今週マージされたPRは50件でした。
タイトルと変更の理由は超訳です。
あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。
2025/08/16
- [Dedupe is_gzipped] by sparr
タイトル: is_gzippedの重複排除
変更の理由: gzipのmacig byteを読み取る機能が別のファイルの関数にそれぞれ実装されていた
タイトル: is_gzippedの重複排除
変更の理由: gzipのmacig byteを読み取る機能が別のファイルの関数にそれぞれ実装されていた
- [LMOE mission: unlock door properly] by migo-chan
タイトル: LMOE mission: ドアを開けられるように
変更の理由: #82101のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: LMOE mission: ドアを開けられるように
変更の理由: #82101のバックポート。詳細は該当PR参照
- [Fix zones disabling on save/load] by migo-chan
タイトル: セーブロードでゾーンが無効になる問題の修正
変更の理由: #82098のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: セーブロードでゾーンが無効になる問題の修正
変更の理由: #82098のバックポート。詳細は該当PR参照
- [[DDotD] Increase incidence of meadows in DDtoD] by Standing-Storm
タイトル: [DDotD] 草地の発生率を増加
変更の理由: Dark Days of the Dead はアルバータ州が舞台で、私は行ったことがありませんが背の高い草が沢山生えていることは知っています
タイトル: [DDotD] 草地の発生率を増加
変更の理由: Dark Days of the Dead はアルバータ州が舞台で、私は行ったことがありませんが背の高い草が沢山生えていることは知っています
2025/08/17
- [Backrooms: remove mention of world settings from modinfo] by harakka
タイトル: Backrooms: modinfoからワールド設定の言及を削除
変更の理由: modinfoに街の生成をオフにできるようになった今、もう存在も関係もないワールド設定をいじるような言及があった
タイトル: Backrooms: modinfoからワールド設定の言及を削除
変更の理由: modinfoに街の生成をオフにできるようになった今、もう存在も関係もないワールド設定をいじるような言及があった
- [Scavenger anvil desc fix] by gettingusedto
タイトル: 改造廃材金床の説明修正
変更の理由: 説明文に丸太に設置すると道具の性能が上がるような記載を追加。建築と家具の表記揺れを修正
タイトル: 改造廃材金床の説明修正
変更の理由: 説明文に丸太に設置すると道具の性能が上がるような記載を追加。建築と家具の表記揺れを修正
- [Don't try relative/proportion if no copy-from] by ehughsbaird
タイトル: copy-fromがない時はrelative/proportionを試行しない
変更の理由: 修正
タイトル: copy-fromがない時はrelative/proportionを試行しない
変更の理由: 修正
- [Redraw "Saving game" message twice] by alef
タイトル: 「ゲームを保存しています」メッセージを二度再描画
変更の理由: オートセーブを有効にしているときにクイックセーブが走るとゲームがフリーズしたように見える。前はポップアップが出ていたけど今はログしか出ない
タイトル: 「ゲームを保存しています」メッセージを二度再描画
変更の理由: オートセーブを有効にしているときにクイックセーブが走るとゲームがフリーズしたように見える。前はポップアップが出ていたけど今はログしか出ない
- [Change the default sidebar to be sidebar-mobile on mobile] by Procyonae
タイトル: モバイル版で標準のサイドバーをsidebar-mobileに変更
変更の理由: 標準ではモバイル画面の半分を占領した上にログが画面に収まらない場合もある。画面半分を占領するのは変わらないけど"small"サイドバーならメッセージログを表示できる
タイトル: モバイル版で標準のサイドバーをsidebar-mobileに変更
変更の理由: 標準ではモバイル画面の半分を占領した上にログが画面に収まらない場合もある。画面半分を占領するのは変わらないけど"small"サイドバーならメッセージログを表示できる
- [LIXA Polish] by DukePaulAtreid3s
タイトル: LIXAの洗練
変更の理由: LIXAの最終局面でトンネルの内部でその自然な形態を目撃したことにより、不可能物体への免疫を得られたらいいと思っていました。できることがわかったのでしました。それから、実績も追加しました
タイトル: LIXAの洗練
変更の理由: LIXAの最終局面でトンネルの内部でその自然な形態を目撃したことにより、不可能物体への免疫を得られたらいいと思っていました。できることがわかったのでしました。それから、実績も追加しました
- [[MoM] Add minor bit of text if you're one of the Fifth Sun and you see the Yrax Apeirohedron] by Standing-Storm
タイトル: [MoM] 第五の太陽の一員としてアペイロヘドラを見たときにテキストを追加
変更の理由: たとえ大まかにだとしても、第五の太陽は自分たちが何を見ていて、それが何を意味するのかに何らかの見当を付けています
タイトル: [MoM] 第五の太陽の一員としてアペイロヘドラを見たときにテキストを追加
変更の理由: たとえ大まかにだとしても、第五の太陽は自分たちが何を見ていて、それが何を意味するのかに何らかの見当を付けています
- [[Xedra Evolved] Distribute new flags to Paraclesian forms] by Standing-Storm
タイトル: [Xedra Evolved] 元素の精の形態にフラグを追加
変更の理由: SUFFOCATION_IMMUNEとINHALED_TOXIN_IMMUNEフラグを足したときの追加漏れ
タイトル: [Xedra Evolved] 元素の精の形態にフラグを追加
変更の理由: SUFFOCATION_IMMUNEとINHALED_TOXIN_IMMUNEフラグを足したときの追加漏れ
- [Finish removal of "pair of" and "pairs of" wording from all of the clothing and items] by henry-thomson
タイトル: 服飾やアイテムから"pair of"や"pairs of"を削除する作業の完成
変更の理由: #80962,#81927,#82344,#82385の完了
タイトル: 服飾やアイテムから"pair of"や"pairs of"を削除する作業の完成
変更の理由: #80962,#81927,#82344,#82385の完了
- [[MoM] Add project EMERALD VANGUARD lab to MoM] by Standing-Storm
タイトル: [MoM] EMERALD VANGUARD研究所を追加
変更の理由: 進化の導きはVERDANT HANDプロトコルや閃きの構えのように開発に研究が必要だと考えていました。それから、MoMにはもっとロケーションが欲しいし、演算者A57をボスとして配置したら面白くなる
タイトル: [MoM] EMERALD VANGUARD研究所を追加
変更の理由: 進化の導きはVERDANT HANDプロトコルや閃きの構えのように開発に研究が必要だと考えていました。それから、MoMにはもっとロケーションが欲しいし、演算者A57をボスとして配置したら面白くなる
- [Lixa falls] by Maleclypse
タイトル: Lixaの落下
変更の理由: みんながエレベータシャフトを飛び降りるもんだからRenechがおかしくなってこれ作ってって言ってきた
タイトル: Lixaの落下
変更の理由: みんながエレベータシャフトを飛び降りるもんだからRenechがおかしくなってこれ作ってって言ってきた
- [[ Xedra Evolved ] No Mana regen for the dead] by Maleclypse
タイトル: [ Xedra Evolved ] 死体はマナを回復しない
変更の理由: 吸血鬼が何らかの呪文を唱える時にマナを得られるのは、人間の生命を模倣するために血を捧げるときのみだ
タイトル: [ Xedra Evolved ] 死体はマナを回復しない
変更の理由: 吸血鬼が何らかの呪文を唱える時にマナを得られるのは、人間の生命を模倣するために血を捧げるときのみだ
- [[ Xedra Evolved ] In game help files "Learning new powers"] by Maleclypse
タイトル: [ Xedra Evolved ] ゲーム内ヘルプ「新たな力の習得」
変更の理由: 新しい能力を得ることに関するヘルプの充実
タイトル: [ Xedra Evolved ] ゲーム内ヘルプ「新たな力の習得」
変更の理由: 新しい能力を得ることに関するヘルプの充実
2025/08/19
- [Display item name and owner for stealing prompt] by ShnitzelX2
タイトル: アイテムを盗むプロンプトに持ち主の名前を表示
変更の理由: 誰のものを盗もうとしているのかを明確に。#82455より
タイトル: アイテムを盗むプロンプトに持ち主の名前を表示
変更の理由: 誰のものを盗もうとしているのかを明確に。#82455より
- [[MoM] More Nether Attunement backlashes] by Standing-Storm
タイトル: [MoM] 異界同調の反動を強化
変更の理由: 人生をもう一度厳しくする
タイトル: [MoM] 異界同調の反動を強化
変更の理由: 人生をもう一度厳しくする
- [[Mods] Add `TRUE_SEEING` flag, apply to MoM's Clarity power] by Standing-Storm
タイトル: [Mods] MoMのクラリティのために`TRUE_SEEING`フラグを追加
変更の理由: 前からやろうと思っていたやつ
タイトル: [Mods] MoMのクラリティのために`TRUE_SEEING`フラグを追加
変更の理由: 前からやろうと思っていたやつ
- [Update gun_variant_validator script] by Uwuewsky
タイトル: gun_variant_validatorの更新
変更の理由: サブタイプがマージされてから動かなくなっていた
タイトル: gun_variant_validatorの更新
変更の理由: サブタイプがマージされてから動かなくなっていた
- [[magic_type]: Fix cannot_cast_message logic] by b3brodie
タイトル: [magic_type]: cannot_cast_messageロジックの修正
変更の理由: 呪文所を開くとそのタイプの魔法が使えるのに毎回cannot_castメッセージが出ることに気付いた
タイトル: [magic_type]: cannot_cast_messageロジックの修正
変更の理由: 呪文所を開くとそのタイプの魔法が使えるのに毎回cannot_castメッセージが出ることに気付いた
- [[Xedra Evolved] Add second strange event--spotting a brownie in your faction camp] by Standing-Storm
タイトル: [Xedra Evolved] ふたつ目の奇妙なイベント -- 拠点でブラウニーを目撃する
変更の理由: 最初のイベントはリリスに襲われるものでした。これはふたつ目です
タイトル: [Xedra Evolved] ふたつ目の奇妙なイベント -- 拠点でブラウニーを目撃する
変更の理由: 最初のイベントはリリスに襲われるものでした。これはふたつ目です
2025/08/20
- [Improve keybind UI on debug wish menus] by sparr
タイトル: debugの願いメニューでのキー割り当て改善
変更の理由: 当初はデバッグアイテム生成(願い)のインタフェースで「すべて」を選択していることが視覚的に表現されなかった。今はあらゆるキーバインドで発生している
タイトル: debugの願いメニューでのキー割り当て改善
変更の理由: 当初はデバッグアイテム生成(願い)のインタフェースで「すべて」を選択していることが視覚的に表現されなかった。今はあらゆるキーバインドで発生している
- [Add TRUE_SEEING as possible activatable artifact property] by Standing-Storm
タイトル: アーティファクトが発動でTRUE_SEEINGを追加できるように
変更の理由: アーティファクトの不思議な特性として有力な候補です
タイトル: アーティファクトが発動でTRUE_SEEINGを追加できるように
変更の理由: アーティファクトの不思議な特性として有力な候補です
- [Monsters can now see you if you're invisible and they have the TRUESIGHT monster flag] by Standing-Storm
タイトル: TRUESIGHTフラグ付きのモンスターはプレイヤーが透明でも見える
変更の理由: 逆転はフェアでしょ
タイトル: TRUESIGHTフラグ付きのモンスターはプレイヤーが透明でも見える
変更の理由: 逆転はフェアでしょ
- [Caseless weapons failure to feed] by John-Candlebury
タイトル: ケースレス銃の給弾失敗
変更の理由: ケースレス銃が反動の不十分で給弾に失敗したときに存在しない薬莢を参照していた
タイトル: ケースレス銃の給弾失敗
変更の理由: ケースレス銃が反動の不十分で給弾に失敗したときに存在しない薬莢を参照していた
- [Tree bashing from being cut down is not a magic wand] by RenechCDDA
タイトル: 切り倒された木は魔法の杖ではない
変更の理由: #82488の置き換えを想定
タイトル: 切り倒された木は魔法の杖ではない
変更の理由: #82488の置き換えを想定
- [Add usage of default search radius for special placement] by PatrikLundell
タイトル: 特別な地形の配置にデフォルトの検索範囲を使用するように
変更の理由: #82481の修正。例えば避難センターが存在しないときに生成に失敗してしまって見つからなくなる問題
タイトル: 特別な地形の配置にデフォルトの検索範囲を使用するように
変更の理由: #82481の修正。例えば避難センターが存在しないときに生成に失敗してしまって見つからなくなる問題
- [Add uncraft recipes for turrets in aftershock] by martinrhan
タイトル: aftershockにタレットの分解レシピを追加
変更の理由: バニラのタレットは分解して武器を手に入れられるのにaftershockはそうではなかった
タイトル: aftershockにタレットの分解レシピを追加
変更の理由: バニラのタレットは分解して武器を手に入れられるのにaftershockはそうではなかった
- [Prevent Balthazar secubots from being turned into human sausages] by BalthazarArgall
タイトル: バルタザールの警備ロボットが人間のソーセージにならないように
変更の理由: バルタザールのタレットと無人戦闘車は人間の死体として解体されて弾薬を落とさない
タイトル: バルタザールの警備ロボットが人間のソーセージにならないように
変更の理由: バルタザールのタレットと無人戦闘車は人間の死体として解体されて弾薬を落とさない
2025/08/21
- [XL/XS Faraday Chainmail Pockets Tweak] by NotDucc
タイトル: XL/XSファラデーチェーンメイルのポケット調整
変更の理由: XL/XSファラデーチェーンメイルのポケットに最大長と最大重量が設定されていないので、ポケットに防弾版を追加できない。チェーンメールスーツのデータをコピーしてできるようにする
タイトル: XL/XSファラデーチェーンメイルのポケット調整
変更の理由: XL/XSファラデーチェーンメイルのポケットに最大長と最大重量が設定されていないので、ポケットに防弾版を追加できない。チェーンメールスーツのデータをコピーしてできるようにする
- [Fix glue making you rich] by BalthazarArgall
タイトル: 接着剤で大金持ちになれないように修正
変更の理由: 接着剤の価値は高くないけどコンテナに数千個生成されることがあったせいで宝石箱になっていた
タイトル: 接着剤で大金持ちになれないように修正
変更の理由: 接着剤の価値は高くないけどコンテナに数千個生成されることがあったせいで宝石箱になっていた
- [Remove object creator and references to it] by sparr
タイトル: object creatorとその参照の削除
変更の理由: Object creatorはもうずっと機能してなかったのでDiscordで削除で合意した
タイトル: object creatorとその参照の削除
変更の理由: Object creatorはもうずっと機能してなかったのでDiscordで削除で合意した
- [Fix zzip_stack losing track of files after compaction.] by akrieger
タイトル: zzip_stackが圧縮後にファイルの追跡に失敗する問題の修正
変更の理由: 圧縮のあとに一次マップが誤ったパスを指すせいで、あとから参照すると空のファイルが取得されることがあった
タイトル: zzip_stackが圧縮後にファイルの追跡に失敗する問題の修正
変更の理由: 圧縮のあとに一次マップが誤ったパスを指すせいで、あとから参照すると空のファイルが取得されることがあった
- [Show both bub and abs coords in debug-editmap] by inogenous
タイトル: debug-editmapにバブル座標と絶対座標の両方を表示
変更の理由: d デバッグ -> m マップ -> M マップを編集、のメニューに両方の座標を表示。デバッグとかトラブルシュートをしているときに特定のタイルの座標をとりたい、となったらこのメニューが便利なんだけど、バブル座標だとバブルの位置によってズレるから経路の問題や乗り物の移動に関する解析が難しくなる
タイトル: debug-editmapにバブル座標と絶対座標の両方を表示
変更の理由: d デバッグ -> m マップ -> M マップを編集、のメニューに両方の座標を表示。デバッグとかトラブルシュートをしているときに特定のタイルの座標をとりたい、となったらこのメニューが便利なんだけど、バブル座標だとバブルの位置によってズレるから経路の問題や乗り物の移動に関する解析が難しくなる
- [[Xedra Evolved] Add Nether cult artifacts] by Standing-Storm
タイトル: [Xedra Evolved] ネザーカルトのアーティファクトを追加
変更の理由: カルトのアーティファクトがあるので、ぼくの追加したネザーカルトのも追加しました
タイトル: [Xedra Evolved] ネザーカルトのアーティファクトを追加
変更の理由: カルトのアーティファクトがあるので、ぼくの追加したネザーカルトのも追加しました
- [Remove attunement altar iexamine code] by Standing-Storm
タイトル: 調和の祭壇を調べるコードの削除
変更の理由: #81459でEoCアクションに置き換えたので
タイトル: 調和の祭壇を調べるコードの削除
変更の理由: #81459でEoCアクションに置き換えたので
2025/08/22
- [[Magiclysm] Regularize goblin and lizardfolk attack techniques] by Standing-Storm
タイトル: [Magiclysm] ゴブリンとリザードフォークの攻撃テクニックを標準化
変更の理由: ゴブリンとリザードフォークの噛み付き/爪攻撃を設定したとき、変異のものよりも少し強くしました。人間ではない生物の本能的な動きなのでより強力だと思ったからですが、人狼は変異と同じなのでそうします
タイトル: [Magiclysm] ゴブリンとリザードフォークの攻撃テクニックを標準化
変更の理由: ゴブリンとリザードフォークの噛み付き/爪攻撃を設定したとき、変異のものよりも少し強くしました。人間ではない生物の本能的な動きなのでより強力だと思ったからですが、人狼は変異と同じなのでそうします
- [mandatory/optional for monstergenerator] by ehughsbaird
タイトル: monstergeneratorの必須/オプション指定
変更の理由: #82165参照
タイトル: monstergeneratorの必須/オプション指定
変更の理由: #82165参照
- [Fix #82472 Vegan Butter has no calories] by Maleclypse
タイトル: 植物性バターにカロリーがなかった#82472の修正
変更の理由: レシピがバターナッツのidを間違っていた。#82472の修正
タイトル: 植物性バターにカロリーがなかった#82472の修正
変更の理由: レシピがバターナッツのidを間違っていた。#82472の修正
- [Call T::finalize from generic_factory<T>::finalize] by ehughsbaird
タイトル: generic_factory<T>::finalizeからT::finalizeの呼び出し
変更の理由: finalizeがあれば呼び出せるので、generic factoryを使うときにわざわざfinalizeを呼ばなくてもよくなる
タイトル: generic_factory<T>::finalizeからT::finalizeの呼び出し
変更の理由: finalizeがあれば呼び出せるので、generic factoryを使うときにわざわざfinalizeを呼ばなくてもよくなる
- [[XEDRA Evolved] Devariant gossamer dress] by gettingusedto
タイトル: [XEDRA Evolved] 薄衣のドレス派生の修正
変更の理由: ドレスのスプライトを書いてたら同じのがいっぱいあって、調べたらぜんぶ薄衣のドレスだったことがわかったので直した
タイトル: [XEDRA Evolved] 薄衣のドレス派生の修正
変更の理由: ドレスのスプライトを書いてたら同じのがいっぱいあって、調べたらぜんぶ薄衣のドレスだったことがわかったので直した
- [[Xedra Evolved] Moroi rework] by Standing-Storm
タイトル: [Xedra Evolved]モロイの再作成
変更の理由: mon_vampire_genericを作っていろいろな吸血鬼を作れるようになったから始めましょう
タイトル: [Xedra Evolved]モロイの再作成
変更の理由: mon_vampire_genericを作っていろいろな吸血鬼を作れるようになったから始めましょう
- [Default lowest moves option in dispose dialogue] by sparr
タイトル: アイテムを外すときに一番近いオプションを選択
変更の理由: アイテムを外す(装備解除など)とき、デフォルトでは最初のオプションが選択されていますが、戦闘中などは素早い行動のためホルスターのような最も近いところに移動したいはずです
タイトル: アイテムを外すときに一番近いオプションを選択
変更の理由: アイテムを外す(装備解除など)とき、デフォルトでは最初のオプションが選択されていますが、戦闘中などは素早い行動のためホルスターのような最も近いところに移動したいはずです
おわり。