prepar3dがversion4になって64bit化された関係で、かつてのリソースを新しいsdkで再コンパイルすることが推奨されています。
いくつかのデフォルトテクスチャが高細度化された関係から、これらを参照しているオブジェクトの表示が乱れたりすることも出てきました。
というわけでお金かけないでテクスチャ貼り直したりするのにgmaxを使うための設定のメモです。
[目次]
必要なもの
gmax
https://www.turbosquid.com/gmax
gmax gamepack for fsx
fsxを導入している人は公式サイトから
https://www.microsoft.com/Products/Games/FSInsider/downloads/Pages/FSXSDK-SP2Update.aspx
( そうでない人は探すと出てきたりとか…… )
https://simviation.com/1/search?submit=1&keywords=gamepack&x=0&y=0
Prepar3d v4 SDK
http://prepar3d.com/purchased_downloads/
導入
( 元ネタはここです )
https://sites.google.com/site/patdebarrsimus/home/tutos
インストールと配置
- gmaxを導入する
- gmax gamepackをディレクトリごと次の場所に移動して名前を変える。
(p3d v4 sdk install dir)\Modeling\3ds Max
上記の場所に置いて名前を変える。
(p3d v4 sdk install dir)\Modeling\3ds Max\FSX_GmaxGamePack
↓
(p3d v4 sdk install dir)\Modeling\3ds Max\P3dv4_GmaxGamePack
- 次のプログラムを実行する。
(p3d v4 sdk install dir)\ConfigSDK.exe
- gamepackをgmax導入ディレクトリに移動する
(gmax install dir)\gamepacks\
↓こうなる
(gmax install dir)\gamepacks\P3dv4_GmaxGamePack
GamePackの構成
■ショートカットの構成
- ショートカットの名前
FSX_GMax.lnk
↓
P3dv4_GMax.lnk
- リンク先情報を変える(二箇所)
%GMAXLOC%gmax.exe -i gamepacks\P3dv4_GMaxGamepack\gmax.ini
-p gamepacks\P3dv4_GMaxGamepack\plugin.ini
■gmax.ini
テキストエディタで開いてディレクトリ名を自分の環境に合わせて置き換える。
例)
[Directories]
Fonts=e:\softwares\gmax\gamepacks\P3dv4_GMaxGamepack
Scenes=e:\softwares\gmax\gamepacks\P3dv4_GMaxGamepack
Import=e:\softwares\gmax\gamepacks\P3dv4_GMaxGamepack
……
■Plugin.ini
テキストエディタで開いてディレクトリ名を自分の環境に合わせて置き換える。
例)
[Directories]
Standard gmax plug-ins=StdPlugs\
Additional gmax plug-ins=plugins\
FSX=gamepacks\P3Dv4_GmaxGamepack\plugins\
[Help]
■scripts\startup\BootStrap.ms
テキストエディタで開いて次の文言を書き換える。
global FSXGamePackName="P3dv4_GMaxGamePack"
■scripts\AttachTool.ms
テキストエディタで開いて次の文言を書き換える。パスは環境に合わせること。区切り文字「\\」に注意。
getRegKeyはレジストリなのでregedit.exeで確認する。
79行目付近:
local thisFSPath = maxUtils.getRegKey "HKEY_LOCAL_MACHINE" "SOFTWARE\Lockheed Martin\Prepar3D v4" "SetupPath"
次の行:
global thisEffectsDir = "J:\\Lockheed Martin\\Prepar3D v4\\Effects"
181行目付近:
local FSSDKDir = maxUtils.getRegKey "HKEY_LOCAL_MACHINE" "SOFTWARE\Lockheed Martin\Prepar3D v4 SDK" "SetupPath"
次の行:
local FSModelDef = "J:\\Lockheed Martin\\Prepar3D v4 SDK 4.0.23.21468\\Modeling\\3ds Max\bin\\modeldef.xml"
■scripts\FSToolsMenu.ms
テキストエディタで開いて次の文言を書き換える。
39行目付近:
fsToolsMenu = menuMan.findMenu "P3dv4 Tools"
54行目付近:
subMenu = menuMan.createMenu "P3dv4 Tools"
63行目付近:
subMenuItem = menuMan.createSubMenuItem "P3dv4 Tools" subMenu
■scripts\FSXAnimation.ms
テキストエディタで開いて次の文言を書き換える。パスは環境に合わせること。区切り文字「\\」に注意。
getRegKeyはレジストリなのでregedit.exeで確認する。
84行目付近:
local FSSDKDir = maxUtils.getRegKey "HKEY_LOCAL_MACHINE" "SOFTWARE\Lockheed Martin\Prepar3D v4 SDK" "SetupPath"
次の行:
filePath = "J:\\Lockheed Martin\\Prepar3D v4 SDK 4.0.23.21468\\Modeling\\3ds Max\bin\\"
レジストリの登録とmodeldef.xmlの配置
Gmaxはmodeldef.xmlの位置をハードコードしてるらしいので以下のようにする。
.mdlのエクスポートに必要。
■レジストリの登録
次のキーを登録する。パスは環境に合わせること。区切り文字「\\」に注意。
キー
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\microsoft games\Flight Simulator X SDK
文字列値:
SetupPath
SetupPathの値:
J:\\Lockheed Martin\\Prepar3D v4 SDK 4.0.23.21468\\Modeling\\3ds Max\\bin
文字列値:
SdkRootdir
SdkRootdirの値:
J:\\Lockheed Martin\\Prepar3D v4 SDK 4.0.23.21468\\
■modeldef.xml配置場所の作成
次のディレクトリを作成する。パスは環境に合わせること。
(Perpar3d v4 SDK install dir)\Environment Kit\Modeling SDK\bin
■modeldef.xmlの配置
上記ディレクトリに以下の場所にあるファイルをすべてコピーする。パスは環境に合わせること。
J:\Lockheed Martin\Prepar3D v4 SDK 4.0.23.21468\Modeling\3ds Max\bin
あとはP3dv4_GMaxを叩けば行けるはずです。
おわり。