今週マージされたPRは57件でした。
タイトルと変更の理由は超訳です。
あともちろん超絶ネタバレする可能性あります。
今週も引き続きhorde関連のアップデートが多い。コードのリファクタやmodのアップデートも継続してます。リージョン関連のオーバーホールも9ヶ月越しに終了した模様。あとはアーティファクトが身につけていないと起動できなくなったね
今週の気になったPRはこれ
タイトル: サバイバースタートの監査
⇒ アイデア募集中です
2025/10/04
- [[Magiclysm] Mystic Glade counts as forest biome] by Standing-Storm
タイトル: [Magiclysm]神秘的な空地は森バイオーム
変更の理由: 森バイオームとして計算されるように
タイトル: [Magiclysm]神秘的な空地は森バイオーム
変更の理由: 森バイオームとして計算されるように
- [[Magiclysm/Innawood] Greet trees count as part of `forest_biome_mapgen`] by Standing-Storm
タイトル: [Magiclysm/Innawood]巨樹はforest_biome_mapgenの一部として計算
変更の理由: #83165と同じのをMagiclysm/Innawoodの巨樹へ
タイトル: [Magiclysm/Innawood]巨樹はforest_biome_mapgenの一部として計算
変更の理由: #83165と同じのをMagiclysm/Innawoodの巨樹へ
- [[XE] Vampires have a baseline night vision.] by SariusSkelrets
タイトル: [XE] 吸血鬼は暗視を持つ
変更の理由: 吸血鬼の日中帯の活動を難しくしたので最低限の暗視が要ると思う
タイトル: [XE] 吸血鬼は暗視を持つ
変更の理由: 吸血鬼の日中帯の活動を難しくしたので最低限の暗視が要ると思う
- [[Sky Island] Fix Evict hostiles interacting with normally-unkillable monsters exp ] by Standing-Storm
タイトル: [Sky Island] エヴィクト・ホスタイルが通常ころせない敵と作用する問題の修正
変更の理由: 一体で無限に経験値が手に入るので「変更 - 特典アンロックシステム」と「追加 - 武術の達人」をスポイルしてた
タイトル: [Sky Island] エヴィクト・ホスタイルが通常ころせない敵と作用する問題の修正
変更の理由: 一体で無限に経験値が手に入るので「変更 - 特典アンロックシステム」と「追加 - 武術の達人」をスポイルしてた
- [[MoM] Matrix crystals that cause awakening are *also* artifacts] by Standing-Storm
タイトル: [MoM] 覚醒をもたらすマトリクス結晶はアーティファクトでもある
変更の理由: 分ける必要はない。マトリクス結晶は通常の物理法則を破っている
タイトル: [MoM] 覚醒をもたらすマトリクス結晶はアーティファクトでもある
変更の理由: 分ける必要はない。マトリクス結晶は通常の物理法則を破っている
- [[XE] Torpor works without a do_turn_eoc now.] by SariusSkelrets
タイトル: [XE]鈍麻をdo_turn_eocなしで動作するように
変更の理由: EOCを毎秒8時間呼び続けるでも動くけど、もっといい方法があるでしょ
タイトル: [XE]鈍麻をdo_turn_eocなしで動作するように
変更の理由: EOCを毎秒8時間呼び続けるでも動くけど、もっといい方法があるでしょ
- [[MoM] Matrix crystals must be wielded to awaken] by Standing-Storm
タイトル: [MoM] マトリクス結晶を手に持っていないと覚醒できない
変更の理由: タイトル通り。起動するには手に持っている必要がある
タイトル: [MoM] マトリクス結晶を手に持っていないと覚醒できない
変更の理由: タイトル通り。起動するには手に持っている必要がある
- [Allow harvester to remove overgrown crops] by PatrikLundell
タイトル: 収穫期で生い茂った植物を除去できるように
変更の理由: #83161を部分的に解決するために収穫機で生い茂った植物を除去できるようにする。収穫可能な植物と生い茂った植物の上を車両が通行できない問題はまだそのまま
タイトル: 収穫期で生い茂った植物を除去できるように
変更の理由: #83161を部分的に解決するために収穫機で生い茂った植物を除去できるようにする。収穫可能な植物と生い茂った植物の上を車両が通行できない問題はまだそのまま
- [Split item info functions from item.cpp into item_info.cpp, attempt 2] by ShnitzelX2
タイトル: item関数をitem.cppからitem_cnofo.cppに分割、その2
変更の理由: itepm.cppの分割。#83147関係
タイトル: item関数をitem.cppからitem_cnofo.cppに分割、その2
変更の理由: itepm.cppの分割。#83147関係
- [You can trade stuff directly from your car] by GuardianDll
タイトル: 車両のアイテムを直接取引できるように
変更の理由: トレーダーの前まで荷物を引きずっていかなくてもいい方法がないかなって思ってたんだけど、今日できるじゃんって思った
タイトル: 車両のアイテムを直接取引できるように
変更の理由: トレーダーの前まで荷物を引きずっていかなくてもいい方法がないかなって思ってたんだけど、今日できるじゃんって思った
- [Add another bucket for horde_map and filter ineligible monsters out o…] by kevingranade
タイトル: horde_mapに新しいバケットを足して不適格なモンスターを除外する
変更の理由: #83117,#83122,#83101の修正。簡単に言えばhordeはゾンビとかのモンスターだけじゃなくてモンスター扱いのエンティティ全部を対象にしてしまっていた
タイトル: horde_mapに新しいバケットを足して不適格なモンスターを除外する
変更の理由: #83117,#83122,#83101の修正。簡単に言えばhordeはゾンビとかのモンスターだけじゃなくてモンスター扱いのエンティティ全部を対象にしてしまっていた
- [Remove identical region_settings components] by ShnitzelX2
タイトル: 同じregion_settingsのコンポーネントを削除
変更の理由:#82631のクリーンアップ
タイトル: 同じregion_settingsのコンポーネントを削除
変更の理由:#82631のクリーンアップ
- [fix how selection changes are handled in a uilist with disabled entries] by db48x
タイトル: uilistの無効なエントリに対する選択の振る舞いを修正
変更の理由: #83002の修正
タイトル: uilistの無効なエントリに対する選択の振る舞いを修正
変更の理由: #83002の修正
- [jmapgen_terrain: use string ids] by ehughsbaird
タイトル: jmapgen_terrain: string idの使用
変更の理由: #82974の修正。オブジェクトはint_idに変換する前に読み込まれてないとならないんだけどjmap_terrainはやってなかったからpaletteの後に読み込まれたときにちゃんと変換できてなかった
タイトル: jmapgen_terrain: string idの使用
変更の理由: #82974の修正。オブジェクトはint_idに変換する前に読み込まれてないとならないんだけどjmap_terrainはやってなかったからpaletteの後に読み込まれたときにちゃんと変換できてなかった
- [[XE] Fix some ordinary humans being immune to vampire mind control + remove another blood gotcha.] by SariusSkelrets
タイトル: [XE] 一部の一般人が吸血鬼の洗脳を受け付けない問題+血液関連の問題の修正
変更の理由: リアム、ルオなどのNPCに対して通常受け付けるはずの「人心掌握」が無効になっていた。あと誰かをレンフィールドにしようとしたら自分が死体同然になることがあった
タイトル: [XE] 一部の一般人が吸血鬼の洗脳を受け付けない問題+血液関連の問題の修正
変更の理由: リアム、ルオなどのNPCに対して通常受け付けるはずの「人心掌握」が無効になっていた。あと誰かをレンフィールドにしようとしたら自分が死体同然になることがあった
- [[Magiclysm] Blood mages cannot bleed.] by SariusSkelrets
タイトル: [Magiclysm] ブラッドメイジは出血しない
変更の理由: ブラッドメイジの同調には出血の免疫とあるのに出血軽減しかないのでなおした
タイトル: [Magiclysm] ブラッドメイジは出血しない
変更の理由: ブラッドメイジの同調には出血の免疫とあるのに出血軽減しかないのでなおした
2025/10/05
- [Split armor-related functions from item.cpp into item_armor.cpp] by ShnitzelX2
タイトル: アーマー関係の関数をitem.cppからitem_armor.cppへ
変更の理由: item.cppの分割
タイトル: アーマー関係の関数をitem.cppからitem_armor.cppへ
変更の理由: item.cppの分割
- [Remove zombie code from zzip from last refactor] by akrieger
タイトル: zzipから前回のリファクタで生まれたゾンビコードを除外
変更の理由: #83163の修正
タイトル: zzipから前回のリファクタで生まれたゾンビコードを除外
変更の理由: #83163の修正
- [Update magiclysm list of authors and maintainers] by GuardianDll
タイトル: magiclysmのauthorsとmaintainersのリストを修正
変更の理由: Maleclypseに聞かれたのでそうした
タイトル: magiclysmのauthorsとmaintainersのリストを修正
変更の理由: Maleclypseに聞かれたのでそうした
2025/10/06
- [Filter out vertical movements for hordes] by kevingranade
タイトル: hordeが上下移動しないように
変更の理由: discordでレポートされたやつ(Telkothありがとう)ラボの住人が地上に出てきてた。#83085関連
タイトル: hordeが上下移動しないように
変更の理由: discordでレポートされたやつ(Telkothありがとう)ラボの住人が地上に出てきてた。#83085関連
- [Patch EOC duration overflow] by RenechCDDA
タイトル: EOCの有効期間がオーバーフローする問題のパッチ
変更の理由: #82829の修正、#82861,#83151,#83183のクローズ
タイトル: EOCの有効期間がオーバーフローする問題のパッチ
変更の理由: #82829の修正、#82861,#83151,#83183のクローズ
- [Remove zombie code from zzip from last refactor] by migo-chan
タイトル:
変更の理由: #83182のバックポート。詳細は該当PR参照
タイトル:
変更の理由: #83182のバックポート。詳細は該当PR参照
- [Split pocket/contents-related functions from item.cpp to item_container.cpp] by ShnitzelX2
タイトル: ポケット/コンテナ関連の関数をitem.cppからitem_container.cppへ
変更の理由: item.cppの分割
タイトル: ポケット/コンテナ関連の関数をitem.cppからitem_container.cppへ
変更の理由: item.cppの分割
- [Rename region settings C++/JSON, add new region settings docs] by ShnitzelX2
タイトル: C++/JSONのリージョン設定をリネーム。ドキュメントの更新
変更の理由: #82631から始まったPRの最終版。これがマージされたらクローズする
タイトル: C++/JSONのリージョン設定をリネーム。ドキュメントの更新
変更の理由: #82631から始まったPRの最終版。これがマージされたらクローズする
2025/10/07
- [[MoM] Clairsentient matrix crystals are artifacts] by Standing-Storm
タイトル: [MoM] クレアセンシェンスマトリクス結晶はアーティファクト
変更の理由: すべてのマトリクス結晶は非現実性の破片として扱う
タイトル: [MoM] クレアセンシェンスマトリクス結晶はアーティファクト
変更の理由: すべてのマトリクス結晶は非現実性の破片として扱う
2025/10/08
- [Add region_overlay "apply_to_tags" field to docs] by ShnitzelX2
タイトル: region_overlayのapply_to_tagsフィールドをドキュメント化
変更の理由: REGION_SETTINGS.mdに書き忘れてた
タイトル: region_overlayのapply_to_tagsフィールドをドキュメント化
変更の理由: REGION_SETTINGS.mdに書き忘れてた
- [Helper struct for overmapbuffer state data] by ShnitzelX2
タイトル: overmapbuffer stateデータにヘルパー構造体を追加
変更の理由: オーバーマップのデータがオーバーマップバッファのあちこちにあり、シリアライズは別の関数がやっているのでここにフィールドを足すと問題が起こる
タイトル: overmapbuffer stateデータにヘルパー構造体を追加
変更の理由: オーバーマップのデータがオーバーマップバッファのあちこちにあり、シリアライズは別の関数がやっているのでここにフィールドを足すと問題が起こる
- [Relic active effects can require being wielded/worn/held] by ehughsbaird
タイトル: アーティファクトの発動は装備していなければならない
変更の理由: #83171の修正
タイトル: アーティファクトの発動は装備していなければならない
変更の理由: #83171の修正
- [Spell use actions respect SINGLE_USE] by ehughsbaird
タイトル: 呪文の使用はSINGLE_USEを優先するように
変更の理由: #82080の修正
タイトル: 呪文の使用はSINGLE_USEを優先するように
変更の理由: #82080の修正
- [Check profession for conflicting hobby traits] by ehughsbaird
タイトル: 職業が競合する特質を持っていないかのチェック
変更の理由: #81836,#82086,#82089の修正
タイトル: 職業が競合する特質を持っていないかのチェック
変更の理由: #81836,#82086,#82089の修正
- [Current implementation of radiation mutation allows code to be translated] by gimy77357-netizen
タイトル: 放射線による変異のコードが翻訳可能
変更の理由: transifexで翻訳できる(訳注:ので翻訳できないように)
タイトル: 放射線による変異のコードが翻訳可能
変更の理由: transifexで翻訳できる(訳注:ので翻訳できないように)
- [[DDotD] No FEMA in Canada] by gettingusedto
タイトル: [DDotD]カナダにFEMAはない
変更の理由: Dark Days of the Deadが90年代~00年初頭のカナダのアラバマであることを考えるとFEMAはないので削除しました。あとFEMAチラシも
タイトル: [DDotD]カナダにFEMAはない
変更の理由: Dark Days of the Deadが90年代~00年初頭のカナダのアラバマであることを考えるとFEMAはないので削除しました。あとFEMAチラシも
2025/10/09
- [create `DIMENSIONS.md` doc file] by Blueflowerss
タイトル: DIMENSIONS.mdの作成
変更の理由: 最近実装したdimensionシステムはCDDAの仕組みと振る舞いに詳しくないとあんまり直感的ではないなって思った
タイトル: DIMENSIONS.mdの作成
変更の理由: 最近実装したdimensionシステムはCDDAの仕組みと振る舞いに詳しくないとあんまり直感的ではないなって思った
- [Prevent yugg attacks from being translatable] by gimy77357-netizen
タイトル: ユグの攻撃を翻訳できないように
変更の理由: #83224のフォローアップ
タイトル: ユグの攻撃を翻訳できないように
変更の理由: #83224のフォローアップ
- [Fix random failure in dormant horde test] by kevingranade
タイトル: doment hordeテストでのランダムエラーの修正
変更の理由: #83215で報告されているけど他でも同じエラーになってるはず
タイトル: doment hordeテストでのランダムエラーの修正
変更の理由: #83215で報告されているけど他でも同じエラーになってるはず
- [[XE] Include new downsides in tier 4 description.] by SariusSkelrets
タイトル: [XE] T4の説明にデメリットを追加
変更の理由: T4の新しいデメリット(陽光でのダメージ、マナが回復しない、血液がないと回復しない)がゲーム内では説明されていなかった
タイトル: [XE] T4の説明にデメリットを追加
変更の理由: T4の新しいデメリット(陽光でのダメージ、マナが回復しない、血液がないと回復しない)がゲーム内では説明されていなかった
- [Move overmap generation external options to region settings] by ehughsbaird
タイトル: オーバーマップ生成の外部オプションをリージョン設定に移動
変更の理由: #82924関連でオーバーマップ生成ルールの異なる「ディメンション」を生成できるようになったんだけど、オーバーマップの生成は元々セーブごとにひとつのワールドしかないことを前提にしていたので困ったことになる
タイトル: オーバーマップ生成の外部オプションをリージョン設定に移動
変更の理由: #82924関連でオーバーマップ生成ルールの異なる「ディメンション」を生成できるようになったんだけど、オーバーマップの生成は元々セーブごとにひとつのワールドしかないことを前提にしていたので困ったことになる
- [[Magiclysm] Add a few more spells] by Standing-Storm
タイトル: [Magiclysm]呪文を追加
変更の理由: 呪文を追加してマナの用途を増やす
タイトル: [Magiclysm]呪文を追加
変更の理由: 呪文を追加してマナの用途を増やす
- [Split gun/tool/ammo-related functions from item.cpp to item_gun_tool_ammo.cpp] by ShnitzelX2
タイトル: gun/tool/ammo関連の関数をitem.cppからitem_gun_tool_ammo.cppへ
変更の理由: item.cppの分割
タイトル: gun/tool/ammo関連の関数をitem.cppからitem_gun_tool_ammo.cppへ
変更の理由: item.cppの分割
- [Add an external option to enforce stat caps and set it for core game] by kevingranade
タイトル: 外部オプションにステータスキャップを追加つしてコアゲームにも反映
変更の理由: DDAは異常に高いステータスは想定していないので不具合の原因にもなるから止めよう(訳注:上限は20)
タイトル: 外部オプションにステータスキャップを追加つしてコアゲームにも反映
変更の理由: DDAは異常に高いステータスは想定していないので不具合の原因にもなるから止めよう(訳注:上限は20)
- [[MoM] Matrix crystal active abilities require wielding] by Standing-Storm
タイトル: [MoM]マトリクス結晶を起動するには身につける必要がある
変更の理由:#83219のおかげでできるようになった
タイトル: [MoM]マトリクス結晶を起動するには身につける必要がある
変更の理由:#83219のおかげでできるようになった
- [Don't filter ineligible artifacts from game uis] by ehughsbaird
タイトル: ゲームUIから不適格なアーティファクトをフィルタしないように
変更の理由: #83219関連
タイトル: ゲームUIから不適格なアーティファクトをフィルタしないように
変更の理由: #83219関連
- [`bye_message_override` field with value of "<null>" make npcs not say goodbye] by BalthazarArgall
タイトル: bye_message_overrideが空欄の場合はNPCは何も言わないように
変更の理由: npcは会話終了時に汎用スニペットかbye_message_overrideを発言するけど別れの際に何も言わないやつも居る
タイトル: bye_message_overrideが空欄の場合はNPCは何も言わないように
変更の理由: npcは会話終了時に汎用スニペットかbye_message_overrideを発言するけど別れの際に何も言わないやつも居る
2025/10/10
- [fix the styling of ImTui widgets (#82135)] by db48x
タイトル: ImTuiウィジットのスタイルを修正
変更の理由: ImUTuiを使えるように
タイトル: ImTuiウィジットのスタイルを修正
変更の理由: ImUTuiを使えるように
- [[MoM] Electrokinetic crystal artifacts] by Standing-Storm
タイトル: [MoM] エレクトロキネシス結晶のアーティファクト
変更の理由: マトリクス結晶からエレクトロキネシス結晶へ
タイトル: [MoM] エレクトロキネシス結晶のアーティファクト
変更の理由: マトリクス結晶からエレクトロキネシス結晶へ
- [[Magiclysm] Adding level description to spellcraft skill and moving it to a new file] by Sofistico
タイトル: [Magiclysm]呪文スキルにレベルの説明を追加して別ファイルに
変更の理由: 呪文スキルにもレベル説明を足そうとしたんだけどmodinfo.jsonにあるとおかしいのでskills.jsonに移動した
タイトル: [Magiclysm]呪文スキルにレベルの説明を追加して別ファイルに
変更の理由: 呪文スキルにもレベル説明を足そうとしたんだけどmodinfo.jsonにあるとおかしいのでskills.jsonに移動した
- [Activate menu fix for non-relic items] by KamikazieBoater
タイトル: アーティファクト以外のアイテムへの「使う」メニューの修正
変更の理由: #83238からアーティファクトでないアイテムを(a)で使おうとするとブロックされる。コード修正時の見落としだと思う
タイトル: アーティファクト以外のアイテムへの「使う」メニューの修正
変更の理由: #83238からアーティファクトでないアイテムを(a)で使おうとするとブロックされる。コード修正時の見落としだと思う
おわり。