ステータス画面の見方やスキルがないときの初日の動きのメモです。0.Eに対応しました。0.Fにもだいたい対応
カタクリは緑色流星群とゾンビアポカリプスとラヴクラフトモンスターがいっぺんに来たからfalloutとメタルマックスと盆と正月がダンスっちまったみたいな*band系ローグライクサバイバルゲームです。(ほんとうです) 日本語もグラフィカルタイルもあるよ https://t.co/OXf0I9fSAI
— ti✍ (@ti360) June 25, 2018
[目次]
注意事項
このゲームはとてつもなく更新が早いので、書いてあることはあっという間に陳腐化している可能性があります。 どれくらいかというと、毎日3-4回くらい更新があるくらい。
https://cataclysmdda.org/experimental/
この記事は7481 11159(0.E開発版) のものです。
0.F-2にもだいたい対応しています。
ステータス画面の見方
メインメニュー
メインメニュー右に表示されるステータスがよく分からなかったのでメモ
周囲のミニマップ。タイルを使っていてもこれはascii表記。
"m"コマンドで見えるマップを一部切り取ったもの。
各部位のHP。ダメージを受けると赤くなり、骨折などの状態になると専用の表示になる。
「自己認識能力」を持たない場合は、単にバーの長さで表示される。
頭部か胴体のHPがなくなるとしぬ。
ハラヘリと喉の渇きがどれだけ進行しているかのゲージ。 3つくらいまではだいたい平気。
集中力。スキルがどれだけ鍛えられるかの補正値。100を越えているとボーナス。切ってるとペナルティ。
気分ゲージ。なにかいやなことがあったり、体調が悪かったりするとこんな感じになる。
気分が良いとニッコリ。
現在の能力値。 疲れてたり眩しかったりでもわりとカジュアルに変化する。
現在の速度(speed)と基本コスト。隣の「歩」は現在歩行モードである事を示している。 モードを変える【"】と表示が変わる。
下記は何らかの理由で基本スピードが下がっていて、現在の行動(棒立ち)で消費したエネルギーは0という意味。
スタミナゲージ。走ったり武器を振り回したりすると減る。
周囲の環境に対してどう感じているのか。熱いとか寒いとかの総合評価。
時間ゲージ 月齢は季節の移り変わり、「光量」の下にあるゲージはおおよそ太陽の位置を現しています。時計があると時間表気になる。
朝方と夕方は太陽が目に入って眩しい(知覚にマイナス補正)
自分が発生させている音の大きさ。 プレイヤーを見失ったゾンビは音や匂いで追い掛けようと試みます。
キャラクターウィンドウ
【@】コマンドで表示される「動作制限」がよく分からなかったのでメモ
XX + Y (NN) としたとき、 XXとYは「動作制限」です。装備がどれだけ行動の妨げとなっているかを現しています。 ゼロに近い方がいい。
「胴」の制限は特にスキルが育つまで、メレーの命中率に大きく影響します。
(NN)は、その部位がどれだけ外部の温度に影響されるかを現しています。
マイナスなら寒くて、プラスなら暑い。
該当の部位に装備をつけたり外したりして緑を保つようにしましょう。
開始したらやることのメモ
生存に関係するアイテムのほとんどない「高校生」などで始め、初期スキルを取らなかった場合に最低限の道具とスキルを育てていく感じを想定しています。
シェルターの中を漁る
プロテインバーや水や折り畳みブランケット、非常用ジャケットなど何日かは生活できるものが置いてあります。しばらくはここを拠点に生活することになるでしょう。
ライターを見つけたらぜひ拝借しましょう。運がよければランプや懐中電灯もあります。運がよくなければ電池はなかったりします。
地下のトイレには石けんや救急箱が置いてあります。怪我をしたとき、洗濯したいものを見つけたときのために覚えておくとよいでしょう。
第1目標:基本的な工具を作る
全般的なHint: クラフトの際に道具や素材は近くにある落ちているものを自動的に使います。
全てを持ち歩く必要はありません。
■簡易ナイフ
解体と切断のできるサバイバルの友。
0.Fなら同じく切断と解体のできるハサミが救急箱に入っている場合があります。見つけたらラッキー
簡易ナイフは解体レベル11、ハサミの解体レベルは3なので、街に出ずに狩りをするつもりならナイフを用意しておいた方がいいかもしれません。
【e】コマンドでカーテンを外す。
出てきた「頑丈な短枝」を装備【w】する。
シェルターの中にある鍵のかかったドアを殴って【s】壊し、奥のハシゴを登って【<】屋上に出る。
Hint: 壊れるまで何度も殴りましょう。20回も殴れば壊れます。
屋上にあるソーラーパネルを殴って壊し「鋼鉄片」を3つ出す。
【e】コマンドや【g】コマンドで一覧を出し、【l】で選択して拾う【Enter】
クラフト画面【&】の「他」→「素材」欄から「スパイク」を作る。
Hint: 「鋼鉄片」はそれ自体が「打込 lvl1」を持つ工具として使えます。
Hint: クラフトするときには手を空ける必要があります。置いたものは拾うのを忘れずに。
さっきバラしたカーテンのそばで分解メニュー【(】を出し、紐(90cm)をちぎって紐(15cm)を6個つくる
Hint: ハシゴを下りるときは【>】です。
Hint: アイテムの上に乗って解体【B】でも分解できます。
クラフト画面の「武器」から、スパイクと紐(15cm)から簡易ナイフを作る。(やっと!)
■簡易バール
武器にもなり、ドアや箱や窓をこじ開けることにも使えます。
頑丈な短枝でロッカーを殴って壊し、「パイプ」を出す。
クラフト画面の「他」→「道具」から「簡易バール」を作る。
Hint: パイプが出ない場合は次のロッカーも壊しましょう。3個くらい壊すと1つは出てくるはずです。
■簡易ハンマー
打ち込みlvl2を持つ基本的なハンマー。工具なので武器には向かない。
クラフト画面の「他」から、頑丈な短枝、鋼鉄片、紐(15cm)x2を使って「簡易ハンマー」を作る。
■縫い針(木)
裁縫で衣服の作成や手直しができる。「製作lvl1」が必要。
ここまでの作業で製作lvl0から始めても1にはなっているはずです。
ベンチをたたき壊して「裂けた木材」を出す。
クラフト画面の「他」から、「針(木)」を作る。
Hint: 製作lvl1では熟練度が足りないという警告が出ますが、作成は可能です。
Hint: 裁縫を行うには針を持って【w】糸を装填【r】する必要があります。
Hint: 糸は紐(15cm)を分解すれば手に入ります。
これで、次の能力を持った工具ができました。
lvl1 こじ開け
lvl11 解体
lvl1 切断
lvl2 打込
lvl1 裁縫
そうそう、カーテンを開けた時点で外になんかアレな連中を見かけた場合は生来の不幸を呪いましょう。
何とかなるかもしれないし、ならないかもしれない。
第2目的:防寒具を用意する
【@】画面や【+】画面で「動作制限と暖かさ」を確認します。
0.Eからはデフォルトでは春中旬からの開始になりました。(それまでは冬から春になった瞬間でした)
通常はそれほど寒くはないはずですが、寒いようなら頭、口、腕、手、といった野ざらしの部分を覆いましょう。-30くらいになると「寒い」です。
ちょっと外をうろついてみて、寒いようなら冷えてくる部分を覆ってみましょう。
■始める前に
壊したロッカーを探したり【e】、周囲を確認する【V】して「非常用ジャケット」を見つける。
暖かさ25を持つ防水性のある長袖のジャケットで、まずはこれを着れば【W】なんとかなるはず。
それでも冷えてくるようなら、寒い部位に応じて防寒具を作りましょう。
■材料の用意
シーツを【B】コマンドで切断して生地(綿)を作る。
生地(綿)をさらに切断して布を作る。
Hint: 前回の作製を繰り返すには【-】を使います。
■作っておくと良いもの
ハンドラップ(手)、ターバン(頭)、クーフィーヤ(口)は、布やシーツで作れてそこそこ暖かいです。
ハンドラップはかさばるので、スキルを鍛えたらライトグローブに入れ替えた方がよいでしょう。
ジャケットがあれば胴や腕は心配しなくてもよいはずです。
投擲をlvl1にすると作製できる武器→射撃→スリングは、簡単に作れる射撃武器です。
シェルターの周辺に矢玉の材料になる「石」が落ちているようなら作ってみてもいいでしょう。
石は岩(小)を殴り壊すことでもいくつか手に入れることができます。(あなたがゴリラでないのなら、道具を使いましょう!)
第3目的:スキルを鍛える
製作や裁縫などいくつかのスキルはクラフトを繰り返すことで鍛えることができます。
スキルレベルは上昇することで自然に作れるものが増えたり、本からレシピを覚えるための前提条件だったりしますので、準備としていくつか鍛えておくと楽になります。
序盤の作成物は分解で素材に戻せたりするものもありますので、材料を気にする必要もありません。
■製作
針(木)やフレーム(木)でlvl2まで上げられます。
■裁縫
シーツを分解した生地から布を作り続けるとlvl1になります。
■サバイバル
周りに藪があるなら、eであさり続けるとlvl1になります。
石の荒野だった場合は、シーツから簡易三角巾を作ったりバラしたりするだけでもlvl1になります。
■投擲
その辺に散らばっている金属屑などを拾って壁などに投げつける【t】とlvl1になります。
■射撃
投擲lvl1で閃く「スリング」を作り、石を装填して壁にぶつけて【f】いるとlvl1になります。
その他:寝床を作る
これくらいで一日の終わりに近づいていることでしょう。
お腹が空き、喉が渇いているかもしれません。
シェルターの中にあるプロテインバーや水でいつまでも過ごすわけにもいきませんから、明日はそろそろ何かを見つけに行ったほうがよいころです。
ロッカーから折りたたみ式毛布を拾ってきて、【a】で使って広げてから地面に置きます【d】。 シーツや布もおきます。
寝具をおいた上で眠る【$】と自動的にくるまって少し暖かくなります。
いくつかのQA
Q. 初期能力はどれ上げたら?
雰囲気としては平均値は8、10あるとすごいひと、12より上はオリンピック選手なみの天才、くらいです。
8や10にチェックが多く、能力値の半分で判定されることもあるので8を下回らないように考えればだいたい問題ありません。
Q. ステータスって育たないの?
デフォルトではnethackとかみたいに何かをしたら育つ、ということはありません。
世界設定で【>】を押して、「○○と連動したステータス成長」の調整を入れると育てられるようになりますが、ステータス効果を得られる強力な変異やバイオニクスをスポイルすることになるかもしれません。
Q. 特質ってどれが強い?
一般的には常時有効で状況を選ばないものが有利です。
必要ポイントの多いものがやはり強力なのですが、有利な特質にはデメリットがないのでキャライメージなどで選んでもokです。
Q. 不利な特質ってどれを選んだら……
キャライメージは置いておいて、ゲーム的にただ取りできそうなものはこんな感じです。
ゲームになれるためにポイントを増やすつもりなら、「ポイントフリー」を選んでもいいかもしれません。
「グラスジョー」
頭はヘルメットやゴーグルで守りやすく、殴られづらいです。しぬときはHPでなく、痛みで身動きが取れなくなる場合がほとんどです。(+2pt)
「依存症」
酒やドラッグをやらないなら。一部の鎮痛剤は依存性を持ちますが、強力な鎮痛剤に頻繁に頼るような状況そのものを避けるべきです(+2pt)
「胃弱」
酒やドラッグを控え、過食に気をつければ問題ありません(+1pt)
「遠視」
初期装備にデメリットを打ち消すメガネがあり、装備枠も競合しづらいので事実上デメリットはほとんどありません(+2pt)
「近視」
遠視に同じ。なお、「近視」「遠視」を両方取ると「遠近両用眼鏡」が初期装備に入ります(+2pt)
「潔癖症」
ゾンビを殺して手に入れた汚れた状態の装備を身につけられません。洗ったら着れます。(+1pt)
「健忘症」
今(11159)のバージョンはスキル劣化がデフォルトで無効なので……(+3pt) ややチートっぽい
「寝坊助」
ゲームになれているなら、危険な状況で睡眠を取ることはなくなるでしょう。(+1pt)
「正直者」
NPCの数は少なく、騙して有利になるのは依頼を達成せずに完了できるかも、くらい。(+1pt)
「痩身」
酒やドラッグの乱用を控えるのなら(+1pt)
Q. スキルはどれ取っとくべき?
上記ガイドの通りスキルは後から鍛えられるし、特に最初は上げやすいので必須というものはありません。
強いて言えば、
「回避」 実践以外に鍛えづらく、回避しないと上がらないので最初からあると少し楽です。
「機械整備」 今のバージョンは0から1にするのが面倒で、1から2にするのも苦労しがちなので最初から2あると色々楽ができます。
Q. 趣味は?(0.F開発版)
フレーバーなので悩むほどのことはありませんが、強いて言えば「ヘリコプター操縦士」の取得を検討してもいいかもしれません。
この技能はヘリを飛ばすのに必須かつ、後天的に身につけることが不可能です。
なお飛べるヘリは*とんでもなく*希少です。通常はかなり長時間プレイしても見つけることは不可能に近いので、普通はほかのポイントに振った方が有利です。
困ったこと
敵を殴ると文字化けが出る
0.Eでなおりましたよ
火がすぐ消えちゃう
11152くらいから発生している不具合です。修正中ですのでもう少し待ちましょう。
⇒ 11183で修正されました。
おわり。