2025年10月17日金曜日

[Cataclysm: DDA] 今週のカタクリ 2025-10-11 〜 2025-10-16 号

今週は一日早いけど木曜までにマージされたPRは52件でした。

タイトルと変更の理由は超訳です。

あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。

 

今週も巨大コード分割のリファクタが引き続き。リージョン設定の続きとかバグ修正とかいつものかんじです。あっあと放射線で変異するオプションがデフォルトでオフになった

 

今週の気になったPRはこれ

 

タイトル: アトミックツールの再文脈化
 ⇒ さよならアトミックランプ達

 

タイトル: 車両のdimension移動
 ⇒ そろそろ実用的になったけど、面白い使い道はないかな

 

 

2025/10/11
- [#83213] New Mod: Sorcerer - A different way to play Magiclysm for those who think books are for nerds by Light-Wave
 タイトル: 新Mod: 魔術師 - 本読むとかナードかよと思う人のためのMagiclysmプレイ
 変更の理由: Magiclysmの新しいプレイ。本を読むかわりに敵を殺すことで呪文を学んだりスキルレベルを上げたりできる(変更 - 特典アンロックシステムのように)

 

- [#83244] Recontextualize atomic powered tools by Holli-Git
 タイトル: アトミックツールの再文脈化
 変更の理由: アトミックライトはあんまりちゃんとしてない。存在しうるかもしれないけど実際にベータ線で発電するのは論外だ。ゲームに今のような家電が存在する前だったら非常に便利で重要だったけども

 

- [#83258] Add a FMS entry for stat training by RenechCDDA
 タイトル: FMS(良くある提案)にステータス育成に関わる項目を追加
 変更の理由: みんなこれ言ってくるけど無意味な訓練好きすぎでは

 

- [#83253] Fix balthazar eoc checks by GuardianDll
 タイトル: バルタザールのeocチェックの修正
 変更の理由: #83226の修正

 

- [#83259] Remove modded migrations/obsoletions marked for removal after 0.I by Karol1223
 タイトル: 0.I以降に消すmictrations/obsoletionsマークを削除
 変更の理由: これはもう0.I以降の開発版なので

 

- [#83250] Non-leather spear strap by gettingusedto
 タイトル: 皮以外のスピアストラップ
 変更の理由: レザーしかないのはどうかなって思ったので帆布製を足しました

 

- [#83257] Update IN_REPO_MODS.md for mods with dependencies by RenechCDDA
 タイトル: レポジトリ内の依存modのためにIN_REPO_MODS.mdを修正
 変更の理由: #83213がMagiclysmに依存したin-repo modとしてマージされたので足した。Magiclysmには面倒になるけど、メンテナーが同意してるから(訳注:in-repo modが依存先のmodを壊すような変更をする場合はメンテナーの承認が必要になりました)

 

2025/10/12
- [#83254] Fix debug writing for global variables by GuardianDll
 タイトル: global variablesのデバッグ書き込みの修正
 変更の理由: #80455でAndreiがdebugメニューの変数修正はみんな文字列扱いになってるから変更させない方がいいって言ってた(訳注:問題を回避するPR)

 

- [#83264] Fix balthazar eoc checks by migo-chan
 タイトル: バルタザールのeocチェックの修正
 変更の理由: #83253のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [#83227] Allow floating-point <1 bandage power by ehughsbaird
 タイトル: 1.0未満のbandages_powerを許容する
 変更の理由: #75712の修正

 

- [#83267] [MoM] Delete more obsolete stuff by Standing-Storm
 タイトル: [MoM]古いやつの削除
 変更の理由: 年単位で不要なやつが残ってるので

 

- [#83248] Split game tile info from game.cpp into game_ui_tile_info.cpp by ShnitzelX2
 タイトル: タイル情報をgame.cppからgame_ui_tile_info.cppへ分割
 変更の理由: game.cppの分割

 

- [#83276] Prevent a static initialization order fiasco by Aransentin
 タイトル: 静的初期化順の失敗を回避
 変更の理由: #82111の修正

 

- [#83272] 植物が育成すると鋼鉄になる問題の修正 by PatrikLundell
 タイトル:
 変更の理由: #83161の修正。育成した植物に接触すると収穫機がぶつかって壊れるやつ

 

- [#83215] Get rid of redundant SMOKABLE flag by PatrikLundell
 タイトル: 冗長なSMOKABLEフラグの除去
 変更の理由: 冗長なSMOKABLEフラグの除去。smoking_resultは要る

 

- [#83265] Move overmap special functions from overmap.cpp to multiple files by ShnitzelX2
 タイトル: overmap special関数をovermap.cppから他のファイルへ
 変更の理由: #82920関連。overmap.cppの分割

 

- [#83252] fix dialogue trying to pick nonexistent NPC by GuardianDll
 タイトル: ダイアログが存在しないNPCを参照しようとする問題の修正
 変更の理由: #83236でバルタザールがif( npc_actor )チェックを外したのでsegfaultする可能性が生まれていた。#83249の修正
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- [#83260] Fix compilation error on gcc 14.2.0 by inogenous
 タイトル: gcc 14.2.0のコンパイルエラーを修正
 変更の理由:g++ (Debian 14.2.0-19) 14.2.0で起きていたエラーの修正

 

- [#83225] Fix purification of oversensitive system by gimy77357-netizen
 タイトル: 移植過敏反応の除去に関わる問題の修正
 変更の理由: #83073で除去不可にするのを忘れていたので除去できるって表示されるのに実際は除去できない状態になってた

 

- [#83237] Move more external options to region settings by ehughsbaird
 タイトル: リージョン設定をさらに外部オプションに移動
 変更の理由:

 

2025/10/13
- [#83270] Move character health functions from character.cpp to character_health.cpp by ShnitzelX2
 タイトル: character health関数をcharacter.cppからcharacter_health.cppへ移動
 変更の理由: character.cppの分割

 

- [#83288] Jabberwock buffs by Standing-Storm
 タイトル: ジャバウォックの強化
 変更の理由: NPCはジャバウォックは最悪のモンスターだって言うけど実態はそうでもなかった。そりゃ殴りは強いけどそれだけだし。なんでどんな生き物なのかなって考えて絡みついて噛み付いたりはするようにした

 

- [#83286] [MoM] Add more knack contemplation recipes by Standing-Storm
 タイトル:[MoM] 超能力の才覚に関わるレシピを追加
 変更の理由: フォトキネシスまでしかなかったので

 

- [#83268] Fix debugmsg by kevingranade
 タイトル: デバッグメッセージの修正
 変更の理由: 半分しか書いてなかった

 

- [#83292] [Magiclysm] Mystic glade rework by Standing-Storm
 タイトル: [Magiclysm] 神秘的な空地の再作成
 変更の理由: マナの欠片の素材が多すぎ。これはパート1です

 

- [#83291] Being stunned while you have the LEVITATION flag means you fall by Standing-Storm
 タイトル: LEVITATIONフラグを持っているときにスタンすると落下する
 変更の理由: 他を見てて気付いたんだけど、例えばカラスになっているときに気絶すると空中で停止するんだよね

 

2025/10/14
- [#83303] Add comment about survivor start by That1Git
 タイトル: 避難者の設定にコメントを追加
 変更の理由: #83228でKevinが避難者が特別なアイテムを何も持ってないのは完全に意図した状態だって言ってたのではっきりさせるためにコメントに書いた

 

- [#83296] Fix description counts on ammo boxes by Holli-Git
 タイトル: 弾薬紙箱の説明に書いてある数量が間違っていたのを修正
 変更の理由: いっぱいコピペしました

 

- [#83279] Fix gas grenades by Uwuewsky
 タイトル: ガス手榴弾の修正
 変更の理由: PRみてたらバグ見つけたので。殺虫ガス手榴弾と殺菌ガス手榴弾は二回起動すると催涙ガス手榴弾になるとか、煙幕弾を再起動すると無限に使えるとか

 

2025/10/15
- [#83305] Cap multiplication factor in NPC weapon evaluation. by kevingranade
 タイトル: NPC武器の乗数キャップ
 変更の理由: https://gist.github.com/kevingranade/31da85914b441714e41ec52e1941a6cdとかでCIが失敗してた。コードを見てたらNPCが武器を切り替える条件に見直しが必要であることが分かった

 

- [#83266] READY dimensional travel for vehicles by kevingranade
 タイトル: 車両のdimension移動
 変更の理由:@John-Candleburyが車両もdimension移動できるようにして欲しいって言ったので

 

- [#83293] Allow inverting lake generation, specifying generated lake terrains by ehughsbaird
 タイトル: 湖を反転して地形生成できるように
 変更の理由: Karol1223と#83275について話し合った結果

 

- [#83256] Routine i18n updates on 11 October 2025 by kevingranade
 タイトル: i18nの定例更新
 変更の理由:

 

- [#83312] Clear faults after every test shot in vehicle_turret test by RenechCDDA
 タイトル: vehicle_turretのテストショットのエラーをクリア
 変更の理由: https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/actions/runs/18473914587/job/52633997387とかで起きてた誤検知の解消

 

- [#83315] Fix default forest and urbanity thresholds by ehughsbaird
 タイトル: 森と都市のデフォルト閾値を修正
 変更の理由: #83237での変更漏れ。デフォルトにするつもりだったからJSONに入れてなかった

 

- [#83318] Tents can be repaired by BalthazarArgall
 タイトル: テントを修理できるように
 変更の理由: 壊れたテントは壊して作り直すしかなかった。直接修理できるようにした

 

- [#83317] Few translation fixes by Uwuewsky
 タイトル: 翻訳の修正
 変更の理由: ちょっとした修正

 

2025/10/16
- [#83290] [MoM] Add Consciousness Blip portal storm effect by Standing-Storm
 タイトル: [MoM] ポータル嵐の効果に意識消失を追加
 変更の理由: ポータル嵐からの脱出が簡単になったからもうちょっと奇妙で危険な効果を足す

 

- [#83322] Fix item disassembly doc formatting by Karol1223
 タイトル: disassemblyに関わるドキュメントフォーマットの修正
 変更の理由: #83321で誰かがぼくの書いたドキュメントを壊してたことに気付いた

 

- [#83278] Move degrade/damage/age/fault functions from item.cpp to item_degrade.cpp by ShnitzelX2
 タイトル: degrade/damage/age/fault関数をitem.cppからitem_degrade.cppへ移動
 変更の理由: item.cppの分割

 

- [#83285] Move game io functions from game.cpp to game_io.cpp by ShnitzelX2
 タイトル: game oi関数をgame.cppからgame_io.cppへ移動
 変更の理由: game.cppの分割

 

- [#83284] Make mutation by radiation default to off by Holli-Git
 タイトル: 放射線による変異はデフォルトでオフに
 変更の理由: ずっと昔から合ったんだけども、A. あんまりロアとマッチしてない B. 放射線源の横で長い間棒立ちして変異スカムしたあとで治療に長い時間を掛ける退屈なプレイを生むだけ

 

- [#83271] Debug end screen by RenechCDDA
 タイトル: end画面のデバッグ
 変更の理由: 開発者向けのリクエストがあった

 

- [#83262] Minor gui tweaks to mission UI by inogenous
 タイトル: ミッションUIへのちょっとした改善
 変更の理由: 上と下を連結してループできるように、Home/Endで最上段/最下段に移動、見た目の改善

 

- [#83201] Fix some issues with extracting/showing translations by RenechCDDA
 タイトル: 翻訳文の抽出と表示の問題を修正
 変更の理由: #83194の修正

 

- [#83294] Move overmap terrain content from overmap.cpp to overmap_terrain.cpp by ShnitzelX2
 タイトル: overmap terrainコンテンツをovermap.cppからovermap_terrain.cppに移動
 変更の理由: overmap.cppの分割

 

- [#83328] Allow .357 magnum Desert Eagles to cycle when firing smokeless hand-loaded ammunition by DPavonis
 タイトル: デザートイーグルが無煙火薬を使った.357口径マグナム/手詰めを発射したときに正しくサイクルするように
 変更の理由: デザートイーグル変換キット(.357口径マグナム)で.357にしたデザートイーグルに無煙火薬を使った手詰め弾で正しくサイクルしない。反動が630で最少反動である651に届いていないせいで、Holliと話してたぶん意図していない動作だってなったから銃の最少反動を625にした

 

- [#83325] Exclude some strings from translations by Uwuewsky
 タイトル: いくつかの文字列を翻訳から除外
 変更の理由: 翻訳不要な文字列があった

 

- [#83319] Cardboard Roll category change by gettingusedto
 タイトル: 巻芯のカテゴリを変更
 変更の理由: containerにしたのでダクトテープのスペアパーツみたいにカテゴリを読み取れるようにする

 

- [#83299] [Magiclysm] Rework crystallized mana from mana crystals by Standing-Storm
 タイトル: [Magiclysm] マナクリスタルからマナの欠片の変更
 変更の理由: 魔法の草原ひとつから数千のマナの欠片を生成できるので

 

- [#83331] Make smartphone recovery interruptable by GuardianDll
 タイトル: スマートフォンの「回復」を中断できるように
 変更の理由: discordで見たので。危険な場所でそんなことするのはアホじゃないかと思うけど、バグはバグなんで

 

- [#83323] Add uncraft recipes to knife and stone spears to remove nonsensical time and tool requirements by Regilith
 タイトル: ナイフとストーンスピアの分解レシピを変更して意味不明な時間と道具の要件を削除
 変更の理由: 製造ならともかく分解に同じツールは不要でしょ。作るより壊す方が簡単なはずだし

 

おわり。

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