2025年10月11日土曜日

[Cataclysm: DDA] 今週のカタクリ 2025-10-04 〜 2025-10-10 号

今週マージされたPRは57件でした。

タイトルと変更の理由は超訳です。

あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。

 

今週も引き続きhorde関連のアップデートが多い。コードのリファクタやmodのアップデートも継続してます。リージョン関連のオーバーホールも9ヶ月越しに終了した模様。あとはアーティファクトが身につけていないと起動できなくなったね

 

今週の気になったPRはこれ

 

タイトル: サバイバースタートの監査
 ⇒ アイデア募集中です

 

タイトル: 車両のアイテムを直接取引できるように
 ⇒ 便利

 

 

2025/10/04
- [[Magiclysm] Mystic Glade counts as forest biome] by Standing-Storm
 タイトル: [Magiclysm]神秘的な空地は森バイオーム
 変更の理由: 森バイオームとして計算されるように

 

- [[Magiclysm/Innawood] Greet trees count as part of `forest_biome_mapgen`] by Standing-Storm
 タイトル: [Magiclysm/Innawood]巨樹はforest_biome_mapgenの一部として計算
 変更の理由: #83165と同じのをMagiclysm/Innawoodの巨樹へ

 

- [Adds bills of different length & use] by PGR-14
 タイトル: 違う長さと用途の鉈を追加
 変更の理由: 鉈がひとつしかなかったし古い

 

- [[XE] Vampires have a baseline night vision.] by SariusSkelrets
 タイトル: [XE] 吸血鬼は暗視を持つ
 変更の理由: 吸血鬼の日中帯の活動を難しくしたので最低限の暗視が要ると思う

 

- [[Sky Island] Fix Evict hostiles interacting with normally-unkillable monsters exp ] by Standing-Storm
 タイトル: [Sky Island] エヴィクト・ホスタイルが通常ころせない敵と作用する問題の修正
 変更の理由: 一体で無限に経験値が手に入るので「変更 - 特典アンロックシステム」と「追加 - 武術の達人」をスポイルしてた

 

- [[MoM] Matrix crystals that cause awakening are *also* artifacts] by Standing-Storm
 タイトル: [MoM] 覚醒をもたらすマトリクス結晶はアーティファクトでもある
 変更の理由: 分ける必要はない。マトリクス結晶は通常の物理法則を破っている

 

- [[XE] Torpor works without a do_turn_eoc now.] by SariusSkelrets
 タイトル: [XE]鈍麻をdo_turn_eocなしで動作するように
 変更の理由: EOCを毎秒8時間呼び続けるでも動くけど、もっといい方法があるでしょ

 

- [[MoM] Matrix crystals must be wielded to awaken] by Standing-Storm
 タイトル: [MoM] マトリクス結晶を手に持っていないと覚醒できない
 変更の理由: タイトル通り。起動するには手に持っている必要がある

 

- [Routine i18n updates on 04 October 2025] by kevingranade
 タイトル: i18nの定例更新
 変更の理由:

 

- [Allow harvester to remove overgrown crops] by PatrikLundell
 タイトル: 収穫期で生い茂った植物を除去できるように
 変更の理由: #83161を部分的に解決するために収穫機で生い茂った植物を除去できるようにする。収穫可能な植物と生い茂った植物の上を車両が通行できない問題はまだそのまま

 

- [Split item info functions from item.cpp into item_info.cpp, attempt 2] by ShnitzelX2
 タイトル: item関数をitem.cppからitem_cnofo.cppに分割、その2
 変更の理由: itepm.cppの分割。#83147関係

 

- [You can trade stuff directly from your car] by GuardianDll
 タイトル: 車両のアイテムを直接取引できるように
 変更の理由: トレーダーの前まで荷物を引きずっていかなくてもいい方法がないかなって思ってたんだけど、今日できるじゃんって思った

 

- [Add another bucket for horde_map and filter ineligible monsters out o…] by kevingranade
 タイトル: horde_mapに新しいバケットを足して不適格なモンスターを除外する
 変更の理由: #83117,#83122,#83101の修正。簡単に言えばhordeはゾンビとかのモンスターだけじゃなくてモンスター扱いのエンティティ全部を対象にしてしまっていた

 

- [Remove identical region_settings components] by ShnitzelX2
 タイトル: 同じregion_settingsのコンポーネントを削除
 変更の理由:#82631のクリーンアップ

 

- [fix how selection changes are handled in a uilist with disabled entries] by db48x
 タイトル: uilistの無効なエントリに対する選択の振る舞いを修正
 変更の理由: #83002の修正

 

- [jmapgen_terrain: use string ids] by ehughsbaird
 タイトル: jmapgen_terrain: string idの使用
 変更の理由: #82974の修正。オブジェクトはint_idに変換する前に読み込まれてないとならないんだけどjmap_terrainはやってなかったからpaletteの後に読み込まれたときにちゃんと変換できてなかった

 

- [[XE] Fix some ordinary humans being immune to vampire mind control + remove another blood gotcha.] by SariusSkelrets
 タイトル: [XE] 一部の一般人が吸血鬼の洗脳を受け付けない問題+血液関連の問題の修正
 変更の理由: リアム、ルオなどのNPCに対して通常受け付けるはずの「人心掌握」が無効になっていた。あと誰かをレンフィールドにしようとしたら自分が死体同然になることがあった

 

- [[Magiclysm] Blood mages cannot bleed.] by SariusSkelrets
 タイトル: [Magiclysm] ブラッドメイジは出血しない
 変更の理由: ブラッドメイジの同調には出血の免疫とあるのに出血軽減しかないのでなおした

 

2025/10/05
- [Split armor-related functions from item.cpp into item_armor.cpp] by ShnitzelX2
 タイトル: アーマー関係の関数をitem.cppからitem_armor.cppへ
 変更の理由: item.cppの分割

 

- [Remove zombie code from zzip from last refactor] by akrieger
 タイトル: zzipから前回のリファクタで生まれたゾンビコードを除外
 変更の理由: #83163の修正

 

- [Update magiclysm list of authors and maintainers] by GuardianDll
 タイトル: magiclysmのauthorsとmaintainersのリストを修正
 変更の理由: Maleclypseに聞かれたのでそうした

 

2025/10/06
- [Filter out vertical movements for hordes] by kevingranade
 タイトル: hordeが上下移動しないように
 変更の理由: discordでレポートされたやつ(Telkothありがとう)ラボの住人が地上に出てきてた。#83085関連

 

- [Patch EOC duration overflow] by RenechCDDA
 タイトル: EOCの有効期間がオーバーフローする問題のパッチ
 変更の理由: #82829の修正、#82861,#83151,#83183のクローズ

 

- [Remove zombie code from zzip from last refactor] by migo-chan
 タイトル:
 変更の理由: #83182のバックポート。詳細は該当PR参照

 

- [typo in long sling item] by Blueflowerss
 タイトル: ロングスリングのタイポ
 変更の理由: タイポ

 

- [Fix translation] by Uwuewsky
 タイトル: 翻訳の修正
 変更の理由: 植物とフラグが展開されない、gettextが三項演算子のfavoriteを無視してた

 

- [Weekly Changelog 2025-09-29 to 2025-10-06] by kevingranade
 タイトル: 週間changelog
 変更の理由:

 

- [Split pocket/contents-related functions from item.cpp to item_container.cpp] by ShnitzelX2
 タイトル: ポケット/コンテナ関連の関数をitem.cppからitem_container.cppへ
 変更の理由: item.cppの分割

 

- [Rename region settings C++/JSON, add new region settings docs] by ShnitzelX2
 タイトル: C++/JSONのリージョン設定をリネーム。ドキュメントの更新
 変更の理由: #82631から始まったPRの最終版。これがマージされたらクローズする

 

2025/10/07
- [Don't smoke whole lettuce heads] by PatrikLundell
 タイトル: レタスは燻製にできない
 変更の理由: #83198の修正

 

- [[MoM] Clairsentient matrix crystals are artifacts] by Standing-Storm
 タイトル: [MoM] クレアセンシェンスマトリクス結晶はアーティファクト
 変更の理由: すべてのマトリクス結晶は非現実性の破片として扱う

 

- [Audit survivor start] by Holli-Git
 タイトル: サバイバースタートの監査
 変更の理由: サバイバーがアイテム持ちすぎだしほとんどは避難所で手に入る

 

2025/10/08
- [Add region_overlay "apply_to_tags" field to docs] by ShnitzelX2
 タイトル: region_overlayのapply_to_tagsフィールドをドキュメント化
 変更の理由: REGION_SETTINGS.mdに書き忘れてた

 

- [Helper struct for overmapbuffer state data] by ShnitzelX2
 タイトル: overmapbuffer stateデータにヘルパー構造体を追加
 変更の理由: オーバーマップのデータがオーバーマップバッファのあちこちにあり、シリアライズは別の関数がやっているのでここにフィールドを足すと問題が起こる

 

- [Relic active effects can require being wielded/worn/held] by ehughsbaird
 タイトル: アーティファクトの発動は装備していなければならない
 変更の理由: #83171の修正

 

- [Spell use actions respect SINGLE_USE] by ehughsbaird
 タイトル: 呪文の使用はSINGLE_USEを優先するように
 変更の理由: #82080の修正

 

- [Check profession for conflicting hobby traits] by ehughsbaird
 タイトル: 職業が競合する特質を持っていないかのチェック
 変更の理由: #81836,#82086,#82089の修正

 

- [Current implementation of radiation mutation allows code to be translated] by gimy77357-netizen
 タイトル: 放射線による変異のコードが翻訳可能
 変更の理由: transifexで翻訳できる(訳注:ので翻訳できないように)

 

- [[DDotD] No FEMA in Canada] by gettingusedto
 タイトル: [DDotD]カナダにFEMAはない
 変更の理由: Dark Days of the Deadが90年代~00年初頭のカナダのアラバマであることを考えるとFEMAはないので削除しました。あとFEMAチラシも

 

2025/10/09
- [create `DIMENSIONS.md` doc file] by Blueflowerss
 タイトル: DIMENSIONS.mdの作成
 変更の理由: 最近実装したdimensionシステムはCDDAの仕組みと振る舞いに詳しくないとあんまり直感的ではないなって思った

 

- [Prevent yugg attacks from being translatable] by gimy77357-netizen
 タイトル: ユグの攻撃を翻訳できないように
 変更の理由: #83224のフォローアップ

 

- [Fix random failure in dormant horde test] by kevingranade
 タイトル: doment hordeテストでのランダムエラーの修正
 変更の理由: #83215で報告されているけど他でも同じエラーになってるはず

 

- [[XE] Include new downsides in tier 4 description.] by SariusSkelrets
 タイトル: [XE] T4の説明にデメリットを追加
 変更の理由: T4の新しいデメリット(陽光でのダメージ、マナが回復しない、血液がないと回復しない)がゲーム内では説明されていなかった

 

- [Move overmap generation external options to region settings] by ehughsbaird
 タイトル: オーバーマップ生成の外部オプションをリージョン設定に移動
 変更の理由: #82924関連でオーバーマップ生成ルールの異なる「ディメンション」を生成できるようになったんだけど、オーバーマップの生成は元々セーブごとにひとつのワールドしかないことを前提にしていたので困ったことになる

 

- [[Magiclysm] Add a few more spells] by Standing-Storm
 タイトル: [Magiclysm]呪文を追加
 変更の理由: 呪文を追加してマナの用途を増やす

 

- [Fix growth stage progression] by PatrikLundell
 タイトル: 成長段階の修正
 変更の理由: #83143の修正

 

- [Split gun/tool/ammo-related functions from item.cpp to item_gun_tool_ammo.cpp] by ShnitzelX2
 タイトル: gun/tool/ammo関連の関数をitem.cppからitem_gun_tool_ammo.cppへ
 変更の理由: item.cppの分割

 

- [Add an external option to enforce stat caps and set it for core game] by kevingranade
 タイトル: 外部オプションにステータスキャップを追加つしてコアゲームにも反映
 変更の理由: DDAは異常に高いステータスは想定していないので不具合の原因にもなるから止めよう(訳注:上限は20)

 

- [[MoM] Matrix crystal active abilities require wielding] by Standing-Storm
 タイトル: [MoM]マトリクス結晶を起動するには身につける必要がある
 変更の理由:#83219のおかげでできるようになった

 

- [Don't filter ineligible artifacts from game uis] by ehughsbaird
 タイトル: ゲームUIから不適格なアーティファクトをフィルタしないように
 変更の理由: #83219関連

 

- [`bye_message_override` field with value of "<null>" make npcs not say goodbye] by BalthazarArgall
 タイトル: bye_message_overrideが空欄の場合はNPCは何も言わないように
 変更の理由: npcは会話終了時に汎用スニペットかbye_message_overrideを発言するけど別れの際に何も言わないやつも居る

 

2025/10/10
- [fix the styling of ImTui widgets (#82135)] by db48x
 タイトル: ImTuiウィジットのスタイルを修正
 変更の理由: ImUTuiを使えるように

 

- [[MoM] Electrokinetic crystal artifacts] by Standing-Storm
 タイトル: [MoM] エレクトロキネシス結晶のアーティファクト
 変更の理由: マトリクス結晶からエレクトロキネシス結晶へ

 

- [[Magiclysm] Adding level description to spellcraft skill and moving it to a new file] by Sofistico
 タイトル: [Magiclysm]呪文スキルにレベルの説明を追加して別ファイルに
 変更の理由: 呪文スキルにもレベル説明を足そうとしたんだけどmodinfo.jsonにあるとおかしいのでskills.jsonに移動した

 

- [Activate menu fix for non-relic items] by KamikazieBoater
 タイトル: アーティファクト以外のアイテムへの「使う」メニューの修正
 変更の理由: #83238からアーティファクトでないアイテムを(a)で使おうとするとブロックされる。コード修正時の見落としだと思う

 

- [Use int_id for horde_entity] by ehughsbaird
 タイトル: horde_entryにint_idを使用
 変更の理由: #83079の修正

 

- [Update MUTATIONS.md] by Maleclypse
 タイトル: MUTATIONS.mdの修正
 変更の理由: 古いデータテキストの修正

 

おわり。

0 件のコメント:
コメントを投稿