Suilad, Mellonamin!
シングルRPG、ハックアンドスラッシュの名作であるダンジョンシージ2についてのメモです。
最高に面白いゲームなのですが、いかんせん2005年発売なので今時の環境で遊ぶには少し工夫が必要です。
それから、ゲームプレイのヒントなども思いつくまま。
windows7 64bitでsteam版を遊ぶことを想定しています。
[目次]
1. ダンジョンシージ2って?
見下ろし型のdiabloライクなハックアンドスラッシュRPGをパーティを組んで遊べるゲーム。
ゲームの紹介は4gamerのレビューが詳しい。
【4Gamer.net】RPG -「マイクロソフト ダンジョン シージ 2」- レビュー
ゲームプレイはこんな雰囲気です。
2. 環境面のメモ
これ執筆時点で10年前のゲームなので、少々気にする必要があります。
2-1. 前提条件
windowsモードでは動作しません。800x600を指定すれば動きますけども。それでよければ。
(2016/12/03更新) と思ったのですが、環境によってはいけるみたいです。
2-2. コマンドラインオプション
わたしのオプションを書いておきます。
widthとheightはお好みですが、サポートされるのは1024x768まです。
わたしの環境では1980x1080で問題なく動いていますが、fullscreen=falseでないとダメで、かつ解像度1900x950でいけた、という報告もあります。
自分の環境に合わせて試行錯誤してみて下さい。10年前のゲームだからね、しかたないね。
また、解像度を変更してもゲーム起動時のロード画面は小さいままです。ゲームをロードして初めて指定した解像度に変わります。
fullscreen=true nointro=true noloadintro=true nospacecheck=true width=1920 height=1080
パラメータの一覧は次のサイトで確認できます。
Microsoft | コマンド ライン パラメータを使用して Dungeon Siege II をカスタマイズする方法
2-3. 画面がちらつく!
(2017/10/23) プレイ中にUIやゲーム画面がちらつきまくるときは、Nvidiaコントロールパネルを開いてdungeonsiege2.exeの設定から機能をオフにしまくってください。
これはdungeon siege1でも有効な手法です。ds1でやるときにはもちろんds1のexeを指定してね。
3. ゲームプレイのヒントとメモ
自分と他の誰かへのメモのために。
3.1. 動かせるオブジェクトはミニマップに出る
オブジェクトに見せかけたスイッチや隠しボタンはかなり巧妙に隠れています。
これはミニマップの青いドットを確認する事で判断できます。
この手のスイッチは各地にあって、隠し扉の先には宝箱があったりサブクエストの宛先があったりするのでときどきはミニマップに目を向けましょう。
3.2. 取り返しのつかない要素
キャラクターの成長は取り戻せません。
・スキルポイントは振り直せません。
・クラスの成長に伴って自動的に増えるステータスポイントは恒久的なものです。
スキルツリー制で振り直し不可なうえ、仲間は初めから得意なスキルを取っているので方向性を変えようとすると苦労します。ここが受け付けない人はModなり入れて対応してもいいかもしれません。
下の方にかいておきます。
3.3. 仲間について
3.3.1 仲間は何人?
一週目+3人 = 4人パーティ ( タダ, 500G, 1,500G )
二週目+1人 = 5人パーティ ( 10,000G )
三週目+1人 = 6人パーティ ( 65,000G )
ペットも人数に入るので注意。
3.3.2. 仲間の初期スキルとか
名前 | 種族/性別 | 初期スキル | 加入時期 |
デルー | ドライアド/女 | 遠隔/弓>自然魔術 | ゲーム開始時から、門の前 |
ローサー | ハーフジャイアント | 近接 > 戦闘魔術 | ゲーム開始時から、門の前 |
タール | ドライアド/女 | 自然魔術 | Act1、二つ目のクエストくらいから |
ヴィクス | ヒューマン/男 | 遠隔/投擲 | Act1中盤くらい。 |
サータン | ハーフジャイアント | 近接 | Act1終盤くらい。 |
アムレン | エルフ/男 | 遠隔/弓 | Act2開始時、宿の中 |
フィナーラ | エルフ/女 | 戦闘魔術 | Act2、二つ目のクエストくらい |
エヴァ | ヒューマン/女 | 近接/二刀 | Act2中盤くらい。 |
3.4 武器は何がつよい?
ダメージ出したいなら二刀で殴るのがDPS高いです。
とはいえ雑魚がわらわら出てくるゲームだから、DPS最強というわけでもありません。
パーティの力で戦いましょう。
参考) 武器の選び方
ゲーム内にDPSは表示されません。
早さと攻撃時間の関係は次の表の通りらしいので、ダメージを攻撃時間で割るとDPSが出せます。
早さ | 攻撃時間/回 |
遅い | 0.9 |
普通 | 0.73 |
早い | 0.67 |
非常に早い | 0.625 |
3.5 魔法は何がつよい?
■なにがつよい?
自然魔術のバフはつよいです。ふたつ重ねられます。
■ダメージが出るやつは?
ダメージ面では好きなものを選んでいいと思います。総合的にはそれほど差はなさそうです。
攻撃範囲の広い魔法を使うときは、敵は概ね攻撃してきた相手に殴りかかることに注意しましょう。
特徴はこんな感じです。
属性 | 特徴 | スキル強化 |
火 | ダメージ高め | DoT付与 |
デス | DPS高め | ヘルス吸収 |
雷 | 敵に耐性抜けが多め | 攻撃範囲拡大 |
氷 | デバフ付与あり | 凍結付与 |
無属性 | 高ダメージ/デバフ付与あり | なし |
どの属性でも耐性が高い敵や、それらが多数存在するニガテマップはありますから、サブ属性を持っておくと便利です。サブ属性を強化するスキルを振る必要までは無いとおもう。
■デバフとか
戦闘魔術の呪いに敵の耐性を下げるものがあるので、これで耐性持ちにもある程度対応できます。
呪いを無効化する敵はいないものの、こちらと同じように自然魔術のバフで対抗してくることはあります。
■召喚魔法
自然のほうがつよいです。ほとんどの召喚獣がステータスにおいて戦闘魔術のものに勝っています。
戦闘魔術の召喚獣はステータスは全部同じで、耐性と攻撃方法だけが違います。攻撃力は平均的、防御力は自然魔術のものに劣っています。
召喚したモンスターが敵を殴ってもちゃんと召喚者に経験値が入ります。呼び得なので自動詠唱枠が余ってたら使ってみて下さい。
3.6 パワーは何がつよい?
敵を拘束したり味方を強化するものがつよいです。
・近接のプロヴォーク(タウントとれる)
・自然のグラビティストーン(拘束できる)
・自然のインヴァルネラビリティ(無敵!)
あたりが鉄板かな、とおもいます。
遠隔のもつ集団攻撃も便利です。
瞬間火力を出すものも、アイテムをばらまいてすぐ消えるボーナスモンスターを叩いたりするなど必要な場面が出てきます。
4. Modについてのメモ
【いつもの】自己責任でどうぞ【いつもの】
ゲームバランスを損なわない程度に、これくらいあってもいいんじゃないかな、というものをメモしておきます。
DS2のコミュニティはもうほとんど機能していないのでつぎまた探すの苦労しそうだし。
4.1. 知っておくべき事
このゲームはセーブデータにどのリソースを使っているか記憶しており、Mod入れたり外したりしてリソースの構成が変わるとそのデータは読み込めなくなります。
ときどき平気なものもありますが、Mod入れる=データ再作成は前提とした方がよいです。
使い方は各個のreadmeなり呼んで下さい。自己責任で。
4.2. Mod: DS2 World Camera Fix
デフォルトで難のあるカメラの動作範囲を改善するModです。
上下やズームアウトの制限をほどよく開放してくれます。
デフォルトのマップにパッチ当てる形式。
http://msdl.cs.mcgill.ca/people/denis/Obsolete/ds2patch/index_html
4.3. Mod: SD Spellbook
魔法書にある自動詠唱スロットを2つから4つに拡張するModです。
特に自然魔術師はバフ/回復/召喚と何かと枠が足りなくなるのであると快適です。
http://modsreloaded.com/ds2-spellslotmd
4.4. Mod: ds2 6slots
このゲームはパーティの人数制限が周回する毎に4人-5人-6人と拡張されていきますが、この周回制限を撤廃するModです。
人数制限の開放にかかるお金は相変わらず必要です。相対的に1-2週目の難易度は下がります。
これは途中から入れてもデータ再作成が不要とのことです。
http://modsreloaded.com/ds2-6slots
4.5. Mod: ResetSkills
画面下部のバー右側に、選択したキャラクターのスキルポイントを全て回収するボタンを設置するModです。
リソースの消費なく何度でもできるので、制限したい人は使ったらお金を捨てることにするなり、なんなり。
リンク先のはパックになっていて、該当のModは”Mod-ResetSkills.ds2res”です。
https://www.siegetheday.org/?q=node/1439
おわり。