2025年9月13日土曜日

[Cataclysm: DDA] 今週のカタクリ 2025-09-06 〜 2025-09-12 号

今週マージされたPRは64件でした。

タイトルと変更の理由は超訳です。

あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。

 

今週の気になったPRはこれ

 

タイトル: ネコの耳の醜悪値を修正
 ⇒ ネコ耳カワイクナイ

 

タイトル: 自作ロケット弾のイカれダメージを抑制
 ⇒ ナーフ! ナーフです!!

 

タイトル: 無感情の特性を除去できないようにし、咎を感じないように
 ⇒ 咎ってのは子供ゾンビとかを殺したときになるアレです。今までは「冷酷(旧:サイコパス)」しかもってなかったやつ

 

あとはフライドポテトとかポテチとかが修正されてました

 

 

2025/09/06
- [Use optional/mandatory for all iuse actors] by ehughsbaird
 タイトル: iuse actorに必須/オプション指定を使用
 変更の理由: 必須/オプション化を使うべき。参考:#82165

 

- [Routine i18n updates on 06 September 2025] by kevingranade
 タイトル: i18nの定例更新 2025/9/6
 変更の理由:

 

2025/09/07
- [Revert overmapbuffer::find_camp() to searching an area] by RenechCDDA
 タイトル: overmapbugger::find_camp()の検索をエリアに戻す
 変更の理由: * #82466の修正>。#81506で不具合が出てた

 

- [[Xedra Evolved/Innawood] Homullus camp needs the MAN_MADE flag] by Standing-Storm
 タイトル: [Xedra Evolved/Innawood] ホムルスキャンプにはMAN_MADEフラグが必要
 変更の理由: 貴重なキャンプ用ストーブがInnerwoodに生成されないように

 

- [Appease clang] by ehughsbaird
 タイトル: clang落ち着け
 変更の理由: #81506から荒ぶってた

 

- [[XE] Vampire drinking and gazes adjustments.] by SariusSkelrets
 タイトル: [XE]吸血鬼の吸血と視線の修正
 変更の理由: 今はいくつか問題があって、吸血鬼モンスターから血を吸えなかったり、モンスターはどんな血も飲めたり、吸血鬼なのに精神支配を受けたり、洗脳してから血を飲むグリッチが使えたり、血が-50000だと出血死しなかったり。するから治す

 

- [[MoM] Cracks in reality are outdoor only] by Standing-Storm
 タイトル: [MoM] ポータル嵐は屋外のみ
 変更の理由: "outdoor_only": true にするのを忘れてた

 

2025/09/08
- [Jackhammers cannot tunnel through walls] by RenechCDDA
 タイトル: ジャックハンマーは壁を掘れない
 変更の理由: ないでしょこれ

 

- [Hazmat units aren't affiliated with Hub 01] by BalthazarArgall
 タイトル: 危険物処理班がHub01と連携してない
 変更の理由: 危険物処理班がハブ01ジャンプスーツを着て発生することがあった

 

2025/09/09
- [Fix loudness multiplier display] by a666
 タイトル:銃声係数表示の修正
 変更の理由: 銃声係数でなく音量が表示されていたので治した

 

2025/09/10
- [Move overmap city functions to overmap_city.cpp] by ShnitzelX2
 タイトル: city functionsをovermap_city.cppに移動
 変更の理由: overmap.cppを分割

 

- [Update planting to 'forward look' conditions for each growth stage] by RenechCDDA
 タイトル: 植物の生長には「将来予測」条件が必要
 変更の理由: #82702の修正。ずっとあったエクスプロイトを治した

 

- [[MoM] Add missing mesmerism fallback learning EoC] by Standing-Storm
 タイトル: [MoM] EoCに瞑想: メズマライズを追加
 変更の理由: 瞑想: メズマライズ のレシピがEoCに設定されていなかった

 

- [Update deep fried tripe recipe] by BalthazarArgall
 タイトル: フライドトライプのレシピ修正
 変更の理由: フライドトライプは250ml、トライプシチューも250m。なおフライドトライプは2個できる

 

- [Manual backport of 82799] by Standing-Storm
 タイトル: #82799の手動バックポート
 変更の理由:

 

- [Hub 01 MDS canteen fits only liquids] by andrewhr
 タイトル: ハブ01モジュール式防護システムの内部タンクに入るのは液体だけ
 変更の理由: Hub01MDSを使ってると水筒に本が入って困る

 

- [Don't start auto pickup activity if you can't carry any of the items] by sparr
 タイトル: アイテムを持てないときは自動拾いを無効に
 変更の理由: アイテムが持てないときでも自動拾いが動いて他のアクティビティを阻害していた。#82278の修正

 

- [Revert "Add batch multiplier to crafting UI"] by ehughsbaird
 タイトル: クラフトUIにバッチ乗数を追加のRevert
 変更の理由: #82779のRevert。クラフトは前提として人が工房でものを作るという工程をシステム化しています。バッチ時間は同時作業におけるオーバーヘッドの削減や作業効率化の表現なので、バッチ処理時間を調整するのではなくレシピを追加して実現すべきです

 

- [Audit the fries recipe again] by BalthazarArgall
 タイトル: ポテト監査再び
 変更の理由: 前の修正に間違いがあった。思いはこう①油を温めて調理を繰り返せるのでバッチ作成できるはず②調理時間の修正③フライドポテトとジャガイモの量の整合性④そもそもジャガイモの大きさも違うんじゃないか⑤ちゃんとした道具を使えないので油の消費はある程度ある

 

- [Chips audit] by BalthazarArgall
 タイトル: ポテチの監査
 変更の理由: ポテチには問題が沢山あって(翻訳省略!)

 

- [weather_generator generic factory support] by ShnitzelX2
 タイトル: weather_generatorのgenericサポート
 変更の理由: - #82631より。天候を個別のオブジェクトとしてロード

 

- [fix balthazar bunker trying to update yet to be generated map] by migo-chan
 タイトル: バルタザールが生成されていないマップを更新しようとする問題の修正
 変更の理由: #82722のバックポート。詳細は該当PR参照

 

2025/09/11
- [Add CHARM_PET spell flag, apply to MoM/Magiclysm] by Standing-Storm
 タイトル: MoM/MagiclysmにCHARM_PET呪文フラグを追加
 変更の理由: #81407の修正

 

- [Added non-food processor alternative for crafting Soy Milk] by Myfharad
 タイトル: 豆乳レシピにフードプロセッサー不要版を追加
 変更の理由: 豆乳はフードプロセッサーがないと作れなかった。でも豆乳は古代中国で生まれたやつだからテクノロジーに依存していないはず

 

- [[Xedra Evolved] Add trolls] by Standing-Storm
 タイトル: [Xedra Evolved]トロールの追加
 変更の理由: 妖精にデカくてごついやつが必要

 

- [Mark infrared goggles as mundane artifacts] by andrewhr
 タイトル: 赤外線ゴーグルをMUNDANEに
 変更の理由: 赤外線ゴールのフラグが足りないのでUIに表示されるときにアーティファクトと同じピンク色になっていた

 

- [Update COMPILING-VS-VCPKG.md to indicate CMake 4 incompatibility] by akrieger
 タイトル: COMPILING-VS-VCPKG.mdにCMake 4は非互換であることを記載
 変更の理由: vcpkgを更新するまでエラーになるので

 

- [Fix cody's other dialogue option for joining the coop] by RenechCDDA
 タイトル: 組合員資格を購入した際のコディのダイアログの問題を修正
 変更の理由: * #82815の修正

 

- [Update the ammunition in the Arsenal of the military base] by GK-Edelweiss
 タイトル: 軍事基地の兵器庫にある弾薬を更新
 変更の理由: #82775の対応。古いし数が不合理

 

- [Aftersock: Vendor gear and price related tweaks.] by migo-chan
 タイトル: 商人の装備と価格に関する調整
 変更の理由: #82743のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [Use optional/mandatory in mapdata, recipe, mod manager, and monster groups] by ehughsbaird
 タイトル:mapdata, recipe, mod manager, monster groupに必須/オプション化を使用
 変更の理由: 必須/オプション化を使うべき。参考:#82165

 

- [Replace assign with optional/mandatory in veh_type] by ehughsbaird
 タイトル: veh_typeに必須/オプション化を使用
 変更の理由: 必須/オプション化を使うべき。参考:#82165

 

- [Replace ar15 with modular_ar15 in looks_likes] by migo-chan
 タイトル: looks_likesのar15をmodular_ar15に置き換え
 変更の理由: #82709のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [[ Xedra Evolved ] More Noble dream snippets] by Maleclypse
 タイトル: [ Xedra Evolved ] チェンジリングの夢に関するスニペットを追加
 変更の理由: スニペットを追加

 

- [[MOM] Farhand loots items] by b3brodie
 タイトル: ファー・ハンドでアイテムを拾えるように
 変更の理由: ファー・ハンドでアイテムを拾えるようにする

 

- [ter_furn_id uses std::variant, deserialize] by ShnitzelX2
 タイトル: ter_furn_idのstd::variant使用とデシリアライズ
 変更の理由: #82631のためにgeneric_factoryにter_furn_idをサポートするようにした

 

- [[XE] Fix vampire recipe gotchas and Sky Island death loop.] by SariusSkelrets
 タイトル:[XE] 吸血鬼レシピの修正とSky Islandで死亡ループに陥る問題の修正
 変更の理由: 500ユニット血を条件に3000ユニット消費するレシピがあって即座に死体同然になる。吸血鬼でSky Islandをプレイしているときに死亡時に血を与えるEOCは現在地が-4800ユニットであることをチェックしていたけどこんな値にはならないので無限にループしてた

 

- [Weekly Changelog 2025-09-01 to 2025-09-08] by kevingranade
 タイトル: 週間Changelog 2025/9/1 - 2025/9/8
 変更の理由:

 

- [Feline ears prettiness adjustment] by BalthazarArgall
 タイトル: ネコの耳の醜悪値を修正
 変更の理由: イヌの耳は醜悪でネコの耳はそうではなかった。少なくとも不快感を与えるものであるはず

 

- [[MoM] Add missing mesmerism fallback learning EoC] by migo-chan
 タイトル: [MoM] EoCに瞑想: メズマライズを追加
 変更の理由: #82827のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [Fix portal storm error] by Standing-Storm
 タイトル: ポータル嵐のエラーを修正
 変更の理由: #82842の修正

 

- [[Mods] Allow fast-traveling on air if you have the `LEVITATION` flag] by Standing-Storm
 タイトル: [Mods] LEVITATIONフラグを持っていれば空中を自動移動できるように
 変更の理由: 今のところ自動移動エンジンは落ちると死ぬので空中の自動移動はしません。飛べるなら大丈夫

 

- [Add vertical milling machines] by mwhit030
 タイトル: フライス盤の追加
 変更の理由: フライス盤と角棒と機械工の生い立ち、あといくつかのレシピを追加

 

- [Refactor map extra functions] by sparr
 タイトル: map extra関数のリファクタ
 変更の理由: map extra関数を見てたらコピペとか不合理な計算がいっぱいあってバグも見つけた

 

- [Make numb mutation non-purifiable and make player not feel guilt if they have it.] by gimy77357-netizen
 タイトル: 無感情の特性を除去できないようにし、咎を感じないように
 変更の理由: #82755のクローズ

 

- [delete assign.h/cpp] by ehughsbaird
 タイトル: assign.h/cppの削除
 変更の理由: #82165と関連PRによって不要になった

 

- [Fix inconsistency and inaccuracy in large metal box's description] by Testudo-Cultu
 タイトル: 金属箱Lの説明がおかしいのを修正
 変更の理由: 小さくもスリムでも場所をとらなくもない

 

2025/09/12
- [Genericize chips bags] by BalthazarArgall
 タイトル: スナック袋の一般化
 変更の理由: #82820 でちょっとやり過ぎた

 

- [[Xedra Evolved] Fix Inventor's Welder having migration pocket] by Testudo-Cultu
 タイトル: 改良溶接装置のポケットの問題を修正
 変更の理由: ポケット化されたことでアイテムを入れられるようになったけど動作してない

 

- [Add debug bullet sponge monster, exclude debug monsters from translation] by GuardianDll
 タイトル: デバッグ用のバレットスポンジモンスターを追加。翻訳から除外
 変更の理由: テスト用に必要だったので

 

- [Aftershock: Ruins of Orion I] by John-Candlebury
 タイトル: Aftershock: オリオンの廃墟1
 変更の理由: 外惑星をポストアポカリプスにするRPシリーズの第一弾です

 

- [Updated script for checking tags in translations] by Uwuewsky
 タイトル: 翻訳文のタグをチェックするスクリプトを更新
 変更の理由: >npcname<とか>color_*<みたいなタグが翻訳で失われていないか確認するスクリプトを作ろうと思ったらもうあったんだけど、改善できそう

 

- [Initial implementation of wounds] by GuardianDll
 タイトル: 「傷」の初期実装
 変更の理由: #64424を見て

 

- [Fix cody's other dialogue option for joining the coop] by migo-chan
 タイトル: 組合員資格を購入した際のコディのダイアログの問題を修正
 変更の理由: #82816のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [Dedupe iuse_actor overloads] by sparr
 タイトル: iuse_actorオーバーロードの重複排除
 変更の理由: useとcan_useメソッドが重複しまくってた

 

- [Dedupe follower list creation] by sparr
 タイトル: followerリスト生成の重複排除
 変更の理由: 複数の場所で独立して実装されてた

 

- [Refactor diary change list functions] by sparr
 タイトル: 日記の更新に関わるリファクタ
 変更の理由: 日記のページ更新に関わるコードが重複してたりした

 

- [Dedupe faction ui list drawing] by sparr
 タイトル: 派閥UIリストの重複排除
 変更の理由: 派閥UIの描画周りで同じコードがあった

 

- [Refactor effect parameter updating] by sparr
 タイトル: エフェクトパラメータ周りのリファクタ
 変更の理由: 複数の場所で実装されてた

 

- [Fix weighted_int_list iteration build errors] by mqrause
 タイトル: weighted_int_listイテレーションのビルドエラーを修正
 変更の理由: コンパイルエラーの修正

 

- [Check if empty before trying to access first item] by PatrikLundell
 タイトル: アクセス前に最初のアイテムが空かどうかを確認
 変更の理由: #82752の修正。拾うときのクラッシュ

 

- [[MoM] Add Far Hand and Fountain of Flames as psychic knacks] by Standing-Storm
 タイトル: ファー・ハンドとファウンテン・オブ・フレイムズを超能力の才覚へ追加
 変更の理由: ファー・ハンドでアイテムが拾えるようになったので。あとファウンテン・オブ・フレイムズは発火能力としてよくあるやつなのでこっちにした。他のパイロキネシスは覚醒した超能力者専用ね

 

- [reign in crazy damage values for homemade rockets] by kevingranade
 タイトル: 自作ロケット弾のイカれダメージを抑制
 変更の理由: discordで誰かがダメージがイカれてるっていうので見たら本当だった

 

- [[XE/Sky Island] Vampire progression fixes.] by SariusSkelrets
 タイトル: [XE/Sky Island] 吸血鬼の成長を修正
 変更の理由: T3でT4のレシピが手に入るんだけどT3のレシピを使わなくても作れるなど

 

おわり。

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