FSX用のシナリー入れたんです。空港が含まれてるやつ。
そうしたら海に滑走路が浮かんでいて、内部マップには同じコードの空港が二つ登録されている始末。
一つは海の上にあるし困ったものです。
これを何とかするためのメモです。
フォーラム調べると空港用地を消して地表を出す方法は見つかるんですけど、リストから消滅させる方法は見つからなかったので書いておく事にしました。
[目次]
分かる人向けのまとめ
デフォ空港側のデータが不要なので消します。メモ: ADEで空港を探す。 見つけたBGLに含まれるのが単一の空港ならそのファイルを除外。 複数入っているならbgl2xmlでxml化。 xmlから重複している空港のエントリを除外。 bglcompで再変換して置き換え。— ti (@ti360) 2016年4月17日
日本語じゃない情報(参考まで)
this article contain: how to remove default airport from the p3d airports list.
abstract: a bgl file are contain multiple airports. you can remove one of the airport from any bgl files for delete from airports list.
事象とやり方の概要
何が起きているのか?
たぶんこうです。1.シナリーメーカーがFSXに存在しない空港を作成して追加
2.LMがP3Dにデフォルト空港を追加
空港一覧にはデフォ空港が出ます。
でもマップには二つ出てきます。
冒頭で見たように、これが両方ともN20。
海の上はどうなっているのかというと、こう。
滑走路だけが浮かんでいます。
本来のN20には管制塔が付属しているはずですが、これは見当たりません。
どうすればよいか
要らないほうを消します。明らかに海の上にあるほうがいらないので、これを探して消しましょう。
内部データには一つのファイルに複数の空港データがパックされています。
なので、データを特定して修正する必要が出てきます。
p3dに含まれるデータをいじるので当然*自己責任*です。
バックアップ取っておけばヘーキヘーキ。
用意するもの
次のソフトウェアを入手して使えるようにして下さい。手元のデータをいじるだけなら全て無料で使用出来ます。
Airport Design Editor
以下ADEと表記します。本来空港作ったり編集したりする為に使われるツールですが、今回はp3dの構成ファイルから目的のものを見つけるためだけに使います。
編集には使いませんから最新版である必要はありません。
参考まで、手元にあるのはv01.67.5684です。
入手元: http://www.scruffyduck.org/downloads/4584110854
bgl2xml
空港データをxmlに戻す為のツールです。入手元: http://www.scruffyduck.org/bgl2xml/4584282773
Prepar3d v3 SDK
xmlに戻したデータをbglにパックするために使います。使用するのはbglcomp.exeだけです。
bglのフォーマットは変わっていないはずだけど、念のためちゃんと環境に合わせたものを手に入れて下さい。
入手元: http://www.prepar3d.com/support/sdk/
やりかた
データの特定
ADEを起動して初期設定を済ませて下さい。Flight Simのパスを正しく設定することが必要です。
済ませたら、File- > Open Stock Airportと進んでAirportListを表示します。
検索してどのファイルにあるか調べます。
ファイルが分かりました。
次はFile –> Open Airport From BGLと進んで上記で発見したファイルを開きます。
すると、どの空港を開くか聞いて来ます。
このファイルにはこれだけの空港がある事が分かりました。
ADEの出番はおわりです。
もしこれらの空港を全て不要と考えるなら、ソフトを閉じてファイルを除去すれば完了です。
ファイル名を単に"*.bgl.original”などと変更するだけでも読み込み対象から外れるようです。
データの展開
bglのデータをxmlに変換します。Bgl2Xml_GUI.exeを使うと簡単です。
データの編集と再変換
出てきたファイルをテキストエディタで開いて、除去したい空港の<airport>~</airport>を削除して保存します。保存したファイルをbglcomp.exeに食べさせるとbglが出てきます。
bglcompはここにあります。
<SDK Install folder>\Environment SDK\BGL Compiler SDK\bglcomp.exe
同じディレクトリにxmlを置いて、ドラッグアンドドロップで放り込むのが手っ取り早いです。
データの置き換え
元のデータを除去するか、拡張子を.bglでないものに変更します。上記で作成した.bglを置けば作業は終わりです。
こんな感じ。
確認
よかったよかった。
そうそう、このやり方で消えるのは空港のオブジェクトだけで地面の属性やテクスチャはそのまんまです。
今回はシナリー側が既存の土地を海にしていたのでこれで済みましたけど、地面の上にある空港を破壊する場合はちゃんとADE使って土木工事して下さい。
この辺が参考になります。
ScruffyDuck | How do I Remove a Stock Airport from the Sim?
おわり。