今週は一日早いけど木曜までにマージされたPRは52件でした。
タイトルと変更の理由は超訳です。
あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。
今週も巨大コード分割のリファクタが引き続き。リージョン設定の続きとかバグ修正とかいつものかんじです。あっあと放射線で変異するオプションがデフォルトでオフになった
今週の気になったPRはこれ
タイトル: アトミックツールの再文脈化
⇒ さよならアトミックランプ達
タイトル: 車両のdimension移動
⇒ そろそろ実用的になったけど、面白い使い道はないかな
2025/10/11
- [#83213] New Mod: Sorcerer - A different way to play Magiclysm for those who think books are for nerds by Light-Wave
タイトル: 新Mod: 魔術師 - 本読むとかナードかよと思う人のためのMagiclysmプレイ
変更の理由: Magiclysmの新しいプレイ。本を読むかわりに敵を殺すことで呪文を学んだりスキルレベルを上げたりできる(変更 - 特典アンロックシステムのように)
タイトル: 新Mod: 魔術師 - 本読むとかナードかよと思う人のためのMagiclysmプレイ
変更の理由: Magiclysmの新しいプレイ。本を読むかわりに敵を殺すことで呪文を学んだりスキルレベルを上げたりできる(変更 - 特典アンロックシステムのように)
- [#83244] Recontextualize atomic powered tools by Holli-Git
タイトル: アトミックツールの再文脈化
変更の理由: アトミックライトはあんまりちゃんとしてない。存在しうるかもしれないけど実際にベータ線で発電するのは論外だ。ゲームに今のような家電が存在する前だったら非常に便利で重要だったけども
タイトル: アトミックツールの再文脈化
変更の理由: アトミックライトはあんまりちゃんとしてない。存在しうるかもしれないけど実際にベータ線で発電するのは論外だ。ゲームに今のような家電が存在する前だったら非常に便利で重要だったけども
- [#83258] Add a FMS entry for stat training by RenechCDDA
タイトル: FMS(良くある提案)にステータス育成に関わる項目を追加
変更の理由: みんなこれ言ってくるけど無意味な訓練好きすぎでは
タイトル: FMS(良くある提案)にステータス育成に関わる項目を追加
変更の理由: みんなこれ言ってくるけど無意味な訓練好きすぎでは
- [#83259] Remove modded migrations/obsoletions marked for removal after 0.I by Karol1223
タイトル: 0.I以降に消すmictrations/obsoletionsマークを削除
変更の理由: これはもう0.I以降の開発版なので
タイトル: 0.I以降に消すmictrations/obsoletionsマークを削除
変更の理由: これはもう0.I以降の開発版なので
- [#83250] Non-leather spear strap by gettingusedto
タイトル: 皮以外のスピアストラップ
変更の理由: レザーしかないのはどうかなって思ったので帆布製を足しました
タイトル: 皮以外のスピアストラップ
変更の理由: レザーしかないのはどうかなって思ったので帆布製を足しました
- [#83257] Update IN_REPO_MODS.md for mods with dependencies by RenechCDDA
タイトル: レポジトリ内の依存modのためにIN_REPO_MODS.mdを修正
変更の理由: #83213がMagiclysmに依存したin-repo modとしてマージされたので足した。Magiclysmには面倒になるけど、メンテナーが同意してるから(訳注:in-repo modが依存先のmodを壊すような変更をする場合はメンテナーの承認が必要になりました)
タイトル: レポジトリ内の依存modのためにIN_REPO_MODS.mdを修正
変更の理由: #83213がMagiclysmに依存したin-repo modとしてマージされたので足した。Magiclysmには面倒になるけど、メンテナーが同意してるから(訳注:in-repo modが依存先のmodを壊すような変更をする場合はメンテナーの承認が必要になりました)
2025/10/12
- [#83254] Fix debug writing for global variables by GuardianDll
タイトル: global variablesのデバッグ書き込みの修正
変更の理由: #80455でAndreiがdebugメニューの変数修正はみんな文字列扱いになってるから変更させない方がいいって言ってた(訳注:問題を回避するPR)
タイトル: global variablesのデバッグ書き込みの修正
変更の理由: #80455でAndreiがdebugメニューの変数修正はみんな文字列扱いになってるから変更させない方がいいって言ってた(訳注:問題を回避するPR)
- [#83264] Fix balthazar eoc checks by migo-chan
タイトル: バルタザールのeocチェックの修正
変更の理由: #83253のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル: バルタザールのeocチェックの修正
変更の理由: #83253のバックポート。詳細は該当PR参照
- [#83227] Allow floating-point <1 bandage power by ehughsbaird
タイトル: 1.0未満のbandages_powerを許容する
変更の理由: #75712の修正
タイトル: 1.0未満のbandages_powerを許容する
変更の理由: #75712の修正
- [#83267] [MoM] Delete more obsolete stuff by Standing-Storm
タイトル: [MoM]古いやつの削除
変更の理由: 年単位で不要なやつが残ってるので
タイトル: [MoM]古いやつの削除
変更の理由: 年単位で不要なやつが残ってるので
- [#83248] Split game tile info from game.cpp into game_ui_tile_info.cpp by ShnitzelX2
タイトル: タイル情報をgame.cppからgame_ui_tile_info.cppへ分割
変更の理由: game.cppの分割
タイトル: タイル情報をgame.cppからgame_ui_tile_info.cppへ分割
変更の理由: game.cppの分割
- [#83276] Prevent a static initialization order fiasco by Aransentin
タイトル: 静的初期化順の失敗を回避
変更の理由: #82111の修正
タイトル: 静的初期化順の失敗を回避
変更の理由: #82111の修正
- [#83215] Get rid of redundant SMOKABLE flag by PatrikLundell
タイトル: 冗長なSMOKABLEフラグの除去
変更の理由: 冗長なSMOKABLEフラグの除去。smoking_resultは要る
タイトル: 冗長なSMOKABLEフラグの除去
変更の理由: 冗長なSMOKABLEフラグの除去。smoking_resultは要る
- [#83265] Move overmap special functions from overmap.cpp to multiple files by ShnitzelX2
タイトル: overmap special関数をovermap.cppから他のファイルへ
変更の理由: #82920関連。overmap.cppの分割
タイトル: overmap special関数をovermap.cppから他のファイルへ
変更の理由: #82920関連。overmap.cppの分割
- [#83252] fix dialogue trying to pick nonexistent NPC by GuardianDll
タイトル: ダイアログが存在しないNPCを参照しようとする問題の修正
変更の理由: #83236でバルタザールがif( npc_actor )チェックを外したのでsegfaultする可能性が生まれていた。#83249の修正br/>
タイトル: ダイアログが存在しないNPCを参照しようとする問題の修正
変更の理由: #83236でバルタザールがif( npc_actor )チェックを外したのでsegfaultする可能性が生まれていた。#83249の修正br/>
- [#83260] Fix compilation error on gcc 14.2.0 by inogenous
タイトル: gcc 14.2.0のコンパイルエラーを修正
変更の理由:g++ (Debian 14.2.0-19) 14.2.0で起きていたエラーの修正
タイトル: gcc 14.2.0のコンパイルエラーを修正
変更の理由:g++ (Debian 14.2.0-19) 14.2.0で起きていたエラーの修正
- [#83225] Fix purification of oversensitive system by gimy77357-netizen
タイトル: 移植過敏反応の除去に関わる問題の修正
変更の理由: #83073で除去不可にするのを忘れていたので除去できるって表示されるのに実際は除去できない状態になってた
タイトル: 移植過敏反応の除去に関わる問題の修正
変更の理由: #83073で除去不可にするのを忘れていたので除去できるって表示されるのに実際は除去できない状態になってた
- [#83237] Move more external options to region settings by ehughsbaird
タイトル: リージョン設定をさらに外部オプションに移動
変更の理由:
タイトル: リージョン設定をさらに外部オプションに移動
変更の理由:
2025/10/13
- [#83270] Move character health functions from character.cpp to character_health.cpp by ShnitzelX2
タイトル: character health関数をcharacter.cppからcharacter_health.cppへ移動
変更の理由: character.cppの分割
タイトル: character health関数をcharacter.cppからcharacter_health.cppへ移動
変更の理由: character.cppの分割
- [#83288] Jabberwock buffs by Standing-Storm
タイトル: ジャバウォックの強化
変更の理由: NPCはジャバウォックは最悪のモンスターだって言うけど実態はそうでもなかった。そりゃ殴りは強いけどそれだけだし。なんでどんな生き物なのかなって考えて絡みついて噛み付いたりはするようにした
タイトル: ジャバウォックの強化
変更の理由: NPCはジャバウォックは最悪のモンスターだって言うけど実態はそうでもなかった。そりゃ殴りは強いけどそれだけだし。なんでどんな生き物なのかなって考えて絡みついて噛み付いたりはするようにした
- [#83286] [MoM] Add more knack contemplation recipes by Standing-Storm
タイトル:[MoM] 超能力の才覚に関わるレシピを追加
変更の理由: フォトキネシスまでしかなかったので
タイトル:[MoM] 超能力の才覚に関わるレシピを追加
変更の理由: フォトキネシスまでしかなかったので
- [#83292] [Magiclysm] Mystic glade rework by Standing-Storm
タイトル: [Magiclysm] 神秘的な空地の再作成
変更の理由: マナの欠片の素材が多すぎ。これはパート1です
タイトル: [Magiclysm] 神秘的な空地の再作成
変更の理由: マナの欠片の素材が多すぎ。これはパート1です
- [#83291] Being stunned while you have the LEVITATION flag means you fall by Standing-Storm
タイトル: LEVITATIONフラグを持っているときにスタンすると落下する
変更の理由: 他を見てて気付いたんだけど、例えばカラスになっているときに気絶すると空中で停止するんだよね
タイトル: LEVITATIONフラグを持っているときにスタンすると落下する
変更の理由: 他を見てて気付いたんだけど、例えばカラスになっているときに気絶すると空中で停止するんだよね
2025/10/14
- [#83303] Add comment about survivor start by That1Git
タイトル: 避難者の設定にコメントを追加
変更の理由: #83228でKevinが避難者が特別なアイテムを何も持ってないのは完全に意図した状態だって言ってたのではっきりさせるためにコメントに書いた
タイトル: 避難者の設定にコメントを追加
変更の理由: #83228でKevinが避難者が特別なアイテムを何も持ってないのは完全に意図した状態だって言ってたのではっきりさせるためにコメントに書いた
- [#83296] Fix description counts on ammo boxes by Holli-Git
タイトル: 弾薬紙箱の説明に書いてある数量が間違っていたのを修正
変更の理由: いっぱいコピペしました
タイトル: 弾薬紙箱の説明に書いてある数量が間違っていたのを修正
変更の理由: いっぱいコピペしました
- [#83279] Fix gas grenades by Uwuewsky
タイトル: ガス手榴弾の修正
変更の理由: PRみてたらバグ見つけたので。殺虫ガス手榴弾と殺菌ガス手榴弾は二回起動すると催涙ガス手榴弾になるとか、煙幕弾を再起動すると無限に使えるとか
タイトル: ガス手榴弾の修正
変更の理由: PRみてたらバグ見つけたので。殺虫ガス手榴弾と殺菌ガス手榴弾は二回起動すると催涙ガス手榴弾になるとか、煙幕弾を再起動すると無限に使えるとか
2025/10/15
- [#83305] Cap multiplication factor in NPC weapon evaluation. by kevingranade
タイトル: NPC武器の乗数キャップ
変更の理由: https://gist.github.com/kevingranade/31da85914b441714e41ec52e1941a6cdとかでCIが失敗してた。コードを見てたらNPCが武器を切り替える条件に見直しが必要であることが分かった
タイトル: NPC武器の乗数キャップ
変更の理由: https://gist.github.com/kevingranade/31da85914b441714e41ec52e1941a6cdとかでCIが失敗してた。コードを見てたらNPCが武器を切り替える条件に見直しが必要であることが分かった
- [#83266] READY dimensional travel for vehicles by kevingranade
タイトル: 車両のdimension移動
変更の理由:@John-Candleburyが車両もdimension移動できるようにして欲しいって言ったので
タイトル: 車両のdimension移動
変更の理由:@John-Candleburyが車両もdimension移動できるようにして欲しいって言ったので
- [#83293] Allow inverting lake generation, specifying generated lake terrains by ehughsbaird
タイトル: 湖を反転して地形生成できるように
変更の理由: Karol1223と#83275について話し合った結果
タイトル: 湖を反転して地形生成できるように
変更の理由: Karol1223と#83275について話し合った結果
- [#83312] Clear faults after every test shot in vehicle_turret test by RenechCDDA
タイトル: vehicle_turretのテストショットのエラーをクリア
変更の理由: https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/actions/runs/18473914587/job/52633997387とかで起きてた誤検知の解消
タイトル: vehicle_turretのテストショットのエラーをクリア
変更の理由: https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/actions/runs/18473914587/job/52633997387とかで起きてた誤検知の解消
- [#83315] Fix default forest and urbanity thresholds by ehughsbaird
タイトル: 森と都市のデフォルト閾値を修正
変更の理由: #83237での変更漏れ。デフォルトにするつもりだったからJSONに入れてなかった
タイトル: 森と都市のデフォルト閾値を修正
変更の理由: #83237での変更漏れ。デフォルトにするつもりだったからJSONに入れてなかった
- [#83318] Tents can be repaired by BalthazarArgall
タイトル: テントを修理できるように
変更の理由: 壊れたテントは壊して作り直すしかなかった。直接修理できるようにした
タイトル: テントを修理できるように
変更の理由: 壊れたテントは壊して作り直すしかなかった。直接修理できるようにした
2025/10/16
- [#83290] [MoM] Add Consciousness Blip portal storm effect by Standing-Storm
タイトル: [MoM] ポータル嵐の効果に意識消失を追加
変更の理由: ポータル嵐からの脱出が簡単になったからもうちょっと奇妙で危険な効果を足す
タイトル: [MoM] ポータル嵐の効果に意識消失を追加
変更の理由: ポータル嵐からの脱出が簡単になったからもうちょっと奇妙で危険な効果を足す
- [#83322] Fix item disassembly doc formatting by Karol1223
タイトル: disassemblyに関わるドキュメントフォーマットの修正
変更の理由: #83321で誰かがぼくの書いたドキュメントを壊してたことに気付いた
タイトル: disassemblyに関わるドキュメントフォーマットの修正
変更の理由: #83321で誰かがぼくの書いたドキュメントを壊してたことに気付いた
- [#83278] Move degrade/damage/age/fault functions from item.cpp to item_degrade.cpp by ShnitzelX2
タイトル: degrade/damage/age/fault関数をitem.cppからitem_degrade.cppへ移動
変更の理由: item.cppの分割
タイトル: degrade/damage/age/fault関数をitem.cppからitem_degrade.cppへ移動
変更の理由: item.cppの分割
- [#83285] Move game io functions from game.cpp to game_io.cpp by ShnitzelX2
タイトル: game oi関数をgame.cppからgame_io.cppへ移動
変更の理由: game.cppの分割
タイトル: game oi関数をgame.cppからgame_io.cppへ移動
変更の理由: game.cppの分割
- [#83284] Make mutation by radiation default to off by Holli-Git
タイトル: 放射線による変異はデフォルトでオフに
変更の理由: ずっと昔から合ったんだけども、A. あんまりロアとマッチしてない B. 放射線源の横で長い間棒立ちして変異スカムしたあとで治療に長い時間を掛ける退屈なプレイを生むだけ
タイトル: 放射線による変異はデフォルトでオフに
変更の理由: ずっと昔から合ったんだけども、A. あんまりロアとマッチしてない B. 放射線源の横で長い間棒立ちして変異スカムしたあとで治療に長い時間を掛ける退屈なプレイを生むだけ
- [#83262] Minor gui tweaks to mission UI by inogenous
タイトル: ミッションUIへのちょっとした改善
変更の理由: 上と下を連結してループできるように、Home/Endで最上段/最下段に移動、見た目の改善
タイトル: ミッションUIへのちょっとした改善
変更の理由: 上と下を連結してループできるように、Home/Endで最上段/最下段に移動、見た目の改善
- [#83201] Fix some issues with extracting/showing translations by RenechCDDA
タイトル: 翻訳文の抽出と表示の問題を修正
変更の理由: #83194の修正
タイトル: 翻訳文の抽出と表示の問題を修正
変更の理由: #83194の修正
- [#83294] Move overmap terrain content from overmap.cpp to overmap_terrain.cpp by ShnitzelX2
タイトル: overmap terrainコンテンツをovermap.cppからovermap_terrain.cppに移動
変更の理由: overmap.cppの分割
タイトル: overmap terrainコンテンツをovermap.cppからovermap_terrain.cppに移動
変更の理由: overmap.cppの分割
- [#83328] Allow .357 magnum Desert Eagles to cycle when firing smokeless hand-loaded ammunition by DPavonis
タイトル: デザートイーグルが無煙火薬を使った.357口径マグナム/手詰めを発射したときに正しくサイクルするように
変更の理由: デザートイーグル変換キット(.357口径マグナム)で.357にしたデザートイーグルに無煙火薬を使った手詰め弾で正しくサイクルしない。反動が630で最少反動である651に届いていないせいで、Holliと話してたぶん意図していない動作だってなったから銃の最少反動を625にした
タイトル: デザートイーグルが無煙火薬を使った.357口径マグナム/手詰めを発射したときに正しくサイクルするように
変更の理由: デザートイーグル変換キット(.357口径マグナム)で.357にしたデザートイーグルに無煙火薬を使った手詰め弾で正しくサイクルしない。反動が630で最少反動である651に届いていないせいで、Holliと話してたぶん意図していない動作だってなったから銃の最少反動を625にした
- [#83325] Exclude some strings from translations by Uwuewsky
タイトル: いくつかの文字列を翻訳から除外
変更の理由: 翻訳不要な文字列があった
タイトル: いくつかの文字列を翻訳から除外
変更の理由: 翻訳不要な文字列があった
- [#83319] Cardboard Roll category change by gettingusedto
タイトル: 巻芯のカテゴリを変更
変更の理由: containerにしたのでダクトテープのスペアパーツみたいにカテゴリを読み取れるようにする
タイトル: 巻芯のカテゴリを変更
変更の理由: containerにしたのでダクトテープのスペアパーツみたいにカテゴリを読み取れるようにする
- [#83299] [Magiclysm] Rework crystallized mana from mana crystals by Standing-Storm
タイトル: [Magiclysm] マナクリスタルからマナの欠片の変更
変更の理由: 魔法の草原ひとつから数千のマナの欠片を生成できるので
タイトル: [Magiclysm] マナクリスタルからマナの欠片の変更
変更の理由: 魔法の草原ひとつから数千のマナの欠片を生成できるので
- [#83331] Make smartphone recovery interruptable by GuardianDll
タイトル: スマートフォンの「回復」を中断できるように
変更の理由: discordで見たので。危険な場所でそんなことするのはアホじゃないかと思うけど、バグはバグなんで
タイトル: スマートフォンの「回復」を中断できるように
変更の理由: discordで見たので。危険な場所でそんなことするのはアホじゃないかと思うけど、バグはバグなんで
- [#83323] Add uncraft recipes to knife and stone spears to remove nonsensical time and tool requirements by Regilith
タイトル: ナイフとストーンスピアの分解レシピを変更して意味不明な時間と道具の要件を削除
変更の理由: 製造ならともかく分解に同じツールは不要でしょ。作るより壊す方が簡単なはずだし
タイトル: ナイフとストーンスピアの分解レシピを変更して意味不明な時間と道具の要件を削除
変更の理由: 製造ならともかく分解に同じツールは不要でしょ。作るより壊す方が簡単なはずだし
おわり。