug character/world naming] by sparr
2025/08/12
[<Documentation>, Code: Infrastructure / Style / Static Analysis, [Markdown], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: キャラクター/世界のデバッグ用の名前
変更の理由: キャラクターに"Test"と名付けたときに発生する事象を知ったけどドキュメントに書いてなかった。もっと早く知りたかった
タイトル: キャラクター/世界のデバッグ用の名前
変更の理由: キャラクターに"Test"と名付けたときに発生する事象を知ったけどドキュメントに書いてなかった。もっと早く知りたかった
- [aftershock typo] by Maleclypse
2025/08/12
[[JSON], Mods, Mods: Aftershock, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, EOC: Effects On Condition, Mods: Xedra Evolved]
タイトル: aftershockのタイポ
変更の理由: タイポ
タイトル: aftershockのタイポ
変更の理由: タイポ
- [Check there's nothing in the way before constructing training dummy/archery box] by migo-chan
2025/08/12
[[JSON], Fields / Furniture / Terrain / Traps, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, backport, 0.I-branch]
タイトル: 簡易アーチェリー標/訓練用ダミーの建設時に隙間を確認
変更の理由: #82373のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: 簡易アーチェリー標/訓練用ダミーの建設時に隙間を確認
変更の理由: #82373のバックポート。詳細は該当PR参照
- [[Xedra Evolved] Switch vampires powers over to using `human_blood_vitamin`] by Standing-Storm
2025/08/12
[[JSON], Mods, Mechanics: Enchantments / Spells, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, EOC: Effects On Condition, Mods: Xedra Evolved]
タイトル: [Xedra Evolved]吸血鬼能力を`human_blood_vitamin`の使用に切り替え
変更の理由: 変更を即実装すると思ってくれるならやる気が出る(みんなありがと)
タイトル: [Xedra Evolved]吸血鬼能力を`human_blood_vitamin`の使用に切り替え
変更の理由: 変更を即実装すると思ってくれるならやる気が出る(みんなありがと)
- [Generic factory: more reader correctness] by ehughsbaird
2025/08/12
[[C++], Code: Infrastructure / Style / Static Analysis, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, EOC: Effects On Condition]
タイトル: readerの修正
変更の理由:
タイトル: readerの修正
変更の理由:
- [[Magiclysm] Only player goblins will try to tame wargs] by migo-chan
2025/08/12
[[JSON], Mods, Mods: Magiclysm, Mechanics: Enchantments / Spells, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, backport, 0.I-branch]
タイトル: [Magiclysm] ワーグをテイムできるのはプレイヤーのゴブリンだけ
変更の理由: #82378のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: [Magiclysm] ワーグをテイムできるのはプレイヤーのゴブリンだけ
変更の理由: #82378のバックポート。詳細は該当PR参照
- [fix clang tidy failure in teleport.cpp] by sparr
2025/08/12
[[C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: teleport.cppでclang-tidyが失敗する問題の修正
変更の理由: #82285で発生した https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/actions/runs/16897567290/job/47870347818?pr=82398
タイトル: teleport.cppでclang-tidyが失敗する問題の修正
変更の理由: #82285で発生した https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/actions/runs/16897567290/job/47870347818?pr=82398
- [LIXA Achievement name swap] by DukePaulAtreid3s
2025/08/12
[[JSON], Game: Achievements / Conducts / Scores, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: LIXA実績の名前を変更
変更の理由: もとのエウレカ!という実績は普通のラボを見つけたときのと紛らわしかったので、両方をわかりやすいように修正して施設のヒントも加えた
タイトル: LIXA実績の名前を変更
変更の理由: もとのエウレカ!という実績は普通のラボを見つけたときのと紛らわしかったので、両方をわかりやすいように修正して施設のヒントも加えた
- [[Magiclysm] Only player goblins will try to tame wargs] by Standing-Storm
2025/08/12
[[JSON], Mods, Mods: Magiclysm, Mechanics: Enchantments / Spells, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, merged/0.I-branch]
タイトル: [Magiclysm] ワーグをテイムできるのはプレイヤーのゴブリンだけ
変更の理由: NPCは呪文を使うときだけ対象にすると聞いたけどそうじゃないみたいだった
タイトル: [Magiclysm] ワーグをテイムできるのはプレイヤーのゴブリンだけ
変更の理由: NPCは呪文を使うときだけ対象にすると聞いたけどそうじゃないみたいだった
- [move bagpipes to music recipe] by Holli-Git
2025/08/12
[[JSON], Crafting / Construction / Recipes, <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: バグパイプのレシピを音楽カテゴリに移動
変更の理由: #82391の修正
タイトル: バグパイプのレシピを音楽カテゴリに移動
変更の理由: #82391の修正
2025/8/11
- [Remove "pair of" and "pairs of" wording from the leftover clothing like jewelry and other generic items] by henry-thomson
2025/08/11
[[JSON], Items: Food / Vitamins, <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Items: Armor / Clothing]
タイトル: 宝飾品などの残りのアイテムから"pair of"や"pairs of"を削除
変更の理由:#80962と#81927と#82344の続き
タイトル: 宝飾品などの残りのアイテムから"pair of"や"pairs of"を削除
変更の理由:#80962と#81927と#82344の続き
- [Minor error fixes] by Procyonae
2025/08/11
[[JSON], Map / Mapgen, [C++], Mechanics: Enchantments / Spells, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 小さなエラー修正
変更の理由: 0.Iで0.Hのセーブを読んだときのエラー修正
タイトル: 小さなエラー修正
変更の理由: 0.Iで0.Hのセーブを読んだときのエラー修正
- [Weekly Changelog 2025-08-04 to 2025-08-11] by kevingranade
2025/08/11
[<Documentation>, Organization, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 週間Chengelog
変更の理由:
タイトル: 週間Chengelog
変更の理由:
- [Check there's nothing in the way before constructing training dummy/archery box] by Procyonae
2025/08/11
[[JSON], Fields / Furniture / Terrain / Traps, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, merged/0.I-branch]
タイトル: 簡易アーチェリー標/訓練用ダミーの建設時に隙間を確認
変更の理由:
タイトル: 簡易アーチェリー標/訓練用ダミーの建設時に隙間を確認
変更の理由:
- [Fix tutorial trap messages popping more than once and showing first message always] by migo-chan
2025/08/11
[[JSON], Crafting / Construction / Recipes, Fields / Furniture / Terrain / Traps, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, EOC: Effects On Condition, Mods: Xedra Evolved, Mods: Mind Over Matter, Tutorial, backport, 0.I-branch]
タイトル: トラップのチュートリアルが複数回表示され、常に最初のメッセージだった問題を修正
変更の理由: #82339のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: トラップのチュートリアルが複数回表示され、常に最初のメッセージだった問題を修正
変更の理由: #82339のバックポート。詳細は該当PR参照
- [Basecamp fixes/refactor and allow tags/snippets in camp labels] by Procyonae
2025/08/11
[NPC / Factions, Info / User Interface, Map / Mapgen, Crafting / Construction / Recipes, Code: Tests, [C++], Player Faction Base / Camp, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, merged/0.I-branch]
タイトル: ベースキャンプの修正とリファクタ。キャンプのラベルにタグとスニペットを利用できるように
変更の理由: NPCキャンプのラベルが常に配置されていた
タイトル: ベースキャンプの修正とリファクタ。キャンプのラベルにタグとスニペットを利用できるように
変更の理由: NPCキャンプのラベルが常に配置されていた
- [fix wearable cameras] by migo-chan
2025/08/11
[[JSON], <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Items: Armor / Clothing, backport, 0.I-branch]
タイトル: ウェアラブルカメラの修正
変更の理由: #82348のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: ウェアラブルカメラの修正
変更の理由: #82348のバックポート。詳細は該当PR参照
- [Dedupe character/creature process_turn] by sparr
2025/08/11
[[C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: キャラクターと敵のprocess_turnの重複排除
変更の理由: Character::process_turn と Creature::process_turn にコピーであるコメントまで付いてる
タイトル: キャラクターと敵のprocess_turnの重複排除
変更の理由: Character::process_turn と Creature::process_turn にコピーであるコメントまで付いてる
- [Magiclysm: Silver Infuser uses gem bracelets] by BrassRobo
2025/08/11
[[JSON], Mods, Mods: Magiclysm, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, new contributor]
タイトル: Silver Infuserにgem braceletsを使用
変更の理由: silver infusersのクラフトに宝石なしのsilver braceletだけでなくすべてのsilver braceletが使えるように
タイトル: Silver Infuserにgem braceletsを使用
変更の理由: silver infusersのクラフトに宝石なしのsilver braceletだけでなくすべてのsilver braceletが使えるように
- [Vitamin spell support custom color, also support going lower than 0] by GuardianDll
2025/08/11
[<Documentation>, [C++], [Markdown], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 栄養素を使用する呪文の表記にカスタムカラーを指定可能に。あと0以下の消費も
変更の理由: #82318の続き
タイトル: 栄養素を使用する呪文の表記にカスタムカラーを指定可能に。あと0以下の消費も
変更の理由: #82318の続き
- [Dedupe flexbuffer root source path error] by sparr
2025/08/11
[[C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: flexbuffer root source path errorの重複削除
変更の理由: json source pathが空の場合の重複削除
タイトル: flexbuffer root source path errorの重複削除
変更の理由: json source pathが空の場合の重複削除
- [Redefine glue itemgroups] by BalthazarArgall
2025/08/11
[[JSON], Spawn, <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: glueアイテムグループの再定義
変更の理由: glueのアイテムグループはボトルの中身のランダム化でなくボトルの個数のランダム化を意図していました
タイトル: glueアイテムグループの再定義
変更の理由: glueのアイテムグループはボトルの中身のランダム化でなくボトルの個数のランダム化を意図していました
- [Fix weather] by ehughsbaird
2025/08/11
[Code: Tests, [C++], <Bugfix>, Mechanics: Weather, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 天候の修正
変更の理由: #82347の修正
タイトル: 天候の修正
変更の理由: #82347の修正
2025/8/10
- [Fix IWYU] by ehughsbaird
2025/08/10
[[C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: IWYUの修正
変更の理由: IWYUの修正
タイトル: IWYUの修正
変更の理由: IWYUの修正
- [Add doc re c++ code comments for translator context] by sparr
2025/08/10
[<Documentation>, Translation, [Markdown], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 翻訳コンテキストのためのc++コードコメントを文書化
変更の理由: ドキュメントにC++コードの`//+`がどう機能するのか書いてない
タイトル: 翻訳コンテキストのためのc++コードコメントを文書化
変更の理由: ドキュメントにC++コードの`//+`がどう機能するのか書いてない
- [Place soldering supplies in houses] by BalthazarArgall
2025/08/10
[[JSON], Spawn, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 家にはんだごて関連アイテムの追加
変更の理由: このソースによると20%くらいのひとがはんだごてを持っているのに、家には生成されない
タイトル: 家にはんだごて関連アイテムの追加
変更の理由: このソースによると20%くらいのひとがはんだごてを持っているのに、家には生成されない
- [Update Cranberry's mission] by PatrikLundell
2025/08/10
[NPC / Factions, [JSON], <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: クランベリーのミッション更新
変更の理由: #81733の修正。ミッションダイアログを更新してクエストに必要な防具を手に入れられるように
タイトル: クランベリーのミッション更新
変更の理由: #81733の修正。ミッションダイアログを更新してクエストに必要な防具を手に入れられるように
- [Fix AIM uilist submenu shaking violently. (and debug m>M menus)] by migo-chan
2025/08/10
[[C++], <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, backport, 0.I-branch]
タイトル: AIM uilistサブメニューが激しく揺れる問題(とm&Mデバッグメニュー)の修正
変更の理由: #82269のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: AIM uilistサブメニューが激しく揺れる問題(とm&Mデバッグメニュー)の修正
変更の理由: #82269のバックポート。詳細は該当PR参照
- [Delete an obsolete entry in the plumbing supplies itemgroup] by BalthazarArgall
2025/08/10
[[JSON], Spawn, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 配管アイテムグループの未使用のエントリーの削除
変更の理由: アイテムグループの作者がエントリを追加するときに古いアイテムの削除を忘れたようです
タイトル: 配管アイテムグループの未使用のエントリーの削除
変更の理由: アイテムグループの作者がエントリを追加するときに古いアイテムの削除を忘れたようです
- [Dedupe schizophrenic symptom checks] by sparr
2025/08/10
[[C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 統合失調症チェックの重複排除
変更の理由: 統合失調症の症状を追加するコードが重複しており、ひとつはソラジンで治癒しない矛盾があった
タイトル: 統合失調症チェックの重複排除
変更の理由: 統合失調症の症状を追加するコードが重複しており、ひとつはソラジンで治癒しない矛盾があった
- [Dedupe EOC activation checks and messages] by sparr
2025/08/10
[Bionics, Crafting / Construction / Recipes, Mutations / Traits / Professions/ Hobbies, [C++], Fields / Furniture / Terrain / Traps, Melee, Mechanics: Enchantments / Spells, Martial Arts, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, EOC: Effects On Condition]
タイトル: EOC有効化チェックの重複排除
変更の理由: EOCがACTIVATIONを持っているかどうか、それを有効化するかデバッグに書くか、というコードがあちこちにあった
タイトル: EOC有効化チェックの重複排除
変更の理由: EOCがACTIVATIONを持っているかどうか、それを有効化するかデバッグに書くか、というコードがあちこちにあった
- [Fix mentions of evac 'center' starts] by RenechCDDA
2025/08/10
[[JSON], Scenarios, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Mods: No Hope]
タイトル: 避難"センター"開始に関わる言及の修正
変更の理由: #72561で開始拠点が変更され避難センターに変更されましたが、ここは"避難センター"ではない
タイトル: 避難"センター"開始に関わる言及の修正
変更の理由: #72561で開始拠点が変更され避難センターに変更されましたが、ここは"避難センター"ではない
- [Fix tutorial trap messages popping more than once and showing first message always] by Procyonae
2025/08/10
[astyled, json-styled, BasicBuildPassed, merged/0.I-branch]
タイトル: トラップのチュートリアルが複数回表示され、常に最初のメッセージだった問題を修正
変更の理由:
タイトル: トラップのチュートリアルが複数回表示され、常に最初のメッセージだった問題を修正
変更の理由:
- [Remove "pair of" and "pairs of" wording from the leg armor and gloves] by henry-thomson
2025/08/10
[[JSON], <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Items: Armor / Clothing]
タイトル: レッグアーマーとグローブから"pair of"や"pairs of"を削除
変更の理由: #80962 と #81927の続き
タイトル: レッグアーマーとグローブから"pair of"や"pairs of"を削除
変更の理由: #80962 と #81927の続き
- [Fix inserts in heavy ballistic vest being uncomfy] by migo-chan
2025/08/10
[[JSON], <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Items: Armor / Clothing, backport, 0.I-branch]
タイトル: 重装防弾ベストにプレートを挿入すると不快になる問題を修正
変更の理由: #82320のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: 重装防弾ベストにプレートを挿入すると不快になる問題を修正
変更の理由: #82320のバックポート。詳細は該当PR参照
- [fix wearable cameras] by Holli-Git
2025/08/10
[[JSON], <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Items: Armor / Clothing, merged/0.I-branch]
タイトル: ウェアラブルカメラの修正
変更の理由: #82093の修正
タイトル: ウェアラブルカメラの修正
変更の理由: #82093の修正
- [Add modified motorcycle helmets for rail attachments] by Holli-Git
2025/08/10
[[JSON], Code: Tests, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Items: Armor / Clothing]
タイトル: フルフェイスヘルメットにレールアタッチメントを追加
変更の理由: ゾンビアポカリプスになったら軍用ヘルメットは脳震盪に弱いのでフルフェイスヘルメットのほうがいいと思う。軍用ヘルメットのレールアタッチメントを実装できたら最高
タイトル: フルフェイスヘルメットにレールアタッチメントを追加
変更の理由: ゾンビアポカリプスになったら軍用ヘルメットは脳震盪に弱いのでフルフェイスヘルメットのほうがいいと思う。軍用ヘルメットのレールアタッチメントを実装できたら最高
- [Fix crash on NPC spawn] by migo-chan
2025/08/10
[[C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed, EOC: Effects On Condition, backport, 0.I-branch]
タイトル: NPC生成時のクラッシュを修正
変更の理由: #82332のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: NPC生成時のクラッシュを修正
変更の理由: #82332のバックポート。詳細は該当PR参照
- [[Xedra Evolved] Lilin use ruach as their `energy_source`] by Standing-Storm
2025/08/10
[[JSON], Mods, Mechanics: Enchantments / Spells, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, EOC: Effects On Condition, Mods: Xedra Evolved]
タイトル: [Xedra Evolved]リリスは霊気を`energy_source`にする
変更の理由: できるようになったのでしました
タイトル: [Xedra Evolved]リリスは霊気を`energy_source`にする
変更の理由: できるようになったのでしました
- [Remove non exoplanet Aftershock] by Procyonae
2025/08/10
[<Documentation>, NPC / Factions, [JSON], Items: Gunmod / Toolmod, Missions, Bionics, Map / Mapgen, Vehicles, Items: Food / Vitamins, Items: Battery / UPS, Crafting / Construction / Recipes, Spawn, Mutations / Traits / Professions/ Hobbies, [C++], Monsters, Fields / Furniture / Terrain / Traps, [Markdown], Items: Ammo / Guns, Melee, Scenarios]
タイトル: Aftershock太陽系外惑星でないAftershokの削除
変更の理由: 移行はしたけどAftershockのメンテは続けないしもう太陽系外惑星の一部になっているのでこっちは削除すべきだと思う
タイトル: Aftershock太陽系外惑星でないAftershokの削除
変更の理由: 移行はしたけどAftershockのメンテは続けないしもう太陽系外惑星の一部になっているのでこっちは削除すべきだと思う
- [Make Aftershock load for stable] by Procyonae
2025/08/10
[[JSON], Mods, Spawn, Mods: Aftershock, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: Aftershockを安定版でロードできるように
変更の理由: 太陽系外惑星と統合されたから更新はないが、簡単にできそうなのでやってみた
タイトル: Aftershockを安定版でロードできるように
変更の理由: 太陽系外惑星と統合されたから更新はないが、簡単にできそうなのでやってみた
2025/8/09
- [Introduced Points of Interest] by PatrikLundell
2025/08/09
[<Enhancement / Feature>, Info / User Interface, [JSON], Missions, Map / Mapgen, [C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 気になる地点(POI)の紹介
変更の理由: プレイヤーがオーバーマップにPOI(気になる地点)をミッションマーカーとして設定できるようにする。POIはミッションUIの新しいタブに表示され、ミッションと同じように選択でき、不要になったら削除できる。
この機能はPOIの方向と距離をいつでも確認できるようにしてその場所を見つけやすくすることです。
タイトル: 気になる地点(POI)の紹介
変更の理由: プレイヤーがオーバーマップにPOI(気になる地点)をミッションマーカーとして設定できるようにする。POIはミッションUIの新しいタブに表示され、ミッションと同じように選択でき、不要になったら削除できる。
この機能はPOIの方向と距離をいつでも確認できるようにしてその場所を見つけやすくすることです。
- [Fixes Alpha Member of the Group to work as intended] by 0novo
2025/08/09
[[JSON], Mutations / Traits / Professions/ Hobbies, <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, new contributor]
タイトル: 統率者の動作を意図したとおりに修正
変更の理由: 統率者のふたつの問題を修正。①突然変異すると即座にダークトライアドになる ②意欲と興奮のand条件をor条件に
タイトル: 統率者の動作を意図したとおりに修正
変更の理由: 統率者のふたつの問題を修正。①突然変異すると即座にダークトライアドになる ②意欲と興奮のand条件をor条件に
- [Spells can use vitamin as spell energy source now] by GuardianDll
2025/08/09
[<Documentation>, [C++], [Markdown], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 呪文はエネルギー源にビタミンを使用できるように
変更の理由: エネルギー源をカスタマイズできるようにして欲しい人が居たので
タイトル: 呪文はエネルギー源にビタミンを使用できるように
変更の理由: エネルギー源をカスタマイズできるようにして欲しい人が居たので
- [Fix crash on NPC spawn] by GuardianDll
2025/08/09
[[C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed, EOC: Effects On Condition, merged/0.I-branch]
タイトル: NPC生成時のクラッシュを修正
変更の理由: 避難センターに歩いているときにクラッシュした。ゲームがNPC生成時にシナリオのないNPCにシナリオのEoCを実行しようとしていたせいだった
タイトル: NPC生成時のクラッシュを修正
変更の理由: 避難センターに歩いているときにクラッシュした。ゲームがNPC生成時にシナリオのないNPCにシナリオのEoCを実行しようとしていたせいだった
- [Contain the plumbing glue supplies] by BalthazarArgall
2025/08/09
[[JSON], Spawn, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 配管用接着剤を収納
変更の理由: どうもsupplies_plumbing イテムグループは接着剤を「そのまま」生成するようです。つまり、10Lの接着剤が家具の上にだばぁする
タイトル: 配管用接着剤を収納
変更の理由: どうもsupplies_plumbing イテムグループは接着剤を「そのまま」生成するようです。つまり、10Lの接着剤が家具の上にだばぁする
- [Update tutorial messages] by Procyonae
2025/08/09
[[JSON], Fields / Furniture / Terrain / Traps, Lore, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Tutorial]
タイトル: チュートリアルメッセージの更新
変更の理由:
タイトル: チュートリアルメッセージの更新
変更の理由:
- [Fix evacuee scenario] by GuardianDll
2025/08/09
[[C++], <Bugfix>, Scenarios, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 避難者シナリオの修正
変更の理由: #82293の修正
タイトル: 避難者シナリオの修正
変更の理由: #82293の修正
- [Fix AIM uilist submenu shaking violently. (and debug m>M menus)] by Brambor
2025/08/09
[Info / User Interface, [C++], <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, merged/0.I-branch]
タイトル: AIM uilistサブメニューが激しく揺れる問題(とm&Mデバッグメニュー)の修正
変更の理由: Fix #78783
タイトル: AIM uilistサブメニューが激しく揺れる問題(とm&Mデバッグメニュー)の修正
変更の理由: Fix #78783
- [Chitin armor overhaul] by Holli-Git
2025/08/09
[[JSON], Crafting / Construction / Recipes, Code: Tests, [C++], Mods: Magiclysm, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Items: Armor / Clothing]
タイトル: キチンアーマーのオーバーホール
変更の理由: キチンはあまり鎧には適していない。鍛造できないし形状の変更も無理だ。不安定で防御能力も高くない。キチンで鎧を作るならキチンの小片を裏張りした鱗鎧のようになるだろう
タイトル: キチンアーマーのオーバーホール
変更の理由: キチンはあまり鎧には適していない。鍛造できないし形状の変更も無理だ。不安定で防御能力も高くない。キチンで鎧を作るならキチンの小片を裏張りした鱗鎧のようになるだろう
- [Create ui_helpers.cpp with first function full_screen_window] by sparr
2025/08/09
[Info / User Interface, [C++], Code: Infrastructure / Style / Static Analysis, astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: full_screen_window()を含むui_helpers.cppを作成
変更の理由: ウィンドウやダイアログなどを作成するための UI コードの断片が多くの場所で重複している
タイトル: full_screen_window()を含むui_helpers.cppを作成
変更の理由: ウィンドウやダイアログなどを作成するための UI コードの断片が多くの場所で重複している
- [Display time as months and days instead of time into season] by ehughsbaird
2025/08/09
[<Enhancement / Feature>, <Documentation>, NPC / Factions, Info / User Interface, [JSON], Code: Tests, [C++], [Markdown], Scenarios, Mechanics: Weather, Mods: Magiclysm, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Mods: Innawood 🌲]
タイトル: 時刻を季節の何日目、でなく月と日で表示する
変更の理由: その方が没入感がある
タイトル: 時刻を季節の何日目、でなく月と日で表示する
変更の理由: その方が没入感がある
- [Dedupe checking and killing hallucinations] by sparr
2025/08/09
[NPC / Factions, [C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: 幻覚を殺した場合のチェックの重複排除
変更の理由: 相手が幻覚かどうかのチェックを複数回やったあとに殺していた
タイトル: 幻覚を殺した場合のチェックの重複排除
変更の理由: 相手が幻覚かどうかのチェックを複数回やったあとに殺していた
- [Deduplicate computer_session code] by sparr
2025/08/09
[[C++], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: computer_sessionの重複排除
変更の理由: ターミナルを操作したときのコードが複数重複している
タイトル: computer_sessionの重複排除
変更の理由: ターミナルを操作したときのコードが複数重複している
- [Routine i18n updates on 09 August 2025] by kevingranade
2025/08/09
[astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: i18nの定例更新 2025/8/9
変更の理由:
タイトル: i18nの定例更新 2025/8/9
変更の理由:
- [Glue audit] by BalthazarArgall
2025/08/09
[NPC / Factions, [JSON], Missions, Vehicles, Crafting / Construction / Recipes, Spawn, Code: Tests, Fields / Furniture / Terrain / Traps, Items: Ammo / Guns, Mods: Magiclysm, Mods: Aftershock, Items: Containers, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Items: Armor / Clothing, Mods: Defense Mode, Mods: Innawood 🌲, Mods: Xedra Evolved, Mods: Mind Over Matter]
タイトル: 接着剤の監査
変更の理由: 鎧の破壊を調べていたら、木工用接着剤やウレタンやエポキシなど他の接着剤をシミュレートした方がいいことがわかった
タイトル: 接着剤の監査
変更の理由: 鎧の破壊を調べていたら、木工用接着剤やウレタンやエポキシなど他の接着剤をシミュレートした方がいいことがわかった
- [Fix inserts in heavy ballistic vest being uncomfy] by Holli-Git
2025/08/09
[[JSON], <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, Items: Armor / Clothing, merged/0.I-branch]
タイトル: 重装防弾ベストにプレートを挿入すると不快になる問題を修正
変更の理由: #82316の修正
タイトル: 重装防弾ベストにプレートを挿入すると不快になる問題を修正
変更の理由: #82316の修正
- [[Aftershock] Power grid moves with the ship without deletion] by RoyBerube
2025/08/09
[[C++], <Bugfix>, astyled, json-styled, BasicBuildPassed, target/0.I-branch]
タイトル: [Aftershock] 電力網は破壊されないで船と一緒に移動する
変更の理由: #82282の修正。知る限りAftershockの密輸人の潜伏先シナリオで船を動かしたときだけに発生します
タイトル: [Aftershock] 電力網は破壊されないで船と一緒に移動する
変更の理由: #82282の修正。知る限りAftershockの密輸人の潜伏先シナリオで船を動かしたときだけに発生します
- [Add type alias for event field] by sparr
2025/08/09
[<Documentation>, [C++], [Markdown], astyled, json-styled, BasicBuildPassed]
タイトル: event fieldの型エイリアスを追加
変更の理由: 何十回も使われていたので
タイトル: event fieldの型エイリアスを追加
変更の理由: 何十回も使われていたので
おわり。